itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画「のだめカンタービレ/最終楽章 前編」

2010年01月30日 15時33分18秒 | 映画・ビデオ・DVD
のだめカンタービレ/最終楽章 前編(eiga.com)
のだめカンタービレ/最終楽章 前編(公式サイト)

○基本データ(eiga.comより)
監督:武内英樹
製作:亀山千広
エグゼクティブプロデューサー:石原隆、和田行、吉羽治、畠中達郎、島谷能成
プロデュース:若松央樹
プロデューサー:前田久閑、和田倉和利
原作:二ノ宮知子
脚本:衛藤凛
編集:松尾浩
製作国:2009年日本映画
上映時間:2時間1分
配給:東宝
キャスト:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、なだぎ武、福士誠治、吉瀬美智子、伊武雅刀、竹中直人など

○ストーリー(eiga.comより)
エリート音大生の恋愛をコミカルに描いた二ノ宮知子の人気コミックをTVドラマ化した「のだめカンタービレ」の劇場版2部作の前編。主演に玉木宏と上野樹里、共演に瑛太、水川あさみ、小出恵介ら若手人気俳優が揃う。プラティニ国際音楽コンクールで優勝した千秋(玉木)は、「ルー・マルレ・オーケストラ」の常任指揮者を務めることになる。しかし、非協力的でやる気の感じられないオーケストラに失望した千秋は、野田恵ことのだめ(上野)に定期公演の「ボレロ」のチェレスタの演奏を依頼するが……。

○感想
前編は千秋が中心のストーリーだったかな。後編はのだめが中心のストーリーになるのかなという感じがした。

ウィーンやパリの町並みはきれいだった。クラシック音楽も、映画館の大迫力で聴いたりできるのはよかった。「この冬、映画館がコンサートホールに変わる。」というキャッチコピーはそのとおりだったといえる。

のだめのカレー事件はすごく面白かった。この作品の特徴は、コメディータッチな部分がありつつ、真剣にクラシックを聴かせるという硬軟メリハリのあるところだろう。

ただ、ストーリーは単純だったかな。もう少し、このオーケストラの成長過程だったり、千秋とオーケストラの人間関係をどうやって回復していったか、信頼を勝ち得たかといったものがもっと見たかった。その点では、1800円は高いかなという印象。私は1000円で見たので、この値段としては満足したかな。公開直前にあった「のだめカンタービレ 新春スペシャル in ヨーロッパ」のほうがよかったかな。

のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
のだめオーケストラ,エデルマン(セルゲイ),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,ラン・ラン,東京フィルハーモニー交響楽団,池田昭子,太田雅音,金子鈴太郎,小山清,ペク・ジュヤン
ERJ

このアイテムの詳細を見る

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]
上野樹里
アミューズソフトエンタテインメント
映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」ガイドブック (講談社MOOK)
Kiss編集部
講談社
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 荻原浩『あの日にドライブ』 | トップ | ソフトバンク・斉藤が右肩手... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (vic)
2010-08-01 19:34:22
おっしゃる通り
コメディは徹底的にバカバカしく
音楽に打ち込むシーンは徹底的に真剣に、本格的に...
というギャップが良いんですよね。

でも、マンガやドラマのファン以外にはもう少しだったかな?と思います。
Re:こんにちは (itchy1976(当サイト管理人))
2010-08-02 01:14:11
vic様こちらにもコメントしていただきありがとうございます。

