itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野村克也『野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方』

2009年05月24日 23時51分52秒 | 書評(新書)
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)
野村 克也
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


野村克也『野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方』を紹介します。野村氏の他の著書を読んだことがある人にとっては、半分ぐらいは同じような内容かなとおもいます。指導者として選手にどう接するべきなのかがわかります。田尾監督の解任の理由がわかったことが得したかな。

指導者はなるべく教えすぎない。教えるときは、技術論は後でいい。自ら能動的に取り組む意識を植え付けることが大事だ。選手は、自分で試行錯誤させることが大事だ。

考え方を変えるためには、本人が気づくことが必要。指導者は本人にどう気づかせることが出来るか。そのためには、愛情を持って選手を観察しないといけない。

組織はリーダーの器以上は成長しないものである。組織の成長は、リーダーが向上し続けることにかかっている。

伸び悩んでいる選手は、自分の力を限定しているのである。これは、低レベルで妥協してしまうのである。これは、低いレベルで満足してしまっている。「満足→妥協→限定」は成長の敵である。指導者は選手にうまい具合にハングリー精神を持たせることが大事だ。
『本』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横山秀夫『陰の季節』 | トップ | <新型インフル>福岡滞在中... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぁブログ)
2009-08-04 07:23:21
トラックバックをしていただきありがとうございました<m(__)m>

読んだ本をまとめるって難しいですけど自分自身の勉強になりますよね。

itchyさんのようにもっとたくさん読んでまとめるようにしないと…と思いました。

またブラッときます。
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2009-08-05 12:04:17
さぁブログ様コメントありがとうございます。

本を読むまではできるのですが、本の内容をまとめたり、感想を書くのは結構難しいです。確かにおっしゃるとおり、勉強になりますし、本の内容を思い出すのに役に立ちます。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
野村再生工場 (こちら中小企業総務部)
楽天の野村監督は他球団で伸び悩んだり、戦力外になった選手を使うのが上手い。「野村再生工場」と呼ばれます。伸び悩んでいる選手は、自信を失くしてマイナス思考になっているので、新しい武器を作ったり、環境を変えたりして自信を取り戻させます。例えば、投手なら新し...
『野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方』 (雨読夜話)
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)野村 克也 (著)角川グループパブリッシング 2008-08-10Amazonで詳しく見るby G-Tools関連...
『野村再生工場』 (観・読・聴・験 備忘録)
野村克也 『野村再生工場』(角川ONEテーマ21)、読了。 言わずと知れた野村監督の本。 かつて読んだ野村イズム的な本と、きっと同じことを言っている。 でも、きっとそれが基本で大事なことだだ...