一原堂便り

こちらは、一原堂・朝倉同窓会です♪

OB情報!

2014-07-23 | 一原堂

一原堂に寄せられました OBの情報をお知らせします♪

Photo_2

北九州にお住いの 高17回 片岡洋子さん(旧姓・浦山) のコンサートのお知らせです♪

【日時】 平成26年10月26日(日)PM2:00開演(1:30開場)

【場所】 ウエル戸畑中ホール(JR鹿児島本線 戸畑駅横)

【チケット】  一般 2,000円  学生 1,000円

【チケット販売】 井筒屋プレイガイド ? 093-522-2682

          ヤマハ小倉店     ?  093-531-4331

                  松田楽器 魚町店  ? 093-521-1010

【問い合わせ先】 環境創造テクノサロン  ・  エアロード  

           ?090-9658-0724       ?090-6630-2430

片岡さんは、音楽部OBでいらっしゃいます。

片岡さんの在学中の昭和40年ころはの朝高音楽部は、毎年のように

NHK県優勝・九州大会上位入賞などなど・・・輝かしい成績を残されています。

そして今なお、音楽の道を歩んでいらっしゃる・・・素敵ですね!

コンサートのご成功、心よりお祈りしております(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み! 部活動情報

2014-07-23 | 一原堂

梅雨も明け、暑~~い日が続いています。

今週から、夏休み!!朝倉高校生は、課外授業に・部活動に・体育祭のリーダー練習に頑張っています♪

今日は、部活動ニュースをお届けします・・・

野球部・・・全国高校野球選手権大会 

               1回戦で惜敗(7/11)  残念でしたね・・・

バスケットボール部・・・福岡県南部ブロック高等学校1年生大会(7/19・20・21)

               朝倉高校 準優勝!!  オメデトウ(*^_^*)

そして、いま福岡では 柔道と剣道の熱闘が始まっています。

金鷲旗・玉竜旗 高校柔剣道大会です!

Sinnbunn

柔道の金鷲旗から先に開幕しました。

22日 13試合目に朝倉高校男子柔道部 は 英真学園(大阪)と対戦しました。

「相手先鋒に4人抜きを許した後、大将前田が意地を見せ、2人を抜き返したが、及ばなかった。(不戦2)」  西日本新聞より

残念ながら、敗退です。  選手の皆さんお疲れ様でした(^_^)/~

剣道の 玉竜旗大会は 24日に開幕します。(24日は、女子開会式のみ)

女子は25日 9試合目に 新田高校(愛媛)と

男子は、27日 4試合目に 和歌山橋本高校(和歌山)と それぞれ初戦です。

3年生は、最後の試合です!

上位進出を狙って、頑張ってくださいヽ(^o^)丿

がんばれ、朝倉高校!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいお便り♪

2014-07-18 | 一原堂

全国各地にいらっしゃる

『朝倉高校』の同窓生に向けて

さまざまな情報を発信しよう!ということで始めた このブログ。

朝倉から遠く離れた 石川県に在住の先輩から うれしいメッセージが届きました!(^^)!

『私は第1回卒業の松浦孝彦(旧宮野村比良松松出身)です。現在、永住地として、石川県白山市に住んでいますが、歳とともに故郷が懐かしくなっています。
本日、インターネットで遊んでいる間に母校に行き当たり、懐かしい授業風景や部活の様子などを見て、震え上がるほど興奮しました。
私たちの時代とは違って男女共学とは羨ましい限りで、時代の移り変わりを感じます。英語の授業風景も見ましたが、ネイティブスピーカーの先生に教えてもらえるとは、これも羨ましいことです。私は英語が好きだったので、外国旅行では少々ですが、楽をしています。
なお、進学率は中々なものですが、九州大学には私たちの時と余り変わらないようなので、もう少し頑張って欲しいなと思います。
この秋には恒例のクラス会が原鶴であると思いますが、ついでに母校に立ち寄って、カメラに収めてこようと思っています。
それでは皆様のご健康と母校の発展をお祈りします。』

すご~~くうれしいメッセージ!!お寄せいただきありがとうございます(*^_^*)

こうして『あさくら』でつながるご縁を大事にしていきたいです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

近畿朝倉同窓会総会 ご報告♪

2014-07-15 | 地区朝倉会

7月5日(土)に開催されました

『近畿朝倉同窓会総会』のご様子、写真が届きましたので

ご紹介します(*^_^*)

Ka36

参加者は48名!

