花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

寒い朝~

2014年11月20日 | 日記
今朝はこの秋一番の冷え込みとなりました。
寒い寒い冬もすぐそこでしょうか。
美味しい大根は子供達にも分けてあげて喜ばれています。
花畑は花も少なく、庭は山茶花が沢山の花を咲かせています。
ダイモンジソウも綺麗に咲いてくれました。
冬を彩るビオラやパンジーもいい具合に育っています。
鉢が見えなくなるほどになるのはまだまだ先ですね。
花いっぱいの庭はいいですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2014-11-21 10:37:46
素敵な紅葉ですねぇ。冷え込みが一段と紅葉を美しく
させるのでしょうか。
我が家のビオラも植えたばかりでまだ小さいんです。
これから少しずつ寒さにめげず大きくなってくるんです
よね。楽しみ、楽しみ。
今年の紅葉は早いですね (花ぐるま)
2014-11-21 21:03:09
こんばんは~
今年は例年より少し紅葉が早いように思いますが、ここ数日は暖かくて朝の冷え込みもなくなり過ごしやすいですね
大根がよく育っているとか~
私もご近所で頂いています
葉っぱもまるまる食べられてとても美味しいですね

お花たちも冬のお花になってきています
葉牡丹も前年の下部から出てきたり、こぼれ種から出てきたり可愛いですね

素敵な紅葉の写真を有難うございます
Unknown (花はな)
2014-11-22 06:40:58
zenpeichanさん お早うございます。
今日は暖かな朝です。
紅葉も里まで降りきましたね、そちらはどうでしょうか。
ビオラやパンジーは長い期間咲くので良いですね。
ハナミズキの葉っぱが毎日落ちて掃くのが大変です。
木々はもう来年の花芽をつけて準備しています。
季節を花で追って楽しんでいます。
Unknown (花はな)
2014-11-22 06:45:36
花ぐるまさん お早うございます。
高地では紅葉がかなり早かったですがここ千葉では平年並みのようです。
泉自然公園も木によっては綺麗ですがまだまだ楽しめそうです。
川村も紅葉と十月桜が一緒に楽しめて良いですね。
今頃の大根は葉っぱも霜にやられてなくていいですよね。
おひたし炒め物いろいろにして食べられます。
勿論白い部分も美味しいですね。

花ぐるまさんのお家では葉牡丹こぼれ種で目が出るんですか、凄いです。

コメントを投稿