ラララ日々雑感

ChesterCopperpotのベースによる日々思う事やら
写真やらなんやらかんやら

南大沢 公園

2010-05-16 | 食べ物
ハイチュウが好きです。色々な味が出てますが,ほぼ食べました。しかし!いくら新作を出そうとも、いくらワールドワイドなフルーツを選ぼうとも、やはり、グレープ味には勝てないのです。ハイチュウはやはりグレープなのです・・・。


みなさんもハイチュウ食べましょう。

仙台へ

2010-01-24 | 食べ物
結構前になるけれど,1月あたまにふと思い立って牛タンを食べに仙台まで行った。車で行ったのだが,昼頃家を出たので,向こうに着いたのは夕方5時頃。駅前のパルコで少しだけ洋服を見て,牛タンを食べて帰ってきた。ひさしぶりの本場の牛タンはおいしかった。肉厚なのがたまらんよね。
少しだけ雪も期待したけど,ほんのちょっと残雪があった程度で,雪景色とまではいかなかった。冬好きとしては雪が恋しい。

kinkan is nodo ni good

2009-01-29 | 食べ物
きんかんを煮詰めているところです。インフルエンザが大流行してますな。今年は予防接種を射ったために患ってません。ありがたいことです。

きんかんはのどに良いらしい。季節としてはちょっと前になりますが,日頃のうっぷんを晴らすためにカラオケやら車の中やらで叫んで喉を痛めている方、いかがですか?きんかんのどあめはあんまり本物の味がしないことを確認するでしょう。

しこたま忙しくて更新もまばらですが,見に来てくれる方がいて嬉しい限りです。時間を見てちょいちょいアップします。では。

すきやき

2008-11-30 | 食べ物
先日2日連続ですきやきを食べました。食材が余ったから2日連続な訳ですが,僕にとっては本当に幸せな味。
我が家は年末にすきやきを食べる習慣があったようななかったような。そんな習慣はどうでもよいのですが,冬好きで年末好きの僕はすきやきと聞くと年末の穏やかな空気を思い出すのです。

年末は忙しい季節ですが,子ども時分の僕には穏やかだったのです。学校は冬休み。28日を過ぎれば大掃除はあるものの、雲のない空とひんやりした風。冬の斜光にてらされた長い影。日が落ちれば年末独特の何もしない空気。そして食卓にはすきやき。肉を卵で和えるというダブルたんぱく質。嫌いだった椎茸のにおい。一見場違いながらなくてはならない春菊の香り。麺好きにはたまらないしらたきの食感。お腹いっぱい食べて苦しい呼吸。苦しいながらも明日の朝はすきやきの残りと卵をご飯にぶっかけて食べるんだという希望。暖かい部屋。

幸せだ。想像するだけで幸せな気持ちになります。そんな思いを2日連続味わってしまった。後1回くらいしか食べれないなあ幸せすぎて。となる訳です。

写真を載せなかった。それは幸せすぎて、冷静さを欠いて撮らなかったという噂もありますが,みなさん、すきやき食べてください。写真の代わりに実物見てよ。ホントうまいです。

朝すること

2008-11-13 | 食べ物
目覚めて先ずすること、そう、やかんを火にかける。正解。つぎ
タバコに火をつけること、正解。つぎ
コーヒーをいれること、正解。つぎ
顔を洗って寝癖をなおすこと、正解。つぎ
朝ご飯を作ってしっかり胃にいれること、正解。つぎ
天気予報をチェックすること、正解。つぎ
着替えて出かける準備をすること、正解。つぎ
今日も1日がんばるぞとじぶんに火をいれること、正解。

リンゴ

2008-02-27 | 食べ物
りんごですね。
今日は夕方からあるところに見せるためにリンゴの写真を撮っていました。この画像はデジタルですが、本番はネガフィルムで撮っています。明日現像に出して、あがってきたら暗室にてプリント。さて、どんな仕上がりになるか。

どうでもいい事ですが、皆さんは「リンゴ」ときいて何を連想しますか?

写真は今日撮ったりんご。かごに入れた方がよかったかな!?

コストコ

2007-02-06 | 食べ物
タッダイマー。チェスター練習からたった今帰ってきた伊藤です。皆さん全然寒くない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?大丈夫か?地球?
どうしよう!もしあんなことやこんなことになったら!?はい。

そんな具合で大量のものを作る。というのは大変デメリットもある訳ですね。そんな大量のものがわんさか作られ、積まれていることを感じずにはいられないショッピングセンターコストコにいってきました。

すごいんですよ!ここ!まず!広い!そして売っているものの中身がでかい!THE アメリカ!って感じです。
食品から服やら電化製品から工具、ビリヤードの台まであります。アメリカの郊外に住んでいる家族が、1週間分の買い物をしていく絵が頭に浮かびます。

そして驚くべきはその制度!まず、誰でも入れる訳ではありません。会員しか入れないのです。会員になるには4000円くらい必要です(確か)。しかも、会員になる時に顔写真も撮るから本人以外使えず、同伴者は2名まで!4人家族はどうするんじゃい!と突っ込みを入れたくなります。

そして、店を出る時はレシートを見せるんです。万引き防止?のためかなー?カートに入っているものと、レシートの内容を確かめるのです。すごい徹底っぷり。

でもね。売ってるものは魅力的なんですよ。ゼリーを買おうものなら、一つの箱に約60個入っています。バナナは1キロ単位(だいたい15~20本くらい?)ウインナーの太さはハンパ無いし、ベーグルは20個で600円くらい。肉とかデカい!!とにかくすべてがデラックス。
あー。説明しにくいー。何だこのネター!?おれは主婦かー!?すまんーこんなんですまんー。でもね、面白かったんですよー。お近くの方はぜひどうぞ!


