粟島.民宿市左エ門に帰省しませんか ℡0254-55-2543

海風が吹き抜ける部屋での昼寝、ババの畑の香気豊かな野菜、釣と素潜りが大好きなオンチャが捕る魚、島の元気をお持ち帰り下さい

海そうめんは豊漁..マグロが釣れてる

2017年07月02日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

7月2日

先日夏を告げる、海そうめんを収穫した

近年に無く豊漁だ
 

マグロも連日釣れてきた

磯釣りは一段落
 

幸栄丸はまさかのドライブ故障、病院送り(本土に修理出しました。)です。

しばらくは船外機船での漁。石鯛漁とトビウオ漁が中心かな

そてにしても、今年は梅雨空がこの先1週間以上も続く予想

この模様では、南西の風が吹いて潮の流れも早く良く無いなぁーー

                                <   S丸    >


トビウオが飛んだ!

あのちっこい体の何十倍もの長さを滑空した

海中から飛び出し、海面に並行してグライダーの様に一直線に伸びてゆく軌跡

あんなに軽やかに飛ぶなんて、島に住んでながら初めての経験だった

漁師が話してくれた事が目にうかぶようだった

それは水平線がしらみ始めた早朝、網揚げに向かう船に交差するように飛びこんでくるトビウオの話だ

                                <    市    >

 


 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海はすっかり夏模様..今後、... | トップ | 夏の石鯛釣り〜ー粟島は新ジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして。ありがとうございました! (mari)
2017-07-04 07:36:59
先日1.2日でお世話になり、ウエットを着てウェイトを貸してもらった者です。ご親切にありがとうございました!お陰で綺麗な海に潜る事ができ嬉しいばかりです。おんちゃさんの海な島の話も楽しかったです! また、行きたいと思います!
mariさん (いちざえもん)
2017-07-04 20:02:48
コメントをありがとうございました。
ぜひ、素潜りシーズンにもおいで下さい
誰かが言っってました
「おさかなパラダイスだね」って
海の中その中に溶け込む素肌の感覚..ぜひどうぞ
初めまして (村上徹)
2017-07-06 09:44:57
この夏、粟島へ家族(両親、妻、小学生の子供2人の総勢6人)で旅行に行こうと考えている者です。

粟島の宿泊施設を探している中、ブログの更新を頻繁にされているこちらにたどり着きました。

いくつかお尋ねしたいことがあります。

1、家族で宿泊した際の料金

2、新潟駅からのルート

3、空室状況(8月)

以上です。

ご回答いただければ幸いです。
村上さん (いちざえもん)
2017-07-12 23:31:44
遅くの返事でごめんなさいね

料金等に関しては観光協会のHPを見て下さい

お部屋は土日と山の日からお盆頃を除けば空いてる日もあります

問い合わせは電話でお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

S丸の海(釣り船.幸栄丸)」カテゴリの最新記事