しまちゃんの愛し糸島ブログ
糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。
 



曇りから雨。西風弱。

寒くないです。

 

どこかの小学校の生徒さんたちが長垂海浜公園のほうへ歩いて行った。元寇防塁跡を観に行ったのだろうか?

 

 

湿度が高い。最近食中毒が多いらしい。カレーの2日目も必ず過熱して食べるようテレビで注意を促していた。

除菌、除菌と除菌商品がたくさん出ている。台所洗剤や洗濯洗剤に除菌成分が入っているモノが多い。

20年後か30年後か、上下水道などのインフラの改修に公的予算が減って水道水が少し怪しくなったころ、

除菌で免疫力が落ちた未来の日本人がその水の毒性に対応できるだろうか。

日本より悪い水で生き残って来ていて、安い労働力として、日本に住み始めたアジア各国出身者が、日本で大きく人口を増やすかもしれない。水のせいで。

ある程度の菌にも耐えられる能力がもともと人間には備わっている。

自然が濃い地域ではそういう力が鍛えられる。

ときどきアウトドアで子供たちを遊ばせてあげてください。

糸島でも小さな小川沿いを散歩するだけでも、多くの小魚の群れを見つけられると思います。

せめて、川に入って魚を追うくらいの遊びを体験するくらいのリスクに耐えられるといいですね。

除菌と免疫力の狭間で子育てをすることを少し考えてみては。

たまに他の生き物を発見できて、喜んだり、怖かったり、面白かったりして、川で遊んだその子にとって、その川を自分の川、心の故郷の一部になるかもしれませんよ。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 沖縄のことを... 14日 福井神... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。