一原堂便り

こちらは、一原堂・朝倉同窓会です♪

新聞広告募集中です!

2014-04-22 | 同窓会

毎年たくさんの卒業生の方で大盛況の「朝倉同窓会総会」

 今年は6月1日(日)の開催です!          

 今回も多くの方々にお越しいただくため、また同窓の皆様方の今後の          

 ご活躍を祈念し、総会開催前の新聞告知広告の掲載を企画いたしました。          

今年も西日本新聞朝刊に掲載し、広く「朝倉同窓会総会」の認知・PRを 図ります。          

 皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。          

   掲載予定日:平成26年5月25日(日)の予定          

   掲載料:1枠 2万円          

ご賛同いただける方は、同窓会事務局までご連絡ください<m(__)m>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別講演会のお知らせ

2014-04-22 | 一原堂

特別講演会のお知らせです!

講師は、中村弘行氏(朝高17回生)。

『国際ネットワークの構築

    -幕末佐賀を参考に-』

Photo_2

日時・・・平成26年6月1日(日)PM4:30~

会場・・・甘木地域センター「フレアス甘木」多目的ホール

参加・・・入場無料(先着100名)

です。

当日は、朝倉同窓会総会もあります。総会の後に、いかがですか?

~~~~~参考資料~~~~~

 

講演:国際ネットワークの構築 幕末佐賀を参考に

 

・慶応三年(1867年)パリ万博での佐賀侍の活躍

 

・佐賀藩スタイル情報収集法

 

・日本幕末最強軍団がなぜ佐賀に誕生したか

 

・甘木の開国はいつ? 今でしょう

 

・朝倉産品、売れる物は?それを探すのがマーケッテイング

 

講演者 中村 弘行

 小説家(まだ新米のほやほや)

 株式会社フォース10 シニア・コンサルタント

*東京のコミュニケーション・コンサルタント会社

経歴

1946611日 鹿児島県生まれ

  19653月 朝倉高校卒業(部活は報道部)

  19703月 法政大学卒業

  昭和45年 日本アドバンス勤務(PR誌編集)

  昭和47年より(社)日本自動車工業会(JAMA)勤務

   ・広報部機関誌編集担当(日文、英文)

   1982年より5年間パリ事務所勤務 広報渉外担当

   1980年代後半90年代前半は日米貿易摩擦広報担当としてプレス対応のために北   

   米各地を駆け回る

   1990年代後半はサウジアラビアを中心とした中東政府渉外として、輸入関税引  

   き下げ交渉や工業技術短大設立を担当。

   2000年代は日本政府のASEANとの経済連携協定締結交渉に自動車産業か

    らの支援のためにシンガポールに駐在、ASEAN、インドを駆け回る。

   20116月にJAMAを退職して帰国。久留米市在住。

   ・退職後九州文學同人として小説執筆を開始、20143月九州さが文学賞佳

   作となる。

   ・現在は小説執筆の傍ら、国際ネットワーキング・コンサルタントとして

    福岡県中小企業の東南アジアビジネス展開の支援を委託されている。  

趣味

 海外旅行(訪問した国の数は32か国だがリピートが多くタイ、インドネシアには 

 100回以上、ベルギー、オランダ、米国、英国には30-40回)をして外国の友人たち

 と飲み喋ること。

 外国に住む娘たちと年に12回世界のどこかで家族集合をすることが楽しみ。

 昨年はソウルとパリ(長女チュニジア、次女シンガポール在)。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡朝倉同窓会 大盛況!

2014-04-21 | 地区朝倉会

4月19日(土) 福岡朝倉同窓会 が開催されました!

P1040194

36回を数える 福岡朝倉同窓会 、今年の参加者は467名!!!

朝中・朝女の大先輩から、ういういしい大学生のご参加まで、

幅広い年代の方のご参加で、大盛り上がりでした。

P1040201

ご参加されていた、古園井先生!急にご挨拶のご指名が(*^^)v

教え子さん方がたくさんいらっしゃってて、とても楽しかった~~ ?とのご感想でした。

乾杯・歓談・・・懐かしい話に花が咲きあっという間に時が過ぎます。

そして、恒例の 校歌・学生歌斉唱♪

P1040208

P1040210

自然に歌えるから不思議ですねヽ(^o^)丿

福岡朝倉同窓会関係者の皆様、当番幹事の39回生の皆様、大変お疲れ様でした。

そして、本校同窓会総会も まもなくです!!

P1040202_2

38回生の方々、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OB学校訪問

2014-04-18 | 一原堂

昨日、4月17日に、朝倉高校OBの

倉地幸徳氏(高12回)が、朝倉高校を訪問されました。

 倉地氏は、朝倉高校から19703月に九州大学大学院農学研究科博士課程修了後渡米し、

ワシントン大学、ハーバード大学及びミシガン大学の医学部で約30年にわたって研究生活を送られました。

 

2001年帰国後は()産業技術総合研究所で研究センター長として活躍されるとともに、

外部評価委員や経営協議会委員として九大の運営にも貴重なアドバイスを与えました。

2010年4月から2年間、九州大学の理事・副学長を務められました。(担当:国際、大学病院、男女共同参画)

九州大学退職後は、米国(シアトル)に移住され、ミシガン大学名誉教授、産総研名誉研究者としてご活躍中です。

 

若者の教育にも特に大きな関心を持っておられ、母校の若い後輩たちが夢を持ち、追いかけて実現し、豊かな人生を送ることができるために激励したいとのことで

今回の帰国に合わせ、朝倉高校を訪問されました。

P1040166

生徒会役員との対談

P1040179

アメリカの高校・大学と日本のそれとの違い、大学受験や就職状況などの違いなどを

お聞きしました。

グローバルに活躍する人になるために、海外での見識や経験は必要不可欠。

まずはコミュニケーション!でも、知識はもっと大事です。

 

何を自分がやりたいのか、しっかり考え、頑張ってください!!と 激励していただきました。

P1040186

世界でご活躍されている先輩のお言葉、重みがありますね!

倉地先生、ありがとうございました<m(__)m>

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝倉高校音楽部 定期演奏会のお知らせ

2014-04-16 | 朝倉高校

Photo

第7回 朝倉高校音楽部定期演奏会 

日時・・・4月26日(土) 17:30開場 18:00開演

場所・・・ピーポート甘木 中ホール

Ⅰ 合唱名曲 「Salve Regina」

         「音楽である私」 他

Ⅱ ミュージカル「美女と野獣」

Ⅲ ポップステージ「今咲き誇る花たちよ」

            「春よ来い」 他

 全国高等学校総合文化祭に出場が決定している 音楽部のステージを

是非ご覧くださいヽ(^o^)丿

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加