粟島.民宿市左エ門に帰省しませんか ℡0254-55-2543

海風が吹き抜ける部屋での昼寝、ババの畑の香気豊かな野菜、釣と素潜りが大好きなオンチャが捕る魚、島の元気をお持ち帰り下さい

初詣に山形善寶時で祈祷、その後新潟市白山様でお参り

2017年01月04日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

4日島への帰りは西風18m

恒例の正月本土の初詣を終えた帰りは,時化模様。大きな揺れも冬の常識。日本海の浄化作業。

今年の海上安全、大漁満足、釣果満足を願い 

山形善寶時で祈祷、その後新潟市白山様でお参り。

ご利益は皆様にーーーーあらん事願いました。

   皆様のおいでお待ち申し上げております。 

       本年もよろしくお願いします。

                                        幸栄丸   S丸  

 

二日、鶴岡市善宝寺でご祈禱を....    < いちざえもん >

大漁満足、釣果満足、海上安全を願ってご祈祷を受けた

申し込み用紙と引き換えに祝菜(お節弁当)とお神酒が...思わぬ想定外になんと丁寧な事を

善宝寺の精進料理は美味しいが定評だったが評判とおりだった

頂いたお弁当を広げ、..来年も食べたいと思ってしまった

 

100畳以上はある控えの大広間にはご祈禱待ちの人でびっしりだった。

ご祈祷は煌びやかな本堂で、十三名?のお坊さんで行なわれた

神社祈祷の経験しかない私にとって、善宝寺の祈祷はまるで祈りの音楽だった、

強弱をつけリズムを刻み響き渡る太鼓、金物

中央で太鼓の音と競合する朗々とした般若心経、

サイドで、野太い十三名?のお経は力強く重なり響きあい合唱のよう

バッシバシと次々と開き閉じられる経典音....ロックだなんて思ったりもして..

     

                               

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海上安全 釣果満足の年であ... | トップ | 獅子舞を我が家で....おばば... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

S丸の海(釣り船.幸栄丸)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。