一原堂便り

こちらは、一原堂・朝倉同窓会です♪

がんばってますね!朝倉高校

2017-08-01 | 朝倉高校

毎日、暑い日が続いてますね。

夏休みの朝倉高校では、文武両道 

勉強はもちろん、部活動も、そして被災地域へのボランティア活動

積極的に参加しています。

 

 

この夏、全国大会に出場する部活動・生徒さんのご紹介です。

 

 

全日制音楽部 「全国高等学校総合文化祭 合唱の部」

日時:平成29年8月3日~平成29年8月5日

場所:宮城県仙台市青葉区国分町3丁目7

    東京エレクトロンホール宮城

 

定時制卓球部 3月年 古賀美咲さん

「全国高等学校定時制通信制体育大会 卓球大会個人戦」

日時:平成29年8月1日~平成29年8月3日

場所:東京都世田谷区駒沢公園1-1

    駒沢オリンピック公園総合運動場体育館

 

定時制バトミントン部 4学年 辻 智徳さん

「全国高等学校定時制通信制体育大会 バトミントン大会個人戦」

日時:平成29年8月16日~平成29年8月19日

場所:神奈川県小田原市中曽根263

    小田原市総合文化体育館「小田原アリーナ」

 

がんばってくださいね

応援よろしくお願いします

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「コツコツは勝つコツ」朝高剣道部 がんばれ!!

2017-07-26 | 朝倉高校

抜き勝負で剣道の日本一を争う玉竜旗高校剣道大会。

朝倉高校剣道部女子は、昨日の初戦を制し、本日の3回戦に進出します。

 

復興の力 剣に込め 「被災地に元気届けたい」

 玉竜旗高校剣道大会第2日の25日、九州豪雨の被災地から出場した朝倉が「地元に明るいニュースを届けたい」と初戦に臨み、勝利をもぎ取った。大会前に被災住宅で泥をかき出すボランティアを務めた選手たち。3回戦進出を決め、「私たちにできることは一つでも多く勝つこと。被災した方々を元気づけたい」と意気込む。

 初戦(2回戦)の相手は勝ち上がってきた加古川北(兵庫)。先鋒の福田成美主将(3年)、次鋒の月俣真梨選手(2年)は引き分け。中堅同士の対戦で田中亜音選手(3年)が勝ち、相手副将と引き分けに持ち込む粘りを見せた。副将の中垣京子選手(同)が小手2本で相手大将を破った。

 「高さ80㌢まで浸水した跡や20㌢ほどたまった泥。被害の大きさを感じた」。被災から2週間後の19日、大将の吉田有希(同)、田中、中垣の3選手は志願して、床上浸水した朝倉市内の住宅の泥を片付けるボランティア活動に参加。変わり果てた風景に言葉を失った。体操服を泥だらけにして学校に戻り、被災者の話も含めて仲間に伝えた。

 「私たちに今、できることは玉竜旗で勝つこと。明るいニュースを被災した人たちに届けよう」。3年生にとっては最後の大会に、新たな決意が加わった。

 そして本番。緊張で体が動かず、切込み隊長としての期待に応えられなかった福田主将は、ずっと手を合わせて勝利を祈り、試合後は一人、涙した。

 「みんなが助けてくれた。きょうの勝因はチームワークの良さ。朝倉市も、みんなが助け合って、必ず復興できる」-。仲間に囲まれ笑顔になった。

                ~~平成29年7月26日 西日本新聞 朝刊~~

 

 私は、入学当時から彼女たちを見てきました。

辛いときも厳しい時も、明るく元気な笑顔で乗り越えてきましたね。その笑顔は、いつもキラキラしていました。周りの人たちまで伝染しゃうほど・・・

 今日の試合も、パワー全開で がんばってください

 応援していますよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝倉高校音楽部 サマーコンサートについて

2017-07-13 | 朝倉高校

 先日、このブログでもご紹介しておりました

朝倉高校音楽部 全国大会出場記念のサマーコンサートの件でお知らせです。

 

