元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

6月13日

2017年06月13日 | いろいろ
雑感あれこれ。

①ランパル(Fl)の23枚組Box、やっと15枚目。
どんだけレパートリーが広いんだと、聴いたことのない作曲家の作品を聴きながら突っ込みを入れる。
と、ドップラーの『2本のFl のための協奏曲』がめっちゃ上手いのでブックレットを見てみたら、
ランパルの相方がA.アドリアンだった。そりゃ上手いはずだと一人納得w。
16枚目はバッハのトリオソナタ集。
すると耳に入ってくる情報量がまるで違う!さすがバッハとまた納得。

②スパイダーズの次に、しばらく中断していたDSCHシンフォニー・チクルス(バルシャイ&WDR)から
初11番をチョイス。
アダージョとアレグロが入れ代わり立ち代わり現れては消えていく。
まだ全然掴めない(苦笑)。

③文芸別冊『矢野顕子』を読み、彼女の『ごはんができたよ』を久しぶりに聴き直してみた。
全然気にしてなかったが、バックがまんまYMOだったのね。
彼女の奔放な歌声とピアノを支えていたのが、坂本&細野&幸宏(+Gt大村)たちだったとは。
けっこう驚きました(苦笑)。
弾き語りソロ“SUPER FOLK SONG”は大好きな音盤だが、
そのドキュメンタリー映画がDVD&BRで復刻されて間もなく販売されるとか。
デビュー作“JAPANESE GIRL”と併せて、是非とも鑑賞したい、
というか既に鑑賞する気満々w。

④土曜は、仙フィル定期と同時進行でラグビー日本代表vsルーマニア代表戦。
色々言いたいことはあるものの、まずは勝てて何より。
今週末&来週末はvsアイルランド代表戦。
いい試合、ではなく勝て!!

⑤先日BOSCHAPSの演奏を聴いてから、シューベルトの八重奏曲が大変気に入ってます。
となればベートーヴェンの七重奏曲も聴かない訳にはいかず(^^;)、
ただ今ベルリンやウィーンの音源を物色中。













いいね!他のリアクションを見る
コメントする
シェアする
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月11日 | トップ | 6月14日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL