愛犬ムクとコロ

ムクは、蒸かしたサツマイモが好物だった。
コロは、早朝散歩を楽しんでいた。
その早朝散歩で元気をもらってきた私。

大磯城山公園

2017年04月21日 | 写真





 神奈川県大磯町にある
 大磯城山(おおいそじょうやま)公園は、
 国道1号線を境に山側が旧三井別邸、
 海側の山が旧吉田茂邸です。

 旧吉田邸は、「吉田御殿」とも
 呼ばれていたようですが、
 平成21年3月22日、
 原因不明の出火により焼失。

 今年、平成29年4月1日から、
 再建された
 建物と庭園が公開され、
 見学することが
 出来るようになった。

 庭園は無料でしたが、
 再建された建物と
 駐車場が有料。






 門(兜門)を入ると
 ボランティアガイドさんがいて
 希望者には、
 庭園を詳しく
 案内してもらうことができた。






 この写真の池が心の形をした池で
 心字池と呼ばれているようです。
 中央には亀の島が築かれています。


 300坪程の広い庭園なので、
 ゆっくり見学したら
 1時間ほどでした。




















 吉田茂さんの孫が
 財務大臣の麻生太郎さんですね。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 摂田屋 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。