合唱団いちばん星 の 今

星を★ あなたの心に 
愛と平和をうたう 合唱団いちばん星 の近況を発していきます。
ホームページへもどうぞ!
 

「こわしてはいけない」合同合唱団てん末記

2017-04-29 15:02:17 | 近況
border="0">  

4月26日に終わった「こわしてはいけない」合同合唱団(組曲「こわしてはいけない~無言館を歌う」

(窪島誠一郎作詩・作曲池辺晋一郎)のことを4月中に書いておきます。この2か月はこれにかかり切りでした。

事の起こりは、「たま憲法大集会」の文化行事の出演依頼があり、いちばん星だけではステージが小さいかなと

言うことで、公募し、いちばん星が40名で他の参加者が50名ほどの90名余りの大きな合唱団スタートです。

 2月7日から毎週火曜日と4月2日・22日は特別練習で計13回やりました。(良かったけれど本当に疲れたなあ。)

心の変化を追ってみましょう。①始めは、これが合唱かな(落ち込み)②数回やり、いくら頑張ってもレベルが上がらない

(あせり)③中盤は、このままで発表出来るかな(不安)④直前は、何とかなるかなあ(少しほっと)⑤本番では、やったぞ

(やり切った感)とこの位かなあ(物足りなさ)の入り混じり。(おまけ:会場と一緒に歌いたかったなあ。)

 やってみて良かったこと①合唱経験のない方を巻き込んで、合唱の楽しさを伝えられ味わえたこと②最後は合唱団として

まとまったこと③山寺先生の指導力といちばん星団員の力が再確認出来たこと。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンサートの成功を数字とワ... | トップ | たま憲法集会と「こわしては... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。