一原堂便り

こちらは、一原堂・朝倉同窓会です♪

大先輩!

2015-08-20 | 一原堂

 

『爆死を免れて 教師を目指す』

 私の多感な青少年時代は激しい戦争の中でした。

 終戦70年。当時、私は旧制朝倉中5年で、東洋一といわれた福岡・大刀洗陸軍飛行場に学徒動員されていました。

昭和20年3月27日、米軍B29の猛爆によって同飛行場は壊滅。が、幸いにもその日が卒業式で、私たちは登校していたので、爆死を免れたのです。

 戦後、私は教師を目指して3年間、戦災の廃墟の中で学び、新制中学に就職しました。

校舎もなく、小学校の古い教室を借りての授業。貧しい中でも平和国家建設の希望に燃え、子どもたちと頑張りました。

そのころの生徒たちとは、今も家族同然の付き合いです。

 教師生活38年、戦後の学校教育の歩みと変化を体験。退職後は少年補導員や地域の役職を務め、ここ十数年は近隣の小・中学校で平和教育をしています。

 以前と違って、家庭環境も地域社会も人間関係も、大きく変わりました。

そんな中で、将来を背負う子どもたちをどう育てていくべきか。

私は戦後教育に携わってきたものの責任と反省の上に立って、老兵ながらできるだけの協力をしたい。

 

これは、8月19日(水)に、西日本新聞 朝刊 投書欄に掲載されていた原稿です。

 朝倉中学33回生 の 井上富二 さんです。

 終戦から70年・・・今、こうして母校の活躍を喜んだり、同窓会が開催できるのも

平和だからこそですね。

 これからも、ずっと続きますように・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターハイ出場!

2015-08-17 | 一原堂

久しぶりの更新となり、すいません

お盆もすぎ、暑さも少しは和らいだような気がしますね。

朝倉高校は、今日から後期課外スタート

来週月曜日には、2学期始業式です。

朝倉高校野球部の歴史的な活躍に沸いた夏のはじまりでしたが、

他の部活動も素晴らしい成績をおさめていますよ

 

全国高校総合体育大会(インターハイ)出場 

水泳 200M個人メドレー  3年 宮本 彬生 くん (比良松中出身) 

インターハイは、本日開会しています。 

  健闘を祈ってます

 

そして、定時制の生徒さんも大活躍

全国高等学校定時制通信制体育大会 柔道大会 個人戦・団体戦  第3位 

4年生 大石 幸代 さん です。

 

学校には、その栄誉を称え、横断幕・看板がでています

  テニスコートのフェンスに

 

  正門前

 

  からたち門にも    (横に写ってるのは、運動会の練習中の応援リーダー)

 

野球部も 新人野球大会の真っ最中のようです。

先日は、柳川高校にサヨナラ勝ち、次の対戦は、西日本短期大学付属高とのこと。

こちらも、楽しみですね~~。

 

これからも 『熱い』 朝倉高校の活躍を たくさーーーーん お届けしたいと思ってます

 

がんばれ 朝倉高校

コメント
この記事をはてなブックマークに追加