早起きは三文の「得」(?!)

SEという過酷な商売にいそしむ傍ら毎朝5時30分起床でスキルアップに励んでいます。2008年半年間香港に住んでました。

2016年10大ニュース!

2016-12-31 10:19:14 | 10大ニュース

お久しぶりです。

最近、めっきり更新もしていませんが、このコーナーだけは頑張って継続していきたいと思います。

 

第10位 裁判傍聴

司法書士の研修で初めて裁判の傍聴に行き、そして私も関心のある安保関連の国賠請求訴訟の傍聴にも行きました。

ついでに民事事件、刑事事件といろいろと傍聴してくるのですが、ひとつひとつが人間ドラマですね。

普段は極めて「平和」に過ごさせていただいていますが、世の中には「平和」では済まされない方々もいらっしゃり、そして再び「平和」な状態に戻せるようにするのが、「裁判」のひとつの役割かと思いました。

(もちろんそんなに簡単なことでは無いでしょうが・・・)

第9位 東京ウォーク

例年以上にいろいろと出かけた1年でしたが、意外に楽しかったのが東京ウォーク。残念ながら5回中2回しか参加できませんでした。

1回目は、新宿渋谷。よく知っているところからよく知っているところへ歩いてつながるのは楽しかったです。

2回目は、東京のだいぶ郊外。東京とは思えぬところでしたが、初めてのところを歩くのも楽しかったです。

来年も引き続き参加していきたいと思います。

第8位 ぎっくり腰⇒アレルギー性鼻炎⇒気管支炎

年の最後にトラブル連発でした。10月にぎっくり腰。11月に鼻血が止まらず、病院にいくとアレルギー性鼻炎、そして12月に2つ忘年会をキャンセルしてしまった気管支炎。

通常の血圧に加え、鼻炎と気管支炎の薬を飲んでいたときは、なんかなぁ。。。と感じました。

来年は健康でありたいものです。

第7位 東京新聞!

試験も無事に終わったので、法律家の御用達(?)東京新聞の購読を始めてみました。電子版ですので、紙と違って読むのが簡単!紙の新聞は1Fまで降りて、ポストまで行かないとダメですが、寒い冬もそんな手間無く、しかもお風呂に入りながらも読めます。

前述の東京ウォークも東京新聞の記事から知りました。今ではすっかり生活の中心という感じです。

第6位 組織内司法書士

司法書士資格を持ち、かつ会社に勤めている人が集まる、という団体に入会しました。まだ2回しか参加していませんが、自分の本業以外の方々とお会いするのはあまり無い機会ですので、毎回終電ぎりぎりまで楽しませていただいております。

第5位 競馬4回!麻雀2回!

今年は大学時代の友人と例年以上に集いました。恒例の札幌ツアーと年末麻雀大会に加え、秋には10数年ぶりに府中競馬場にも行きました。

また有馬記念も久々の的中!会社の仲間との麻雀大会を開催するなど、いろいろと楽しませていただきました。

府中競馬場は来年以降も定例行事として続けていきたいと思います。

第4位 ダイエット成功?

年の初めのFBのくじか何かで「ダイエット成功」を見てから友人からもらったワンダーコアを始めてみました(毎日100回腹筋します!)。加えて、会社の帰りは2駅前で降りて約30分のウォーキング。

体重はみるみる落ちて、年始からの最大5kgの減量に成功しました。

ただし現在はぎっくり腰が癒えず、ワンダーコアもウォーキングも休止中。加えての飲み会続きで、せっかくの貯金を吐き出し中です。。。

来年は重い腰を上げて、せめてウォーキングは再開したいところですね。

第3位 認定考査合格!

一般の方にはわかりにくいですが、司法書士でも簡易裁判所限定で弁護士と同じような代理人活動をすることができます。その資格がこの「認定考査」で無事認定を受けました。

ただし司法書士として登録していませんので、もちろんまだ何もできないんですけどね。。。

第2位 司法書士研修!

昨年の合格から今年の3月までは研修の日々でした。東京会研修、中央研修、関東ブロック研修、そして認定考査を受けるための特別研修。

会社は少しお休みをいただきましたが、2月は建国記念日を除き、毎日スーツを着て朝から出かけていました。

この時期は本当に大変でしたね。。。

でもこの時に知り合った仲間たちとはいまだに定期的に飲み会を開催しています。

本当に人脈が大きく広がった1年でした。

第1位 青年司法書士協議会入会

今年の最大の出来事はやっぱり青司協の入会です。その活動の一つ一つが十大ニュースですが、そうすると他の出来事が書けないので、ひとまとめにしました。

私は3つの委員会に所属して活動していますが、民法委員会では、パブリックコメントを書いたり、研修を実施したり、研修のために某地方銀行の方と打ち合わせをしたり・・・

忙しかったですが、仕事以外にプレゼンの資料を作ったり、ドキュメントを書いてみたりで、自分の持っているスキルを活用できて、楽しかったです。

災害対策委員会では、宮城県女川町の仮設住宅に1泊2日で訪問してきました。もちろん被災された方々とお会いするのは初めてですし、仮設住宅で1軒1軒ピンポンを鳴らして、訪問するのも初めてでした。

緊張の2日間でしたが、法律家としての地道な活動の一部を垣間見た感じでした。

プロボノ委員会では、高校生向けの法律活動に2回参加しました。普段会うことも無い高校生相手に緊張をしつつも、いろいろ盛り上げなどもし、なかなか楽しいふれあいでした。

来年も引き続き青司協活動に参加しつつ、楽しんでいきたいと思います。

それでは、皆様、よいお年を!

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無事、認定されました | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む