輝ける黄昏を目指して

なんやら、かんやら雑多なことを・・・

サイクルマラソン阿蘇望2011 その2

2011-07-25 | 自転車
その1より続く


昨日の朝は、3時起床、4時出発となった



益城インターを下りて見る朝日は、霧のせいか夕日みたい



駐車場には出場者が次々と集まってくる



受付風景・・・出場者は何とAコース600名、Bコース300名げな



朝食を食べて



haruさんグループにご挨拶





開会式・・・標高600mの高地らしい風景



出発地点・・・9時から50名ずつ3分間隔なので、885番目の俺は10時近くになってしまった


走ったコース図はこちら

  これは実走行GPSデータを基にしたので、登りは遅くなります
  時々止まるのは、エイドステーションなどの休憩であり足着きではありません(笑)
  下部の標高図上の縦棒を動かすと再スタートします




12.9km地点の休憩所・・・エイドステーションと間違って止まった



13.5km地点・・・ここから左上に登っていく



41km地点のつづら折れ・・・はるか前の上方に道が見える、そこを登らにゃイカン







42.5km地点・・・箱石峠のエイドステーション

何百人も通過したため、あまり食べ物は残っちょらん



ゴールしてからの昼食はおにぎりと味噌汁



走行データ:開始 9:56:22
        距離 74.4km
        正味走行時間 3:24:59
        総走行時間 3:57:00
        正味時速(平均/最高) 21.8/66.5
        獲得標高 1,457m
        CAD(平均)69
        HR(平均/最高) 156/174
        消費カロリー 1,650kcal

累計走行距離:7月 513km
       2011年 4,804km
       De rosa 13,359km



この阿蘇望のBコースは、距離も高低差も勾配もグランフォンド富山より

厳しくないのに、途中で両脚の脹ら脛と太腿が攣り、スピードも所々一桁になった

やはり暑さの所為だろうなぁ


最後の3kmあまりで、140m登らされるのには堪えた

しかもここが最大勾配12%だった気がする



幸い雨は降らなかったが、少しもやっていて景色を真に撮っても

映えない感じがしたし、何より足着き厳禁の呪縛に囚われているし

また下りはスリリングで止まるのは勿体ないし、結局写真の少ない

大会となってしまった




帰宅して貰ったものを拡げてみると



    クリックすると大きくなります

結果未記入の完走証はご愛敬だが、なかなか工夫が感じられる土産の数々



早く帰って飲みたかったんで、使わなかったのが残念だったが

この温泉無料券はいいねえ



昨夜は



だれやみ飲むメニュー・・・詳細は奥さんのブログでどうぞ


今朝は



定番茶がゆ


お昼は



昨日の土産の久木野そば



その3
に続く





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (たれめ)
2011-07-25 18:18:50
きつそうですね~。

足着き厳禁なんですか?

こりゃ気軽には参加できないですね

会場のアスペクタ付近はいいところですよね~。

久木野そばはいかがでしたか?
足着き厳禁は (itijouji1969)
2011-07-25 20:22:21
◎たれめさん

私が自分に命じているだけで、大会の規則でも何でもありません(笑)

アスペクタは景色も良く、朝晩は涼しそうでいい所ですね。

久木野そばは、そばの香がして美味しかったですよ
うほ。 (HARUさんgr 真ん中のAG2R)
2011-07-25 21:22:19

お疲れ様でした。

エイド以外で登りの足つき厳禁は自転車乗りなら当然の個人ローカルルールですね。

峠2つのBコースなのに、最後の3つ目の坂が意表をついて最もキツかったのは、皆が言ってましたねー。

んで、来年はAコースですか?

阿蘇望の核心部 (湯平)
2011-07-25 22:20:58
湯平@阿蘇望Aコース参加組です。
4つの峠を越える「阿蘇望」というふれこみでしたが、箱石峠からの昼食会場のアスペクタへの登り道を走っているとき、これは4峠越えのあとの坂としてはハードすぎると思い、今回のサイクリングの核心部は地蔵峠越えではなく、アスペクタへの登り道と覚悟しました。
実際のところはまったくその通りで、ここは本当につらかったです。
このコース設定はやはり無理があるみたいで、ゴールは阿蘇盆地内の「あそ望の郷」で例年はやってたようですが、いろいろと問題があったため、アスペクタでのスタート・ゴールになってしまったとのことでした。
おつかれさまでした (らいおん)
2011-07-26 10:20:47
ほんと暑かったです。
同じく走らなかったのに帰ったら軽い熱中症になってました。

来年もまた開催しますので、ぜひおいでください。
(昔は参加者、今はボランティアスタッフより)
仰有るとおり (itijouji1969)
2011-07-26 11:06:42
◎AG2Rさん

最後の坂は大変でした。
右側の自販機にへたり込んでる人達を横目に
止まっちゃぁ仕舞いじゃって漕ぎましたが、きつかったですね

話のネタに出てみただけなんで、もうお腹一杯ってとこです。
Bコースでも (itijouji1969)
2011-07-26 11:16:11
◎湯平さん

きつかったのに、更に50kmで1,500mとは大したもんです。
猛暑日訓練が役に立ったようですね。

私は両脚とも攣って、今日もまだ痛みが残っているほどです。

しかし下りは気分良かったですよ。
時速66.5kmと最高記録が出て、チューブラータイヤの
威力を感じました。
大会運営 (itijouji1969)
2011-07-26 11:23:04
◎らいおんさん

お疲れ様でした。
皆様の日頃の行いがよろしいようで、天候に恵まれ
楽しい一日を過ごさせて頂きました。
有り難うございました。
阿蘇 (キヨシ)
2011-07-27 21:32:38
あんなに頑張ったのはいつ以来?
私もゴールと共に足が攣りました。

湯平さんもコルナゴ部長も来年のAコース
参加を熱望してますよ~
コメント (itijouji1969)
2011-07-28 15:34:51
◎キヨシさん

有り難うございます。
ところで、キヨシさんって何に乗っておられますか?

コメントを投稿