一原堂便り

こちらは、一原堂・朝倉同窓会です♪

近畿朝倉同窓会からご案内

2014-02-25 | インポート

昨日は、東京朝倉同窓会をご紹介しましたが、

『近畿朝倉同窓会』からも、卒業生にご案内をいただいてます

ご紹介しま~す

2

第36回 近畿朝倉同窓会のご案内

『関西へ来たらぜひ連絡を!

 近畿でも朝倉高校は元気です』

関西には既に約700名の卒業生がいます。

総会・懇親会・花見会・歴史ウォーキングなどなど、元気に飛び回ってます。

日時  平成26年 7月 5日(土) AM11:00~受付

会場  大阪弥生会館  大阪市北区芝田2-4-53

学生さんは、会費1000円です。

なお、このチラシは

「同窓会入会式」で、卒業生に配布します

遠くに進学しても、こういった会に参加することで、

やさしい先輩方が、きっといろんな面でサポートしてくださいますよ

『あさくら』の絆、深まりますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根本賞

2013-10-09 | インポート

長年にわたり、朝倉高校のご支援を続けていらっしゃる 高4回根本郁芳氏が

朝倉高校を訪問されました。

 根本氏は、「根本賞」・・・朝倉高校の意欲ある生徒を支援していくための表彰制度・・・を設立し、朝高生に海外、特に中国に目を向けるように支援されています。

 学業成績、部活動実績、生徒会活動、校内弁論大会で優秀な成績を修めた生徒を、夏休み

中 四泊五日の中国研修に招待してくださっているのです。

 本年度で、17回目 今年は、6名の生徒が 8月5日から8月9日で香港へ研修に行きました。

そして、研修から2か月・・・貴重な経験をさせていただいた生徒たちと根本氏との対面の場に立ち会わせていただきました

P1020873

「今回の研修で、自分たちと変わらない年代の若者が、生活水準・環境もあまり良いとは言えない中で、働いている現実にショックをうけた。」

「自分が恵まれた環境にいることを再認識し、いま、たくさんの人に支えられて勉強できていることに感謝の気持ちでいっぱいになった。」

「日本に留まらず、世界で勝負したい!自分の可能性を試したい。留学の夢が強くなった。」

「今回学んだことを、友達や後輩たちに伝えたい。」

「海外から見た日本に興味を持った。視野が広がった!」

「英語をもっと学びたい!」

「夢にむかって、一日一日を大事にしていきたい。」

「視野を広く持ち、地域に貢献・朝倉市に貢献できる人になりたい。」

・・・・・・とても書ききれないほど たくさんのことを見て、学んで、心で感じたようですね。

目がキラキラ胸を張って、自信を持って感想を述べる様子に、逞しさを感じました。

彼らの今後の活躍に期待ですね。

そして、周りに波及効果をもたらしてくれることでしょう

P1020877

根本先輩、本当にありがとうございます

<o:p></o:p>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加