伊仙町立糸木名小学校 ブログ

鹿児島県の徳之島にある小さな小学校のブログです。日常の学校の様子を伝えていきます。

節分の豆まき

2017-02-06 06:28:02 | 学校の出来事
2月3日は節分でした。

糸木名小学校でも全校児童で節分の豆まきをしました。

それぞれが退治したい「鬼」(改めたいことや直してみたいこと)を書いて、それが自分の心からいなくなるように豆まきをしました。

季節を感じさせる節目ですが、自分の姿を見つけ直すよい機会にもなりました。

途中、本物⁉︎の鬼も登場しましたが無事に豆まきを終えることができました。

みんな、自分の心の鬼もしっかり退治してね。


心の中にある自分の中の「鬼」も書きました。


それぞれの鬼に向けて豆まきです。