>マンガやドラマのファン以外にはもう少しだったかな?と思います。
→この映画はマンガやドラマの世界観がすきで見に行くものなんでしょうかね。のだめの後編が公開されている時に同じオーケストラの話である映画「オーケストラ」というものも公開されていたんですよね。結局両方とも見に行けなかったんです。両方ともDVDでフォローしよう。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (Akira's VOICE)
暴走のちステップアップ。  
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (いい加減社長の映画日記)
もうこれは、はずしようがないでしょ。 というわけで、「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を鑑賞。 これも公開日に観たのに、感想は今頃^^; 【ストーリー】 プラティニ国際音楽コンクールで優勝後、千秋は、“ルー・マルレ・オーケストラ”の常任指揮者となる。 早速...
『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』 (ラムの大通り)
----これも人気テレビシリーズの映画版だよね。 スペシャルか何かを偶然観て、 よく分からないと言っていなかった? 「うん。あれはたまたま観たわけだけど、 不思議だったのがのだめなるヒロインの口調。 この人、どこか問題を抱えているのかと思った。 でも、これもいわ...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版))
 TVシリーズからだいぶ間があいて、なぜ今頃映画化なんだろう?なんて思いつつ、結局見に行ってみた。  が、復習して行かなかったのはちょっとまずかったかな…。説明とか一切ないので、全く初めての人は見ない方がいいかも。  今回は千秋の活躍が中心で、のだめ...
映画 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』 を觀た (仙丈亭日乘)
生マングースに會つてきた!
映画感想『のだめカンタービレ最終楽章 前編』。。。一応、、ら... (レベル999のマニアな講義)
内容指揮者コンクールで優勝した千秋真一(玉木宏)その後、希望していたデシャン管弦楽団でタクトを振るうも、常任は落選。コンクール2位のジャンが選ばれてしまいショック。するとその千秋の姿を笑うエリーゼ(吉瀬美智子)は、“ル・マルレ・オーケストラ”という歴史...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (そーれりぽーと)
のだめが遂にスクリーンに! 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』を観てきました。 ★★★★ テレビシリーズからヨーロッパ編スペシャルドラマを経て、遂にクライマックスへ! ヨーロッパ編では完全にカットされていたマルレ・オケのエピソードを、丸々描いています。 ...
のだめカンタービレvol.44 映画2回目!^^!<のだめカンタービレ最終楽章・前編> (美味-BIMI-)
のだめの映画!2回目行っちゃいました~~ ぎゃぼ~~~~! アニメ<のだめカンタービレvol.43 アニメ・フィナーレ 第1話 「Lecon 1」> を見た後に観る映画は、また違く感じました。。。 あらすじ詳細は、前回の記事、 <のだめカンタービレvol.42 映画<のだ...
のだめカンタービレ/最終楽章 前編 (映画と本の『たんぽぽ館』)
さあ、楽しい“のだめ”ワールドの時間だ!           * * * * * * * * TVドラマでおなじみの「のだめカンタービレ」、全くそのままの続きです。 私は二ノ宮知子原作コミックからのファンで、 TVドラマもしっかり見ていたものですから、や...
のだめカンタービレ最終楽章前編 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
のだめと千秋先輩のでこぼこコンビが、繰り広げるクラシック音楽を題材にしたコメディタッチの映画だ。本場ヨーロッパのコンサートホールでロケをしたので、臨場感がたっぷりで楽しめる。特に千秋役の玉木宏は指揮ぶりがうまい。後編が待ち遠しい。
★「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今年の劇場鑑賞映画の一本目ーーーーーーーーーーーーーっ。 こんなんでいいのか???とも思ったけど、 基本的にギャグ映画も好きだし・・・ 昨日DVDでピアノものの「4分間のピアニスト」観たし、 一応音楽繋がり・・って事で。
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
二ノ宮知子の同名コミック、TVドラマともに大人気のラブ・コメディの劇場版。国際音楽コンクールでの優勝後、千秋は仏のルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に。だが、そのオケは財政難の上、団員の雰囲気は最悪だった。愕然とする千秋だったが、気を取り直して、の...
のだめカンタービレ最終楽章 前編 レビュー(ネタバレあり) (無限回廊幻想記譚)
 【ストーリー】プラティニ国際指揮者コンクールで優勝した千秋真一(玉木宏)だが、デシャン・オーケストラの常任指揮者には2位だったジャン・ドナデュウ(ジリ・ヴァンソン)が就任してしまう。落ち込む千秋にフランツ・フォン・シュトレーゼマン(竹中直人)のマネー...
のだめカンタービレ (映画的・絵画的・音楽的)
 本年の劇場鑑賞映画の第1番目として 「のだめカンタービレ/最終楽章 前編」を、吉祥寺の映画館で見ました。  この映画は2部作の前半に過ぎず、後編は4月中旬の公開を待たなくてはならないということで、それではあまりに間隔があきすぎではないかと思えて、余り観る...
映画「のだめカンタービレ」良かったです♪ (ポコアポコヤ 映画倉庫)
私はドラマ版「のだめカンタービレ」の大~~ファンです! コミック版とTVアニメ版も見たことはあるのですが、原作よりもドラマ版が一番好き...
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 憧れと反発 (はらやんの映画徒然草)
