itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

スティーブン・C.ランディン, ジョンクリステンセン, ハリーポール(相原真理子訳)『フィッシュ!』

2005年08月20日 23時22分56秒 | 書評(その他著者)
フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

早川書房

このアイテムの詳細を見る


今回は、スティーブン・C. ランディン, ジョン クリステンセン, ハリー ポール(相原真理子訳)『フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方』を紹介します。本書は、アメリカのシアトルの魚市場をモデルにして、仕事をする心構えについて書いてある本です。そんなに堅苦しくなくて読める本です。

4つの大事なことを列挙し、その概要を説明します。
・態度を選ぶ:自ら仕事を楽しむ方向に持っていく→自己責任
・遊ぶ:心から仕事を楽しむ→創造力
・人を喜ばせる:よいサービスを提供する→他人志向、満足感
・注意を向ける:お客様であり、同僚である人に注意を向ける・情報の共有化→仲間としての一体感、思いやり

上記の中で一番忘れそうなのが、「態度を選ぶ」だろうか。自分の仕事をする態度は、自分で決めることができると言う事実をね。つまらなそうに仕事をすることも出来るし、楽しそうに仕事をすることも出来る。それを選ぶのは自分次第なんだ。他人から仕事をさせられている事実もあるけど、結局、それを糧に出来るかどうかは、自分の態度次第だと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事を楽しむ (Roko)
2005-10-05 12:37:51
itchy1976さん☆トラバありがとうございます。

「自分の仕事をする態度は、自分で決めることができる」ってこと、本当に忘れてしまいがちです。

いいときは自分のせい、悪いときは人のせいってことにしがちですものね。

本当は、悪いときも自分のせいってことを忘れないようにしなくっちゃね!
Re:仕事を楽しむ (itchy1976(当サイト管理人))
2005-10-09 23:35:22
Roko様コメントありがとうございます。



>「自分の仕事をする態度は、自分で決めることができる」ってこと、本当に忘れてしまいがちです。



確かにおっしゃるとおり、悪いときに他人のせいにしがちですね。悪いときにこそ本性が出るんですね。わるいときにこそ、自分を内省して悪い部分を改善していく必要があるんですね。



それでは失礼します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。