しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

今日の天気

2017年05月21日 11時17分41秒 | 今日の天気・夕日・散歩等

晴れ、北風弱。

今日12時からこのテントの下で結婚式があるようです。10時ころには結婚行進曲のピアノ演奏を練習されていました。

今日一日はにぎやかでしょうね。いい天気でよかったです。

僕は今日午後はアクロスへ西区フィルの演奏会を聴きに行きます。僕はいませんが・・・

 

ご結婚される方たち、末永くお幸せに!!

 

 


元寇が縁での地域交流

2017年05月21日 01時26分28秒 | ニュース・テレビ関係

17日の西日本新聞より

元寇って本当にすごい出来事なんだと思います。ものすごい数の船で異国の蛮族が侵略してきたのです。当時の人は怖かったでしょうね。しかも2回も。もし、想像力があるなら当時の様子を想像してみてほしいです。今宿の長垂海岸にも元寇防塁はあります。博多湾をめぐるように防塁は作られました。残念ながら、今宿の防塁は石があちこちに持ち去られていて、昔の面影はありませんが、他所の防塁のように石を掘り返して積み上げ直したりせず、昔のまま土が残っています。防塁の海側が積まれた石が面し、内陸側は土が盛られ斜めスロープを作り、馬の乗った武士が防塁の頂上部分に馬に乗ったまま駆け上がれるようになっていたそうです。その土が今宿の防塁にはまだ残っています。

防塁を守った武士や兵士の視線で玄界灘を眺めて元がいつ攻めてくるかと沖に目を凝らしていた時のことを想像してみてください。

北朝鮮からいつミサイルが飛んでくるかと警戒する自衛隊の人も同じような気分なのかもしれません。


おもちゃ病院伊都国に寄付が。 「糸島はまぐりめんべい」発売とのこと

2017年05月21日 01時08分59秒 | ニュース・テレビ関係

17日の西日本新聞より

エアコンなしでいままで作業されていたのかと頭が下がる思いです。

めんべいの方は明太子のせんべいがめんべいなら、はまぐりのせんべいなら「糸島はまべい」でもよかったのでは。ハマグリより明太味が勝っているのでしょうか?今度買って食ってみよう。