多摩平通信

多摩平の森でのんびり暮らすシニアの日記です。

気になるニュース

2010年02月10日 23時21分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

ロシア語の授業で読んだ新聞に中国の広州に世界最速列車が登場すると載っていた。思えば去年の今頃は仕事で広州にいた。SVの2次試験の時は広州からいったん日本に戻り、試験が終わってから直ぐに広州にトンボ帰りだった。中国人だけのチームに私1人だけが日本人という環境の中、某自動車工場のLAN工事の監督をしていた。中国人リーダの傲慢な態度がいやで、中国人とだけは2度と仕事はしたくないと思ったものだ。そんな中、最近気になるニュースがある。

『ウズベキスタンのアジモフ副首相が、ウズベキスタンに対する中国の直接投資の拡大を期待していると表明した。また、 ウズベキスタン国有の石油・天然ガス会社ウズベクネフテガスと、中国石油最大手のCNPC(中国石油天然気集団)が、6億ドル(約648億円)規模の石油合弁事業を行うことを明らかにした。』

ちょっとまった!!石油・天然ガスを高く売りたいのは分かるが、ビジネスするなら中国の前に日本でしょう。台湾やインドも魅力あるぞ。ロシアとよりを戻すのもいいかもりれない。中国は手ごわいぞ。そこらじゅうにチャイナタウンが出来てしまうぞ。へたすると*ベットや*イグルの様になってしまうぞ...

写真は正月休みに家族と中国の桂林に行った時のもの。

もちろん、中国にもいい人はいっぱい居た。仕事お断りだけど、また旅行はしたい。

Keirin


最新の画像もっと見る

コメントを投稿