しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

今宿田んぼアートフェス2015に行く。

2015年09月19日 17時27分17秒 | 今日の天気・夕日・散歩等

午後2時頃のフェス終了間近に会場に到着。見物台が解体される前に田んぼアートが見ることができました。「今宿うまいゾ!!」という文字におにぎりの絵とクッキングパパの顔が配置された力作でした。僕たちはちょっと来てちょっと眺めていますが、この田んぼアートを企画してデザインして、苗を植えて、苗から稲へ育てるという農家さんたちの長い努力の成果です。どうもお疲れ様でした。

稲は普通の緑の稲、黒米、赤米、白米の4種で描かれていました。田んぼの水中にはタニシがいっぱいいました。

いろいろな出店がでていたのですが、僕は写真を撮っていたので、僕が出店のコーナーに行くと、ほとんどのお店が片付けている最中でした。今宿商協からは、食事どころ「まこっちゃん」、海鮮丼の「丼丸」さん、「幸せの黄金鯛焼き」さん、うなぎの「北ノ屋」さんが参加されていました。まこっちゃんの焼き鳥は完売していました。

たぶんJA今宿のトップと思われる方の閉会のごあいさつがありました。最後は全員のバンザイ三唱で終了しました。

 

中央のテントに稲の束があったので、去年と同じく、きっと今年も稲の束をたらいに投げ入れるゲームがあったのだと思います。このゲームの商品がお米のせいか、主婦の方がこぞって参加されるのが特徴です。 

 

NHKの方や、読売新聞の方が取材に来られていました。ドローンも飛んでいたので、どこかの動画にアップされ可能性があるので、検索してみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