道東のFF釣行日記

おやじのFF

茶路川

2012-09-20 | フライフィッシング
茶路川に遡上アメマスのようすを見に行ってきた・・・・。
11時頃に去年いい思いをしたポイントに到着
だが・・・・。
9月中を過ぎて気温が27度   
水は少ない、水温は高い最悪の状況です。

  
あちこちポイントを回ってみたがアメマスの魚影が見えません。
 
川淵で小さな稚魚がウヨウヨ泳いでいました
ランディングネットですくってみたら
パーマークや脂鰭も無いのでウグイでしょうかね・・・。

魚がいません

2012-09-15 | フライフィッシング
残暑続きでしばらくご無沙汰していた釣りですが・・・。
午後から、何時ものポイントに2時頃到着
フライを流すが生命反応全く感じられず・・・。
あるポイントでテグスが木の枝に引っかかっているのを発見
よく見るとテグスの先にピンク色の物が見える
近づいて見ると針に塩イクラ付き
それも
干からびていないまだ瑞々しいイクラちゃん
多分、午前に入ったエッサマンの物だろう・・・。
最近、川を歩いていると
絡まった仕掛けや針のパッケージ・空の餌ケース等がよく捨てられている。
釣り人のマナーの悪さが目立つ・・・・・・・。
なかには、魚を釣るためなら何でもやるバカな釣り人がいる。
先月、こんな事があった
魚がいそうだが、川岸から川面に大きくに張り出す木の枝非常に釣りづらいポイント・・・・。
魚にとってかっこうの隠れ場所が
驚くことに何者かが枝を掃ってしまっていたのだ・・・。
  
実はこのポイント、枝が掃われる前に4Xティペットを切られた場所・・・・。
自然の釣りづりいポイントを如何に攻略するのも釣りの醍醐味の一つと自分は考える。

この後、気になる川に移動することに・・・。
何時ものポイントに
またまた、瑞々しいイクラ発見・・・。
今日は、エッサマンの後を追っている感じ   

全く反応ありません・・・・・
しばらくしてやっとヤマメが
しかし後が続かない

イブニングに期待するものの・・・・。
あえなく撃沈で終了

ししゃも釣り

2012-09-06 | ししゃも釣り
今年、初めてのししゃも釣りに・・・・。
午後から日差しの強いなか4時間位で25尾位釣れたよ・・・・・・。
嫌われ者の魚「ガンジ」・「ウグイ」が混じり
仕掛けがグチャグチャニなったり大変でした・・・・。


ししゃもの仕掛けを作ってみました。
ハリス フロロカーボン2号 ・フック7.5号
フラッシャー(パール)・オーロラシート