いちずな酵素の予感

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

よって証拠金

2017-07-01 10:26:05 | 日記
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省から金融制度の企画立案の事務を新たに統合しそれまでの金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)に再組織した。さらには2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
このため日本の金融・資本市場における競争力を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融に関する制度の更なる質的向上の実現のための取組等を積極的に実行する等、市場と規制環境の整備がすでに進められているということ。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに則り、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、いずれの形態であっても内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社でないと実施できないことが定められている。
タンス預金はお得?物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、物価が上がれば上がるほどお金の価値が下がるのです。当面の生活に必要とは言えないお金なら、安全かつ金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
つまりスウィーブサービスとは何か?開設している銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の間において、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で振替される便利なサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦ということ。
最近では日本の金融・資本市場での競争力を強化することを目的とした緩和のほか、金融システムの更なる質的向上が目指されている取組等を積極的に実践する等、市場環境と規制環境の整備がすでに進められているのである。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務を分離・分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として新組織、金融監督庁が設けられたわけです。
きちんと理解が必要。株式は実は社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても法律上は自社の株式を持つ株主について返済しなければならないという義務は負わないのです。それと、株式の換金方法は売却によるものである。
FX(外国為替証拠金取引)とは、リスクは高いが外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが良く、さらには手数料等も安いというメリットがある。身近な証券会社やFX会社で購入してみよう。
FX(外国為替証拠金取引):証拠金をもとに外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。FXは外貨預金や外貨MMFなどにくらべると利回りが良く、さらには為替コストも安いのがポイント。FXを始めるには証券会社またはFX会社で相談しよう。
つまり「失われた10年」→その国全体、またはある地域における経済が約10年超の長期間にわたる不況そして停滞に見舞われた時代のことを指す言い回しである。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」、この3つの機能のことを銀行の3大機能と称し、銀行の本業である「預金」「融資」「為替」、最も肝心なその銀行の信用によってはじめて実現できているものであると考えられる。
日本を代表する金融街である兜町
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所(兜町2番1号
平成20年9月に起きた事件。アメリカの老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースがアメリカから発信された。この出来事が発端となってその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金になったので「リーマン・ショック」と名づけられたのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成13年1月の金融再生 | トップ | 日本国内における »

日記」カテゴリの最新記事