しまちゃんの愛し糸島ブログ
糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。
 



THE書「かずら筆で書を書こう」というイベントが今宿公民館で、開催されました。

昨年も開催されたかずら筆づくりと作品作り。昨年参加してくれた生徒さんが半分くらいいました。きった、昨年が楽しかったのだと思います。

http://blog.goo.ne.jp/itoitoisland/e/bbe135e49429bd5ceaabebeed44932cf

かずら筆の歴史から、モノがない時は自分で作ることの大切さや、象形文字のなりたち、自分の好きな文字の作品作り、とにかく自由な中にのびのびと子供たちが楽しんでいる様子がうかがえました。平嶋先生はユーモアを交えながら子供たちをいっぱい褒めていました。

「書は自由なのだ」と子供たちに伝わったかもしれません。ああしたいとかこうしたいとか、自分が思ったことを表現することにチャレンジできた、いい時間だったのではないかと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の天気 昨日は二宮神... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。