朝倉同窓会副会長の 川島勝治氏、 朝倉高校教頭の 執行治子氏、

東京朝倉同窓会会長の 上野誠一氏 が来賓としてご出席でした。

来年の総会幹事当番の39回生も 5名が朝倉から参加しました。

Photo

受付のご様子・・・

Photo_2

左に写っていらっしゃるのは、藤井哲夫氏(高6回)、京都大学ご卒業で、今はお仕事で日本とマレーシアと行ったり来たり、バリバリのビジネスマンです。

昨年度の朝倉高校ベトナム修学旅行時に、講演をしていただきました。

Ka19_2

羽野会長とお美しい先輩方・・・^m^

20140705

3

前出の藤井氏の修学旅行のお話や、伊丹市で行われた官兵衛シンポジウムのお話などを含め、約3時間の大盛会だったそうです。

また、この総会において 近畿朝倉同窓会会長の変更が承認されました。

羽野洋之氏(高13回)から 新会長 早野秀昭氏(高16回)にバトンが渡されました。

羽野氏は、第5代会長として 2006年(平成18年)に就任されて以来、近畿朝倉同窓会の発展に寄与されただけでなく、朝倉高校・朝倉同窓会や 近畿地区に進学した学生たちへも大いなるご支援を賜りました。

この場をお借りして、感謝申し上げます。

そして、ますますの近畿朝倉同窓会のご発展をお祈りいたしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報のお知らせ

2014-07-11 | 同窓会

朝倉同窓会 前会長の 梶原康正氏(朝中36回)が、ご逝去されました。

ここに謹んでお知らせいたします。

なお、通夜・葬儀は 下記のとおり執り行われます。

通夜 7月12日(土)19:00~

葬儀 7月13日(日)12:00~

場所 いすや 頓田会館

        朝倉市頓田147-1

   TEL 0946-23-1880

~~故 梶原康正氏 の偉業~~

昭和22年3月 朝倉中学校を卒業(朝中36回生)。

昭和54年の朝倉高校創立70周年記念事業の実施に際して、同窓会理事としてご尽力されました。

平成10年の創立90周年記念事業の同窓会館「一原堂」の建設に際しては、同窓会理事・建設委員長として大きく貢献されました。

平成11年度には、同窓会副会長に就任されました。

平成13年度には、前同窓会長 多田康敏氏の後任として、同窓会長に就任されました。

平成20年度、同窓会長として、また、同窓会・学校・PTA・後援会・一原会からなる「朝倉高校創立100周年記念事業実行委員会」の委員長として、景気の低迷という厳しい経済情勢下、記念事業に必要な資金を寄附の浄財にまかなうべく、東奔西走して多くの同窓会員の支援・協力を取り付けて、学校校門「からたち門」の建設や100周年記念誌の発行を含めた100周年記念事業の実施に尽力され、見事成功に導かれました。

懸案の新校舎の建設にも同窓会長として学校への協力を惜しむことなく、深い愛情にて常に母校を見守られ、新校舎での授業がスタートした昨年 平成25年、同窓会長を勇退されました。

同窓会理事・副会長、そして12年にわたる会長の重責と、都合30有余年の同窓会役員活動の中では、筆舌に尽し難い多大の苦労があったものと推察いたします。その偉業に対し、心から尊敬と感謝を捧げ、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

梶原前会長、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加