写真は冷凍食品売り場。わかります?広さ? 

コストコ

打ってみた。

2006-11-05 | 食べ物
おばんですー。たった今自動車運転免許更新から帰ってきた伊藤です。私神奈川県民なので、二俣川という土地へいって更新してきました。更新するのをずっと放置プレイしていたもので、危うく失効しそうでした。忘れっぽい性格を恨めしく思う瞬間です。

で、題名の打ってみた。というのは、うどんのことです。どこかのコメントで、「うどん打ったんですよー」みたいなことを言っているのですが、それからまた打ったのです。というか一昨日打ったのです。
なんかいっぱい打ったって言っていますが、うどんを作ることを打ったと呼んでいいのかいけないのかよくわからないまま使っている訳です。正しい呼び方募集中です。ボカーーーン。

うどん作りなんですが、なぜやろう!と思い立ったかというと、麺類をだいぶ愛している自分としては、外にばかり求めるのではいかん!内から溢れ出す情熱をどうのこうの・・・。
ということなんです。早い話が楽しそうだったからです。
で、一番簡単なのはどうやらうどんらしい?という情報をキャッチ!やるべやるべ(←相模原弁)ということの運びになった訳です。

まず!用意するのは!!粉!!!それと!!!!塩!!!!!おしまい!!!!!!!!!!
なにーーーーーー!?!?!?!?!?
ここです。僕がグッときたのが、うどん粉と塩しか使わないという点!イカす!リーズナボーウ!!
こねて、寝かせて、踏んで、ねかせて、のばして、きって、ゆでて、はいおしまい。
はえーーーー!!
しかも以外とうまい!!もちもち!!つるつる!!シコシコ!!む!はい。
なんか麺会社を引退した後ページを作ったというすてきサイトを下にのせておきます。小田聞多さんの自己紹介写真がイカす!!見てみてください!
そして、皆さんもうどん踏みをしましょう!!踏みになってる!?

写真は作ったうどん。しかも食いかけ。

小田聞多の麺講座へようこそ

ぶどうの話

2006-09-16 | 食べ物
かれこれ1週間も更新してないじゃないですか!!気分屋でごめんなさい。きっと僕は周りに迷惑をいっぱいかけているに違いないと知りつつも、なんとなく勝手にしてしまう伊藤です。こんばんは。

今回はチェスターとは何ら関係ないぶどうの話です。

皆さんぶどう好きですか?僕は好きです。いくら卵がいっぱい連なってツルから垂れ下がっているように見えても、おいしいので好きです。僕の好きな果物ナンバー1はりんごですが、ぶどうもだいぶ上位です。ちなみにマンゴーのトロピカル感は苦手です。味とかの問題じゃなく、真っ白い砂浜が似合うあたりが少し苦手です。

それたそれた。それで、一番好きな種?っていうのかな?デラウェアとか、ピオーネとか、あるじゃないですか?それの中で一番いいなーと思うものが巨峰なんですが、食べるとき皆さんどうやって食べます?

僕は皮ごと種ごといってしまう派です。種があまりにもガリガリいうようなら出しますが、わりとばりばりむしゃむしゃいきます。気分は冬支度前の熊です。
「栄養つけんとねー。むっほむっほ」
です。

熊といえば今年わんさか出ているらしいですよね。熊好きとしては気になるところ・・・。

またそれたなー。で、皮ごといくことをお進めします。種類はなんでも皮ごといくことをお進めします。あーお進めします。(テンポよく)

なんでかと聞かれれば、
「いきゃーわかるよ!」
です。
スーパーでぶどうを見つけたら、いってみましょう。今年からあなたも皮ごとレッツトライ!
なんかレッツトライって文字にするとすげーかっこわるいですね。かっこわるさにグッときますね。

ところで、一般的にぶどうって皮むくよね???

写真は「種無し巨峰」

チキンラーメン。

2006-06-18 | 食べ物
ごぶさた、ミネソタ、こんにちは。梅雨で湿度にやられてしまっている伊藤です。前回に引き続き食べ物ネタです。

 僕はよく思う事があります。最近、コンビニに売られているカップラーメンの多くが、有名店鋪のプロデュースだとか、今流行りのなんたらダシ!!だとか、色々出てはいますが、僕が思うに、やはり本物には勝てっこないのではないでしょうか?しかし、流行りは流行り。きっとそっちの方が売れるのでしょう。しかし!昔から味を守っている頑固な商品も多々あります!
そのひとつが!小さい時からお世話になっています。「チキンラーメン」です。

「カップラーメンじゃないじゃん。」とかツッコミを入れないで下さい!一応カップラーメンもあるし!
昔からあるこのチキンラーメンや、カップヌードル!この味が出せるのはこのカップしかありません!なんてオリジナリティのある味!なんとも体に悪そうな油で揚げた麺!またもや体に悪そうな名前の調味料達!この食べ物には中毒性があると僕は思います。ふと食べたくなる瞬間がやってくるのです。体にあまり良くないのを承知で食べてしまう食べ物。悪い!悪いで!こいつらは真の悪だ!

大袈裟に書きましたがこの悪どい商品達、僕は大好きです。食生活は現代っ子気味です。そろそろ考えないとね。

写真はチキンラーメン。初代悪どいラーメンです。ナイス。