情報宝島

情報の発信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「見つけたのは根性」・・・

2017年01月03日 12時21分52秒 | Weblog
「YAHOO!ニュース」を読んでいると,本田圭祐選手の記事が目に留まった。

「毎日落ち込んでいるよ。苦境でも諦めない生き方」

「見つけたのは根性!」


世界で活躍する選手でも,技術力以上に精神力が最も大切であることが読み取れます。

※「YAHOO!ニュース」抜粋===================
『本田圭佑にとって、2016年は試練の1年だった。イタリアの名門ACミランでは1月からレギュラーの座を掴んだものの、夏にモンテッラ新監督が就任すると出場時間が減少。試合勘が鈍ったと見られ、日本代表でもサウジアラビア戦で先発から外れた。だが、それでも本田は「そんなの悩みのレベルに入らない」と言い切る。』
「僕がたどり着いたのは根性なんです。僕って祖父母に育てられたんですね。めちゃくちゃ厳しい、昭和のど真ん中の教育です。団塊世代の人たちが受けたような教育じゃないかな。そこに父親や兄とサッカーというツールを通じて、男として強く生きるための多くを学ぶことができた。今の30歳で、こういう環境で生まれ育った人間はほとんどいないと思う。これまでいろんな経験をしてきて、少なくとも自分の身の回りで、根性で僕を上回った人間は1人もいなかった。サッカー選手で俺以上に根性あるやつは見たことがない」
根性が一番試されるのはどんなときだろう。
「一番違いが出るのは、心が傷ついたとき。とにかく苦難に直面しているときにこそ、根性の真価が問われる。自分にとっての最大の苦難は死で、それ以外はどんな失敗や困難に陥ったとしても、次の挑戦に向かう自信があるし、それらの困難はちっぽけだと考えることができる。どんな困難であってもというのが大事なんです」』
================================

大晦日の練習納めから,元旦の練習初め…

弱者にお正月など存在しない。

昨日は,練習を促さず,黙っているた。

私の役目は,兄がしっかりとこなしてくれた。

自分の苦しんだ経験が,妹へのアドバスとなる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹賀新年・・・ | トップ | 奇跡の練習・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事