いとお菓子なブログ

日々、楽しく おいしく 美しく。
いとお菓子の「いとをかし」な毎日。

いとお菓子な暮らし、始めました♪

「第3回 おとなの遠足 <金沢 新緑の小立野寺院群巡り>①」

2008年05月18日 | 日々の出来事
前回から約1年半ぶり! 

「第3回 おとなの遠足 ~金沢 新緑の小立野寺院群巡り~」!に行ってきました!
しわしわですが、何とかなります。
タイトルをA4の紙にプリントし、両面テープで旗に貼りました。


お天気もよくて何より♪遠足日和♪


今回は、一本裏道に入れば、アップダウンの激しい坂が多くある、

「いし曳きの道」周辺=「小立野寺院群」を探検してきました。



9時半に金沢駅に、先発メンバーが集合。

そして、恒例の朝マック(笑)
朝マックのポテト、私は要らないだけどなぁ
マックラップ♪


マックソフト♪
これで200円なら、なかなかのもんです。
美味しい☆


先発隊(のりさん、kimさん、nachiぼん、さなさん、ma~ちゃん、みのっちさんいとお菓子)は、

バスに乗って、集合場所の福光屋」(アンテナショップ金沢店)へGO!


到着して、見上げれば杉林。
私には、巨大な蜂の巣に見える(笑)
緑の杉林が茶色くなると、お酒ができあがるそうな。


ここで、カエマちゃん、カオナシさん、ゴマちゃん、ゆんちゃんきみ犬ちゃん

paokoちゃん、松虫さん、葵ちゃんスカタン女王様リカさん&リカ夫さん、

そして「この人なくて遠足なし!」のまいどさん、たーさんと合流し、いざ遠足スタート!


たーさんの説明を聞く、参加者たち。
今回は、まいどさんポロシャツ!たーさん素敵!
いつもの風景ですな。


福光屋さん、下馬地蔵、亀坂(がめざか)などのポイントを抑え、

目指すは、加賀藩三代藩主前田利常公の正室、珠姫の菩提寺天徳院


「如来寺」で、かわいい石仏をたくさーん見たり。
石仏を彫る会なるものがあるそうで
いろんな顔がありました。


塀越しに「なんじゃもんじゃの木」を覗いたり。
真ん中の白い木
もんじゃ♪もんじゃ♪


怪しいおやつなんかも食べたり♪
ドリアンチップス&Ticky
どちらもなかなか。


ギャルpaokoの撮影会をしてみたり(笑)
このあと、結婚式の2次会行くんだって~(ハイヒール)
カエルのポーチは、みんなのお財布。


そんなこんなで、天徳院に到着~。
ここの山門、いいね~。
日傘をさしているのは、さなさん。


天徳院では、からくり人形劇?を観劇。
昼ドラのような音楽で始まります(笑)
15分ほど。


その他、パワースポットで、たくさんお願いごともしてきました(笑)


観劇が終わるとお腹も「空!」

ランチのお店、金沢老舗洋食屋さん「ニュー狸」へ。
ぽんぽこぽん!
オールド狸もあるのかなぁ(笑)


なにせ、総勢19名。お部屋も貸し切りです。
どこの席かなぁー?
クジ引きで席決め!


メニューは、メンチカツ、キス&鮭のフリッタ、もろもろ。(ごはん・お味噌汁付)
ガッツリですな
このお皿がいいんだよ~


そして、「2時間おきのフードバトル遠足」開始のゴングでもあった、

牛スジのビーフシチュー。
こってりですな。
ごはんにかけて食べるのだ!


いやぁ、胃にきます(笑)


しかぁーし、

「がっつり食べた分を消費せねば!」

ってことで、遠足午後の部開始です。



つづく。

ポチッと!→人気ブログランキングへ♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2008-05-20 00:58:56
どうも聞いた所によると2時間おきに食べる(しかも普通の人には半端じゃない量)遠足だったんだって?

ぼくは楽勝だったけどね。まだまだ食えたよ。

お墓を見るとお腹が減るってほんとうだったんですね。

また遊ぼうぜー!!
Unknown (ALOHA)
2008-05-20 10:37:00
朝から ソフト食べたの?

Unknown (nachi)
2008-05-21 00:19:50
お疲れ様でしたー!

朝早くから電車で遥々とご苦労じゃったのぉ。

朝マックで当然の様にソフトを食べる姿に
「私の隣にいるのは紛れも無くいとちゃんだわ!」と(笑)

アレ、ごめんねー!
一緒に帰った方が良かったかも・・・(汗)
コメント、ありがとう! (いとお菓子)
2008-05-21 00:46:20
>のりさん
お疲れさま~!楽しかったね!
どうも今回は「フードバトル遠足」だったようですな(笑)
私は打ち上げあたりから、胃に「キター!」って感じでした。
2次会で、漬物&枝豆、食べたかったなぁ。
これから夏だし、また、遊ぼうぜぃ~~~!

>ALOHA~♪ちゃん
そう、朝10時から♪(笑)

>nachiぼん
お疲れさまでした~。(胃袋にもそう伝えてください)
朝から刺激的なものを口にしてくれて、ありがとう(笑)
例のぶつ、次回までお預かりしてます。
Unknown (ashurin)
2008-05-21 06:47:47
金沢に住んでいたけど全然知らないことばかりだわ~
NEW狸は好きなおお店です。
オープンキッチンだから家族で行ってもカウンターに座って技を盗もうとずーと見てます・・・(盗めませんが・・・)
たくさんのフライパンや鍋を手際よく仕上げていく様子は見ていても気持ちがいい!

大人の遠足ね~我が家の実家周辺も結構楽しめるところなんだけどね。
Unknown (スカタン女王)
2008-05-21 11:05:13
さすがソフト人間!!(笑 
朝からソフト~。
でも、今回は買い食い度は抑えられていたね。
食べ物屋に寄り道しそうなので、
あえて避けてたとか。
ケーキ屋とかパン屋とか肉屋(コロッケ)とか
私の頭の中で地図が構成されていたのに。

大人の遠足はフードバトル遠足に
いつのまにか変わっております。
Unknown ()
2008-05-21 11:06:22
遠足、お疲れさまでしたー
2時間おきのフードバトル・・・しかも朝はマックだったんですね、
それはハードな^^;
また遊んで下さいね~♪
Unknown (ma~)
2008-05-21 22:19:11
遠足お疲れさまでした^^
たくさん食べて満腹だったね。金沢まだまだ食べに行きたいところがたくさんだよ。

個人的にからくり人形に少し笑えました。首がカクッカクッって。
Unknown (take)
2008-05-21 22:44:21
遠足、お疲れ様でした。
フードバトルの戦いは、朝マックから始まっていたのですね…。
あれだけ食べれば、夜、食が進まないのも無理からぬことですね。
次回は少食チーム(参加者、いるかしら?)で参戦したいと思います。
お疲れさま~ (sana)
2008-05-22 10:42:37
いとちゃーん、久しぶりに一緒に遊べてうれしかったよ。ありがとう!
そうか、今回は結構ハードだったんだね?初参加者としては、いつもこんなんだと身をすくめていました。
今度は「オサレなガールズトーク?遠足」にも参加させてよね!
ma~ちゃんもおみやげ、ごちそうさまでした。また一緒に遊んでくださいね。