粟島.民宿市左エ門に帰省しませんか ℡0254-55-2543

海風が吹き抜ける部屋での昼寝、ババの畑の香気豊かな野菜、釣と素潜りが大好きなオンチャが捕る魚、島の元気をお持ち帰り下さい

今季初のアオリイカ網揚げ出足好調、130杯で胴長12cm~16cmが7割

2016年09月15日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

9月15日 凪 アオリイカの小型定置網揚げ

9月に入って凪が続かない海、やっと三日前に初網入れができた

定置網なので、人によっては毎朝網おこしをする者や中一日置く者など夫々だ

波高しだいだがツレは三日は置くことにしている

今日はその三日目、朝食後に多分わくわくしながら船を走らせた事だと思う

戻って来た船には網が、ツレは網起こしではなく網を揚げてきた

網の海中設置が思惑通りでは無かったようだ、網入れは奥が深そう..

潮の流れ、海中地形、海上環境、経験知....結果を出そうと思えば頭も感覚も全開だ

  

それでも、網の中には胴長13~16cmくらいのアオリが100杯くらいと10cm余りが20杯

例年だと9月末くらいの大きさのアオリが多かった

  

  

海にはアオリがいっぱい????でもなさそう

ツレのなかよしの源海じいじの網には20杯だったというから

なんとも言えないけど場所かしら、次は波しだいだが三日後に期待です

   

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何もかも早そうな今秋の海山 | トップ | S丸にはアオリが..Oさんに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

S丸の海(釣り船.幸栄丸)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。