漫画、アニメ、TVドラマと人気のコンテンツ「のだめカンタービレ」の実写版映画の前
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 (みんなシネマいいのに!)
 自分は漫画の方を先に読んでいたので、ドラマ化の話があった時は楽しみな反面原作の
『のだめカンタービレ最終楽章・前編』行ってきました。 (mamataro's eyes)
後編が楽しみ。 {/onpu/}『1812年』よかった{/face_zzz/}{/hearts_pink/}…千秋先輩(携帯の待ち受け){/face_suki/} 「ズルイ…」から始まってのだめちゃん、溜めて溜めて、ラストの雨の中。 後編でどんな巻き返しをしてくれるのかすごく楽しみ{/m_0146/} あと個人...
『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に学ぶ世界戦略 (映画のブログ)
 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』は、ヨーロッパを舞台にした映画だ。  外国に飛ばされてしまう映画や、見知らぬ外国で事件に巻き...
映画「のだめカンタービレ最終楽章・前編」 (DolceVita)
さてさて、新年早々見てまいりました、映画「のだめカンタービレ最終楽章・前編」。(↑前編の予告編はこちらの公式HPで見られますよ♪)予告や宣伝でも言われていましたが、やはり映画館の音響とスクリーンで感じるオーケストラの音と演奏シーンは見ごたえ・聴きご....
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [映画] (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2009/12/19製作国:アメリカ上映時間:分監督:武内英樹出演:上野樹里、玉木宏、ウエンツ瑛士、ベッキー、山田優、谷原章介、なだぎ武、吉瀬美智子、伊武雅刀、竹中直人Story:プラティニ国際音楽コンクールでみごと優勝に輝いた千秋は、かつてシュトレーゼマンも...
のだめカンタービレ最終楽章前編 (単館系)
個人的に最近の月9の中では傑作なんではないかと思うのだめカンタービレ ついに映画公開! あらすじとか説明不要・・・だよね?多分 見ど...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (2009) (白ブタさん)
やっぱりこれを見ないと、今年は終われません(*^_^*)
映画「のだめカンタービレ 最終楽章/前編」 (fool's aspirin)
年末に「のだめ」映画をやっと見てきました。大スクリーンのオケストラを見たら、涙ぐんでしまいましたわ~。(※以下、若干ネタバレありです) 
のだめカンタービレ 最終楽章 前編☆独り言 (黒猫のうたた寝)
さすがというかフジTV、公開前日にはSPドラマの再放送ときましたか(笑)ええ、策略にまんまとかかってもかまいません。公開初日は、仕事も休みでラッキーっと『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』にいそいそと出かけてしまう猫。漫画ではまって、TVドラマはどうなのよ?...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (えいがの感想文)
2009年 監督:武内英樹 出演:上野樹里    玉木宏 まあまあ、こんなもんなんでしょうかね。 TVドラマ程ではないけど、そこそこ笑えるし。 ヨーロッパロケは豪華で、「変態の森」のCGもチープでいい感じ、 オーケストラもふんだんに聴かせてくれて。...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (迷宮映画館)
二回目の鑑賞で、ようやくUP
のだめカンタービレ 最終楽章 前編(映画館) (ひるめし。)
待っててくださいね先輩。今すぐ追いつきますから。
『のだめカンタービレ最終楽章 前編』完成披露試写会@東京国際フォーラム ホールA (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回は、3度エキストラに出掛け、キャストや撮影現場を間近で見たり、バッチリ映っちゃったり(エキストラレポート)なんかもした、ドラマ『のだめカンタービレ』の続編、『のだめカンタービレ最終楽章 前編』の完成披露試...
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」  (日だまりで読書)
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします♪ 今年最初のブログ記事は,去年の積み残しから始まります(^^;) そして,...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (玉木宏さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆玉木宏さん(のつもり) 玉木宏さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に千秋真一 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』@ユナイテッドシネマとしまえん (映画な日々。読書な日々。)
プラティニ国際音楽コンクールでの優勝後、千秋はルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に。早速オケの偵察に行く千秋だったが、まったくやる気の感じられない団員たちの態度を目の当たりにし、がく然としてしまう。一方、のだめはコンセルヴァトワール(音楽学校)の進...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (まさとの素人映画レビュー)
日本で社会現象を起こしたドラマの劇場版、"のだめカンタービレ 最終楽章 前編"を鑑賞。 映画版もテレビドラマ版と同じく、テンションが高くて良かったですね。 上野樹里のテンションが若干、空回りしていたような気もしましたけどね。 もう、上野樹里と玉...