      朝倉高校音楽部・サマーコンサートの残念なお知らせ

 7月22日開演予定の朝倉高校音楽部の全国大会出場記念のサマー・コンサートの件でお知らせです。

 ピーポート甘木大ホールにての開演に向けて頑張って練習中の音楽部ですが、その大ホールの使用ができなくなりました。

 この九州北部集中豪雨で被災された方々の多くが「ピーポート甘木」に避難されており、今も救援物資の集積・配達などに多くの施設が緊急で使用されております。

 それゆえに、残念ながら音楽部のために使用することを見送らざるを得なくなりました。

 日時はそのままに、会場を「朝倉高校音楽室」に変更し、収容人数の制限により、現在の販売枚数で終了。当日販売は中止することとなりました。

日時:2017年7月22日(土)18:30開演

場所:朝倉高校 音楽室

 一番残念に思っているのは、当の朝倉高校音楽部の部員たちです。

 どうか状況を鑑み、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

 現役朝倉高校音楽部の生徒保護者様のフェイスブックより引用させていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばろう朝倉 笑顔忘れず 心はひとつ

2017-07-13 | 朝倉高校

  ~~7月13日(木)西日本新聞 朝刊~~

昨日、全国高校野球選手権福岡南部大会の2回戦で、

朝倉高校 対 朝倉光陽高校が、対戦しました。 結果は、24対0

両校の姿に胸が熱くなります・・・

 

『朝倉球児 豪雨に負けず』 市内2校 高校野球予選で対戦

 九州豪雨で甚大な被害を受けた福岡県朝倉市の朝倉高と朝倉光陽高が12日、全国高校野球選手権福岡南部大会の2回戦で対戦した。地元では行方不明者の捜索が続き、一時は試合の実施すら危ぶまれたが、両校の選手や監督は野球場に集まった。古里の復興に向け、最後まで「諦めない姿」を見せるために。

 「このグラウンドに立てたことに感謝したい」。初戦突破を決め、朝倉高3年の大熊唯斗捕手は喜びをかみしめた。3年間通った比良松中(同市宮野)は校舎が傾くなど、地域は大きく傷ついた。

 「こんな状況で野球をやってもいいのだろうか」と悩んだ。学校も臨時休校になり、豪雨後に初めて全部員が顔を合わせたのは10日。皆で誓い合った。「今できることを懸命にやろう」

 小郡市野球場であった試合は24-0と5回コールド勝ち。4番打者として3度ホームを踏み、守備では2投手をリードした。スタンドでは応援団が「がんばろう朝倉 笑顔忘れず 心はひとつ」のメッセージを掲げた。大熊捕手は「勝ち続け、地元に勇気を与えたい」と前を向いた。

 一方、敗れた朝倉光陽高も最後まで全力プレーを見せた。井手俊明監督は「思い切っていけ」と、1球ごとに黄色いメガホンを口に当て選手を鼓舞し続けた。

 消防団の一員として、寝る間を惜しんで被災地を駆け回った。5日午後4時から6日深夜までの約30時間、住民の避難誘導や自衛隊員の現場案内など、不眠不休で活動を続けた。膝下まで水に漬かり、泥まみれになりながら、9日まで被災地のために汗を流した。 

 試合には大敗したが、しゅしょうの佐藤玲太遊撃手がライナーを攻捕するなど、ナインは懸命のプレーを見せた。井手監督は「最後まで諦めずによく頑張った」と選手をねぎらった後、「これからは歯をくいしばっていかないかんですね」。被災地に思いをはせた。

 

 

 次の対戦相手は、強豪 福大大濠高校です。 

「がんばろう朝倉 笑顔忘れず 心はひとつ」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝倉高校 音楽部♪

2017-07-03 | 朝倉高校

朝倉高校 音楽部は、平成28年度に福岡県高等学校総合文化祭 合唱部門で 最優秀賞に輝き

この夏に開催される

『第41回 全国高等学校総合文化祭 みやぎ総文2017』

に福岡県代表として出場します 

全国高等学校総合体育大会(通称:インターハイ)に対比して、「文化部のインターハイ」とも呼ばれるものです。

 

その全国大会に出場する記念のサマーコンサートが、開催されます。

毎年4月に開催されている定期コンサートとは違う、今年限りの特別なコンサートです。

 

たくさんの応援をよろしくお願いします

 

日時:7月22日(土) 18:30開演

場所:ピーポート甘木 大ホール

Ⅰ 合唱名曲ステージ 

      音楽である私

      私のふるさと~あさくら~ 他

Ⅱ ゲストステージ

      ヴァイオリン:藤吉浩代

        ピアノ  :井上真理

Ⅲ ポップスステージ

      川の流れのように

      蛍

      前前前世    他

 

入場料:1,500円

お問い合わせは、朝倉高校 田中玲子先生(090-2513-4922)まで♪

また、一原堂でもチケットのお取次ぎいたしております。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加