一原堂便り

こちらは、一原堂・朝倉同窓会です♪

64年前の「記念誌」

2013-11-26 | 同窓会

一原堂の書庫で、過去の資料などを探しておりましたら・・・

__


昭和24年発行の 40周年記念誌を見つけました

正式に言いますと、朝倉中学創立40周年並びに朝倉高等学校開校記念誌です。

そう、戦後の学制改革で、新制『朝倉高等学校』が発足した当時のものなんです

今から64年前~~

女人禁制、男子禁制の学校として40年、ついに共学になったのです。当時を経験した方は、その戸惑いというか・・・なんとも言葉に言い表せないよと聞いたことがあります。

さて、記念誌ですが、紙面から当時の部活動のことがうかがえます。

~文化系~

演劇部・・・文化祭にて「だるま」(武者小路実篤)の公演、大工さんに頼んで臨時ステージやセットを作ったり、かつらや照明道具も町の道具やから借りてきたりとずいぶん本格的。

英語部・・・部員70名!文化祭では「レ・ミゼラブル」の英語劇を上演。県下高校英語弁論大会で1位になる部員もいたとか。

弁論部・・・朝中時代から各地方で催される弁論大会にて優秀な成績を獲得してきた弁論部。軍国主義的な弁論から自由主義に基づく思想の変化が感じられます。

生物部・・・日本脳炎研究、そして『検便』、1組を研究対象として検便を出してもらい、臭いと戦いながら検鏡していたそう。統計中、80パーセントが回虫の保虫者だったらしい。それだけでなく、昆虫採集、実験、測定、実験装置の製作まで・・文化祭での展示では、制作するのにあれほど頑張ったのに、あまり真剣に見てくれる人が少なかったらしい

ほかに、工作部、写真部、物理部、音楽部、数学部、絵書部、映画部、地理部、地学部、化学部、史学部、書道部、ラヂオ部、新聞部、図書部、文芸部。

~体育系~

陸上競技部、卓球部、水泳部、山岳部、野球部、庭球部、排球部、籠球部。

(剣道は禁止されてたんですね・・・)

ちなみに、体育祭は、ASKRの4班対抗だったそうです。今のスタイルと一緒。

他に、多数の論文が掲載されています。が、その中に、見つけました

学生歌の作詞をされた『後藤明生氏』の作品を

___2

原稿用紙42枚の力作、学生ながらその才能は高い評価を受けていたようです。

すべてをご紹介できないのが残念です・・・

とても貴重なものですので、大事にしていきます

ご覧になりたい方は、いつでもお越しくださいませ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同窓会役員(理事・評議員・... | トップ | 黄金川(川茸の栽培地)の環... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなものが残ってたんですか!(゜д゜)今度閲覧さ... (朝倉高校Facebook)
2013-11-26 16:53:14
こんなものが残ってたんですか!(゜д゜)今度閲覧させてください。
是非是非、お越しくださいませヽ(^o^)丿 (一原堂)
2013-11-27 08:58:46
是非是非、お越しくださいませヽ(^o^)丿
創立40周年記念誌の紹介で「英語部70名! 文化祭で... (松浦 孝彦)
2014-07-17 16:35:33
当時、我々の英語の先生だった大西先生と本戸先生にご指導頂いたのですが、更にアメリカ帰り二世の平島君が本格的アメリカ式発音を指導してくれました。アメリカ英語は学校で習う英語と非常に違うことをこの時初めて知り、カルチャーショックを受けました。
そんなことから英語が大好きになり、この年になっても年に数回、海外旅行を楽しんでいます。
後輩に告げます。英語を勉強しておくと、海外旅行が自力で行けるので、安くあがります。
                           以上
懐かしい思い出です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。