itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3/20の九州北部地震

2005年03月20日 13時41分30秒 | 時事・経済・政治・社会・科学・ITニュース
福岡市・佐賀南部で震度6弱 玄界島で10棟倒壊 (朝日新聞) - goo ニュース

私も生まれてから、福岡県で震度5ぐらいの地震を経験したことがないのでびっくりした。近年での地震の経験は横浜に住んでいたときに、震度3を経験したとき以来ですね。福岡でこんなに強い地震は初めてじゃないかな。私の家の状況ですが、私の部屋の書類がなだれ倒れてきたくらいですね。食器類が倒れてきたとか怪我をしたということはないですね。テレビを見ていて、福岡市内は結構被害がありそうですね。昨年の新潟県での地震を見ていて、結構他人事のように見ていましたけど、福岡県でも大きな地震がくるんだと実感しました。
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本番の試験まで残り約1ヶ月 | トップ | 日本経済新聞社編『けいざい... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilacees)
2005-03-20 22:32:59
ご無事で何よりです。

しばらく大変だと思いますががんばってくださいね。
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-20 23:22:55
lilacees様コメントありがとうございます。

まだ、余震が続いているので、まだまだ不安ですね。

確か福岡では震度5以上の地震は本当にないですからね。本当にびっくりしました。どうかよろしくお願いします。
こんにちは (しゅうちゃん)
2005-03-21 05:06:36
TBありがとうございます。

僕も福岡で地震に被災しました。

まさか、福岡でこれほどの地震に遭遇するとは・・・
Unknown (しゅうきち)
2005-03-21 08:48:38
初めまして。

一夜明けた地震の被害状況をTVで見ました。秋田の田舎からだと正確な情報を知ることは出来ませんが、心配しております。

これからも周辺の情報を伝えて頂ければと思います。
Re:こんにちは (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-21 20:58:48
しゅうちゃん様コメントありがとうございます。

そうですね、福岡でまさか大きな地震が来るとは思わないですよね。玄界島での姿はすごい地震だったんだなと思い知られれます。

これからもよろしくお願いします。
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-21 21:04:22
しゅうきち様コメントありがとうございます。

>これからも周辺の情報を伝えて頂ければと思います。

私のところ(福岡市郊外)では、テレビで映されているほどの被害はありません。そうですね、福岡市内に行ったときにどういう状況かお伝えできるとおもいます。

これからもよろしくお願いします。

Unknown (CAFE)
2005-03-21 22:29:11
TBありがとうございます。

まずはご無事で何よりです。

こちらからもTBさせていただきます。

これからも宜しくお願いします。



生活習慣病予防+美容・ダイエット = 体質改善応援サイト 舶来堂

http://www.hakuraidou.com/

TBありがとうございました。 (Sing2)
2005-03-21 23:15:37
被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

明日は雨が降るみたいですね。

震災の後、必ずと言っていいほど雨が降る。

土砂崩れなどの二次災害が心配されます。

被災地の皆さん、くれぐれも気をつけてください。地盤が緩むと、建物の被害が広がるといけませんから。



一日もはやい復興をお祈りしております。
Unknown (ハルカ)
2005-03-21 23:18:34
TBありがとうございます。

実家が福岡なので、びっくりしました。

家族は大丈夫なのですが、

友達のうちは、物がたくさん倒れたようです。

余震がもうない事を願うばかりです。
トラックバック、ありがとうございました。 (よしき)
2005-03-22 00:12:44
はじめまして、よしきと申します。

現在も余震が続いているようですね。

1日でも早く、元の福岡に戻るように

心から祈っております。

そして、ここぞといわんばかりに

点検商法等の悪質商法業者が横行します。

被災地のみなさま、どうぞお気をつけください。
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-22 03:23:33
CAFE様コメントありがとうございます。

私の家族は無事ですね。それよりも、玄界島の人たちが大変だなと思ってみています。

これからもよろしくお願いします。
Re:TBありがとうございました (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-22 03:59:17
Sing2様コメントありがとうございます。

3/22は雨ということなので、特に玄界島はどうなるか分からないですね。

>一日もはやい復興をお祈りしております。

そうですね、私の周り(福岡市郊外)は大丈夫ですよ。玄界島みたいな大変な被害にあわれているところでは、早く復興してほしいですね。

どうかよろしくお願いします。
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-22 04:06:28
ハルカ様コメントありがとうございます。

>余震がもうない事を願うばかりです。

そうですね。まだ余震はありますね。また大きな余震が来ないことを祈るだけです。

これからもよろしくお願いします。
Re:トラックバック、ありがとうございました (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-22 04:19:20
よしき様コメントありがとうございます。

>1日でも早く、元の福岡に戻るように心から祈っております。

ライフライン(水・電気・ガス・電話)は福岡県では玄界島を除いて復旧しています。また、鉄道や高速道路も復旧しています。直下型の地震ではないこと、福岡県本土の地盤が固いことなど、ラッキーな状況が重なって、皆さんが思っている以上に、そんなに被害が出ていないのが現状です。

