イトイトシ

手仕事といろいろ。

課題が返却されました

2016-06-09 06:41:28 | 棒針編み指導員認定コース

ヴォーグ学園に通って、3年目に入りました。

ホントに楽しくて、幸せです

棒針編み指導員コースの終了より、二ヶ月遅れで提出できた課題が、

手元に戻ってまいりました

ヘチマカラーのカーディガンです。

肝はヘチマカラーです。

(当たり前です

あんなに手間をかけて、衿の広がりが出るように手を尽くしたのに、

かぎ針でした縁編みで、衿外回りをキュッと縮めてしまいました。

お馬鹿ですよ 先生ごめんなさい

自分としては、交差模様をちりばめた

アイボリー色のカーディガンという部分で、

非常に満足しております

先生の思いには添えておりませんが、ね。

早く冬が来ないかしらね~

梅雨入りしたばかりです

もう一点、靴下も編みました。

つま先とかかとが難しく、今ひとつ編み地が綺麗でないのですが、

濃色に切り替えて、結果オーライでした

さて引き続き、かぎ針編みの指導員コースを受講中です。

ヴォーグ学園の先生方は、編むことに関して素晴らしいのは勿論ですが、

お人柄がとっても素敵で、

サロンで教わりたい気持が沸いてまいります。

資格コースが一段落したら、是非

 


にほんブログ村


棒針編み指導員コースの最終日でした☆

2016-03-20 21:30:47 | 棒針編み指導員認定コース

東京は桜が咲いたのでしょうか?

まだかしら?

この一週間というもの、課題を編むのに集中していて、

集中しすぎて、世の中のことがわからなくなっています

昨夜も2時半まで、袖付けやら糸始末やらをし、

どうにか今日には提出・・・とはいかず

「それが編み物なのよ。」

とは、R子先生のお言葉ですが、名言ですね

と、いうわけで、今日が棒針編み指導員認定コースの最終日でした。

私は提出できていない課題が2点程あり、免状申請には至りませんでした。

とりあえず今日はなにか

課題じゃないものを編もうかしら

(なぁにやってんのよぉー。と、長女の視線がイタタタ)

すぐ2週間後には、今度はかぎ針編みの指導員認定コースが始まります。

そこでは提出できるように、なんとか形にしなければいけません。

今日はちょっと一服。

とりあえず寝ろよ、私。

 


にほんブログ村

 

 


課題提出と、お針の日◎

2016-02-24 19:12:17 | 棒針編み指導員認定コース

暖かくなったと思いきや、

この寒さです。

まいります

先日の日曜日に、ヴォーグの課題をようやく提出しました。

丸ヨークのラグランスリーブプルオーバーです。

使用糸は、単色の薄紫と濃い紫がパーセント。

段染め糸がレッチェです。

太さの違う糸での編み込みは、私にはまだ早かったようです。

キレイに出来ませんでした

で・も、

段染めと単色の偶然の色合わせが、楽しい一枚になりました

今日は今月二回目の、お針とお昼の会をいたしました。

と、いうよりも、

ネコカフェだったようです。

ご参加のIさんは三男と・・・

はい。

楽しそうに遊んでらっしゃいました。

三男も営業できるようになりました。

次回は3月30日の予定です。

お花見の頃になりますね

 

 


にほんブログ村


ズルしたアスターステッチと、次作の悩み~

2016-01-06 18:55:47 | 棒針編み指導員認定コース

 

ぎりぎり松の内が明けないうちに、更新できます

ヨカッタ

今年も元気にブログが書ける幸せよ~

さて、ヴォーグ学園棒針編み指導員コースの、最後の大物

いわゆる卒業作品というのに、ぼちぼち手を出しつつあります。

お題は、へちまカラーのカーディガンの予定です。

まだまだその前の課題もアップアップなのですが、

並行してかからないと、間に合いませんので

で、カーディガンなのですが、それもアラン模様にしようかと企み中ですが、

糸は  はて、糸は何にすればよいのでしょう

うーーーーーん  しばらく悩むね、これは。

こちらはケストラーさんのキット、アスターステッチのネックウォーマーです。

隙間時間を縫って編み(?)ようやく仕上がりました。

WSにご一緒したヴォーグのお仲間曰く、可愛い黄色が出てこないうちに、編み上がってしまうとか。

どなたかブロガーさんの記事を拝見した際も、そうだったように思います。

それは、寂しい・・・。なので、糸を途中で切って、糸玉の外側から使ってみましたところ、首尾良く可愛い黄色が現れてくれました

ズルしたことは、内緒です

このキットの糸は、内藤商事のブランドと、フィオレンティーノです。

フィオレンティーノという糸は、ほんとにきれいな配色の柔らかなロービングヤーンです。

この糸で新しく出たキット、フリースヌーディーも興味津々です。特に赤系の段染め・・・。

今月、来月と、あちらこちらでWSがあるようなので、行ってしまうかもしれません