伊仙町立糸木名小学校 ブログ

鹿児島県の徳之島にある小さな小学校のブログです。日常の学校の様子を伝えていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

徳之島のよさを知ったよ‼️

2016-10-08 13:42:55 | 学校の出来事
今日は土曜授業の日。

外部の方を招いて、徳之島のよさを知る学習をしました。糸木名小学校では、この徳之島のよさを学ぶ学習を「タマシモロイタイム」と呼んでいます。
今回は、世界自然遺産登録に取り組んでいるの地域のNPO法人の代表の方から徳之島の貴重な動植物についてお話を聞きました。自分たちが住む徳之島には貴重な動植物があることが分かり、改めて徳之島のよさを知ることができたと思います。


真剣な様子で聞いています。

途中で、アマミノクロウサギやトゲネズミ等のはく製を見せてもらい、子どもたちも大喜び。めずらしい物に実際にふれることができて、徳之島への関心を高めることができていました。


トゲネズミにさわっています。


しっぽの長さにみんなびっくり‼️


最後にはアマミノクロウサギのはく製まで見せてもらいました。

さらに楽しい読み聞かせまで披露してもらいました。
子どもたちは読み手の方の巧みな話し方に引き込まれ、すっかり物語の世界にはまっていきました。


お話に夢中になっていました。

あっと言う間に時間が過ぎて、とても充実した時間を過ごすことができました。
また、来年も貴重なお話を聞かせてもらいたいです。

ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナップサックづくり | トップ | 外国語も上手になりました。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。