元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

6月15日

2017年06月15日 | いろいろ

朝から嫌なニュースを見せつけられ、腹立たしい限り。数は力とわかっちゃいるが、立憲政治も議会制民主主義もどこへやらという流れは、社会科の教師としては憤懣やるかたない思いです。とは言っても「彼ら」にこれだけのことを可能にした数を与えたのも民主主義のなせる業かと思うと、やるせないですなあ。子供たちは今の政治をどう捉えているのだろうか?

気分直しに、先日のN響のコンサートを改めて録画で鑑賞中。仙フィルとN響、指揮台に上がった指揮者とソリストの身長が同じぐらいなのは共通しているが、片や指揮者が小さく、此方ソリストが大きい(大きすぎる!)のは著しい好対照ww。

こんな日に車のカーステレオにセットしてあるのは『フィガロの結婚』(ショルティ&VPO他)。こちらも気分転換には最適(^^)。ついでに、諸事情により最近コダーイの音源を買いまくっておりますが、昨日もHMVで3枚GET。頭の中で『孔雀』の旋律がエンドレスリピート中(苦笑)。

■コダーイ:管弦楽作品集(N.ヤルヴィ&CSO)
■同(C.デュトワ&MSO)
■コダーイ:歌劇『ハーリ・ヤーノシュ』&バルトーク:歌劇
『青髭公の城』(I.ケルテス&LSO)

PS
5月に注文しておいた、V.ジャンニーニの吹奏楽作品集が昨日やっと到着。交響曲第3番、やっぱり名曲ですな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月14日 | トップ | 6月16日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL