糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

フウランの香り・・・

2014-07-19 | ガーデニング・植物
夕刻から甘いほのかな香りを漂わせてくれるフウラン・・・
日中の暑さを忘れてしまうほどの香りに誘われ、癒される一時が幸せです。





フウランも見頃を過ぎ、早いコは純白からクリームぽくなって来ました。
藤棚の作業(ツル)に疲れて来る(脚立芸)と。。。合間に、へゴや流木に着けたフウランや
クリームぽくなって来たコを黄花フウランの代わりに眺め’一休みしました。



こちら3連休の終わり(7/21)に、ようやく梅雨明けとなりました。





毎日暑くても、何とか動かねばと・・・腐食した木製鉢棚(西側)の撤去や交換/
気になっていた場所の高圧洗浄/鉢の整理(片付け)/藤棚の作業(ツル)など
連休中は、普段放置していた庭仕事が少し出来ました。暑さ厳しき折、どうぞご自愛下さい。







毎日暑さが続いていますが、みなさま’お変わりございませんか?
これから~いよいよ夏本番!初蝉の声(梅雨明け)を聴くのも、もうすぐですね♪
素敵な連休をお過ごし下さいませ。





この小さなフウランの葉や根‘風に揺れる蝶のような繊細なランの曲がった距(花姿)に、魅力を感じます。





手入れ(管理)が行き届きませんが、毎年咲くと嬉しいです。





いつの間にか?花がダメになっている事が多いので、出来るだけ日ごとにフウランを追いかけていますが・・・
可憐なフウランの花姿を撮るのも難しく、相変わらずピントが合わない画像ばかりです。





着生ランは風通しが良く、適当な木漏れ日も望める居場所が必要でしょうね。



我が家のフウラン"藤棚の下にいますが、なかなか思うように育ってくれないです。



花を楽しみたい場合は、ある程度葉の枚数も増えてこないと無理なようですが
葉の付け根から可愛いフウランの花芽が、発見出来た時は感動です。





繊細なランを素人が撮るのは無理なので、雰囲気だけでも残して置きたいです。



小型のペチュニアや矮性品種の小さな菊も、虫に喰われながら咲いていました。







ガレージ通路沿いの片隅には、田舎のどこにでもある花が懐かしくて



こちらに引っ越した後’実家から持ち帰ったミソハギが、今年も咲き始め・・・







暑さの中’盛り付けてアレンジメントしたように咲いていたツルバラ・・・丈夫なツルバラですが、
窮屈そう~随分古いコ(名称不明)は、棘がキツイ!四季咲きバラです。







コメント