糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

藤棚(手製)の白藤ほか・・・

2017-05-03 | ガーデニング・植物

咲き進む様子・・・下から見上げた藤も撮りましたが、後日’上に少しずつUPする予定です。

優しい白藤の香りが、いっぱい”に広がってきます。

数年前に交換した’2連カーポートの屋根近くの藤だけは、ガーレージ通路の入り口(表)から見えるくらいで


ガレージ(庭の一番奥)の並び~高さのある藤棚は、表の道路からは殆ど見えませんが

ご近所さん宅(東・西・南側の二階)からの白藤の眺め(丸見え)は、いいと思いますが・・・どうかな?

蕾の選別作業をする年もありましたが、今年は忙しくて出来ませんでした。

丹頂草ほか好きなこと・・・2015/3/22数年前に大事な柱だけは交換しましたが、上のダメになった材料は取り外しました。
途中で藤棚を増やした一番奥は、有り合わせの材料を使っています。
不思議な両性花(ヤツデ)・・・2013/11/3以前のようなDIYパワーが出ず、体力的にも続かなくなってきました。

合間をみて藤棚に脚立を用意~藤の花が終わる順に、カット作業続けています。日よけ(暑さ対策)・・・2016/7/3


市販のベンチでしたが、一部分材料を交換してよりの塗装メンテしました。
手製の長テーブルが、作業台(中央)の役目をしてくれるので助かります。

*****************************************************************
ヒメリュウキンカのご希望者さまへ・・・タコ足状の塊根、発送初めています。
こんばんは。連休いかがお過ごしですか?
ヒメリュウキンカの葉っぱが、ちらほら黄色になり
地上部から消える準備を始めました。連休中の合い間に
庭の一部を模様替えしようと思い、掘り返し作業をしています。
ヒメリュウキンカの葉が地上部から消える頃、オオアマナやタツナミソウの姿を発見~

お約束の時期より少し早いのですが、ヒメリュウキンカを掘り上げています。
>小さな丸いイモやタコ足状の塊根・・・
到着後!根に連なった細長いのは、一つ一つ分けてから植えて下さい。
ムカゴのような小さな丸っこいのは、土に混ぜ込んでから
あちこちに植えると〜数年で広範囲に株が増えます。(鉢植えも同様)
この後一度芽が出ても、夏場は葉っぱがなくなります(休眠)が・・・
秋にはハート葉が、出揃う(活動)と思います。
ヒメリュウキンカに、飛び交うミツバチ・・・2017/2/26
ヒメリュウキンカの黄葉をアップ!オオアマナのそばに、アジュガも咲いていました。

5/2お昼に郵便局より、第4種植物種子でお送りしましたが
普通なら連休明けになるようでしたので、速達にしました。
明日にでも到着する予定ですので、お知らせさせて頂きます。
宜しくお願いします。(ほかの方も、順にお送りしています。)
ヒメリュウキンカ(差し上げますが?)に、フリソデヤナギ・・・2017/2/4

ヒメリュウキンカの花の後、ハート葉の緑がアジュガに映えました。左のアジュガは、最初斑入りだったのですが・・・

5/3無事にお届け出来たようで安心しました。
今後増えたら身近なお友達に、差し上げて下さい。こちらこそ
ヒメリュウキンカをもらって頂き、ありがとうございました。

到着の連絡を頂いた方から、お礼の返信メールさせて頂いていますが
まだこれから発送の方が、ほとんどです。連休明け(5/8~)からは
第4種植物種子の普通でお送りしますので、宜しくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
« ムサシアブミにカンアオイ(山... | トップ | 蔓性植物(つるバラやクレマチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