一原堂便り

こちらは、一原堂・朝倉同窓会です♪

がんばれ!野球部!!

2017-06-26 | 一原堂

平成29年6月25日 西日本スポーツ新聞に

朝倉高校野球部の 浜田航平君 が取り上げられていました

浜田航平 朝倉  投手・3年

 私学強豪の強力打線とも互角に渡り合える好右腕だ。朝倉は春の福岡大会3回戦で、福岡工大城東に2-3で惜敗したものの、敵将の山本宗一監督を「浜田君は軽く投げても打者の手元でぴゅっと来る」とうならせた。その後、1-3で敗れた福岡第一との練習試合でも8三振を奪った。

 はたから見ても、そこまでの力感は伝わってこない。本人いわく「8割の力で省エネ投法」。三振を狙うときにギアを入れる。「体力を少しでも温存し、要所を抑える投球が理想」。過酷な福岡大会を一人で乗り切る準備を進めてきた。

 打者が初対戦なら、打席に入る前の素振りの姿から、球種やコースなど何を狙っているのかを予測する。同級生捕手の大熊唯斗との息も合っており、マウンドでは表情を変えない。けん制にもたけており、仕留めたときの快感は格別だという。

 これらの「考える野球」は、2015年に創部初の8強入りを果たしたときのエース重松滉人(現長崎国際大)と、昨夏の主戦森田康平(現広島大)から引き継いだ〝伝統″でもある。原田貴史監督も「浜田は自分がやるべきことをよく分かっている。何もいわなくても、よく(学校近くの)神社の階段を走っていますよ」と全幅の信頼を寄せる。205段の階段上りは格好のトレーニング。お堂のある頂上からはグラウンドのネットが見え、チームメートの声を励みに黙々と足腰を鍛えてきた。

 学校の成績は学年1桁台で、国立大への進学を希望。憧れの投手には金子千尋(オリックス)を挙げる。「体格ではなく、投手としての能力で勝ちたい」。目前まで迫った夏、朝倉光陽との初戦を突破すれば、次戦は選抜8強の福岡大大濠と対戦する可能性が高い。集大成の夏に理想を体現する。

 

◆浜田航平(はまだ・こうへい)

1999年4月26日生まれの18歳。福岡県筑前町出身。東小田小2年から「夜須イーグルス」で軟式野球を始める。夜須中では軟式野球部。1年から投手で2年からエース。3年時に福岡県中学軟式野球大会8強。朝倉高では2年秋からエース。変化球はスライダーとチェンジアップに加え、現在フォークボールとパームボールの精度アップにも取り組んでいる。178センチ、72キロ。右投げ右打ち。

 

がんばれ!!朝倉高校

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別講演会 実施中

2017-06-09 | 一原堂

本日、一原堂にて 特別講演会があってます。

人数制限がありましたので、事前予告はできずにすいません・・・

 

「世界一受けたい授業」などのテレビ出演の

足育スペシャリストである 桜美林大学 健康福祉学群特任教授 の 阿久根 英昭 氏 がお越しになっております

 

演題 『転倒予防のための足づくり』   約50名の方が参加されています。

(仕掛け人は、元教員の 古園井先生です。大学時代の先輩後輩らしいですよ)

明日は、朝倉高校体育館にて生徒向けの講演会もされるそうです。

ご興味のある方は、どうぞお越しください(古園井先生 談)

 

『阿久根 英昭 氏』

 10万人の足を見た大学教授。

足の健康について46年間研究を積み重ねている。土踏まずや足指の機能低下が病気を引き起こしているという観点から

「足力」を向上させるさまざまな健康法を考案・提唱。

その劇的な効果から「阿久根マジック・足育のスペシャリスト」と呼ばれ話題を呼んでいる。

「世界一受けたい授業」「NHKおはよう日本」などテレビ出演多数。

「足力(あしりょく)」スキージャーナル社、「いま子供たちの足裏が危ない」主婦の友社、「日本人の足が危ない」文藝春秋社 など著書も多数。

マラソン選手の 高橋尚子選手、有森裕子選手を足底圧測定器を使って足裏の使い方など指導助言した。足育の金メダリストである。

                                                                         (講演会資料より)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第69回 朝倉同窓会総会

2017-06-08 | 同窓会

6月4日 日曜日 

第69回 朝倉同窓会総会が開催されました。

約800人の卒業生が、この体育館に集いました。

当番幹事学年の高41回生の方々、お疲れ様でした。本年も大盛会

同窓会事務局の 朝高銘菓「裏梅かをる」も 150個完売しました

ありがとうございました。

 

来年は、高42回生が当番幹事。

しっかり引き継ぎがありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

 

来年も、楽しみにしております

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「裏梅かをる」 気になる中身は・・・

2017-06-03 | 同窓会

 

菓秀 桜

 

御菓子司 亀屋

 

御菓子司  花房屋

 

阿さひ飴本舗 菓蔵家

 

各店自慢の御菓子ばかり

それがこの1箱でたのしめますよ

おひとつ いかがですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝高銘菓「裏梅かをる」 

2017-06-03 | 同窓会

いよいよ明日になりました。

朝倉同窓会総会

いま、会場設営真っ最中です!

 

さて、先日予告した、朝高銘菓「裏梅かをる」の詰め合わせ作業 完了いたしました

朝倉同窓会事務局と、老舗OB菓子店(菓秀 桜 ・ 御菓子司 亀屋 ・ 御菓子司 花房屋 ・阿さひ飴本舗 菓蔵家)

と共同で作業を行いました

今年も、完売しますように・・・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加