これからもどうかよろしくお願いします。

TBありがとうございます。 (ヨン様)
2005-03-22 07:47:09
ご無事でなによりです。ライフラインが復旧しているようですね。以前の宮城沖地震ではライフラインの復旧に時間がかかり、都市ガスからプロパンへ変更された方が結構おりましたよ。

やはり普段の備えが大事ですね。困ったことに、うちは全くの無防備です。
TBありがとうございました (mamoru-y)
2005-03-22 09:37:26
TBありがとうございました。だいぶ回復されているようで、嬉しく思います。被災地の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

Re:TBありがとうございます。 (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-23 00:48:35
ヨン様さまコメントありがとうございます。

やはり、他の地震よりもラッキーなことが重なったんだなと思いました。備えあれば憂いなしですね。

これからもよろしくお願いします。
Re:TBありがとうございました (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-23 00:53:47
mamoru-y様コメントありがとうございます。

>。被災地の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます

そうですね、部分的には被害に会われている人もいるので私も同様に、被災地の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

これからもよろしくお願いします。

Unknown (ポップ)
2005-07-08 09:24:37
このごろまた地震が起きました

またいつ大きな地震が起きるか分からないのでむっ~ちゃ心配です
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2005-07-15 14:14:31
ポップ様コメントありがとうございます。



返事が大分遅れて申し訳ございませんでした。



確かに、また、3月のような地震が来るかもしれませんね。供えあれば憂いなしということでしょうか。また、忘れたころにやってくるともいえます。



それでは失礼します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
福岡県と佐賀県で震度6弱 (Takbose Blog)
3月20日午前10時53分ごろ、福岡県西方沖を震源地とする地震があった。 気象庁...
地震 (HAL\'s BLOG)
福岡県を中心に震度6弱の地震 (電誌焦点・今日感ブログ)
サンデープロジェクトでライブドアの堀江社長のインタビューを見ていたところ、 いきなり横揺れが来た後物凄い縦揺れが襲ってきた。 誰もがまさか福岡でM7.0といった、こんなにも大きい地震が起こるとは考えてもいなかったので、驚きと衝撃は大きく、テレビ各局とも地震
九州北部で震度6弱 (ぬぬ。日記+α)
 今日10:53頃、分県・佐賀県で震度6弱を、その他隣県各地でも強い揺れを観測した。  震源地は分県西方沖でマグニチュードは7.0。なんと遠く離れた茨城で震度1を観測している。  11時台には余震が何回か起こっているが、12時以降は治まっているようです。しかしまだ注意.
【地震発生】福岡県中心に、10時53分頃、地震による強い揺れ (「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog)
きょう、3/20、10:53頃 福岡市・佐賀南部中心に、九州北部一帯で地震による強い揺れ。
地震大国日本 (☆Happy diary☆)
福岡と佐賀で震度6弱 1人死亡、負傷4百人 (共同通信) - goo ニュース 昨年から日本全体が揺れている。 私は昨年4月から、愛知⇒群馬⇒つくばと全国を転々としていたが その間に震度5以上の地震を4回体験している。 正直もう勘弁してほしい。 震度5は家が崩れるほどの被
九州北部で地震発生! (StarbucksBearistaの独り言)
九州北部で地震発生! 福岡県、佐賀県の一部で震度6弱を観測。 そんな状況でフジテレビはなかなか地震報道がなされない。NHKはもちろん、TBS、テレ朝日しっかり報道しているのに。 堀江さん、しっかり買収して社員の教育をやり直して欲しいですね。
福岡で地震に被災しました・・・(写真アリ) (卵が粛々と書いてる記)
今、管理人しゅうちゃんは帰省しているのですが、その帰省先は実は今地震でホットな福岡なんですよ。 てことで、おもいっきり地震を経験してしまいました・・・   地震が起きた時は、古い木造の店でうどんを食べてたのですが、店全体がきしみまくってあせりました
九州北部地震とサリン事件から10年と・・・何か怖いと思った瞬間 (つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記)
********************************************************* 九州北部地方で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。 ********************************************************* 福岡市・佐賀南部で震度6弱 玄界島で10棟倒壊 (朝日新聞) - goo ニュース *今
よく出張で福岡へ (StarbucksBearistaの独り言)
やはり「救命病棟」ではないですが時間が経つにつれて被災状況がわかってきますね。 よく出張で福岡(天神)に行っていただけに他人事ではないですね。 知人も結婚して福岡(大宰府)に行き、気になったので災害速報と同時に携帯にメールしましたが返事が来ないのには不.
福岡県・佐賀県を中心に地震 震度6弱 (Track Back Japan)
ありがとうございます 関連記事をトラックバックしてください福岡県・佐賀県を中心に地震 震度6弱2005年3月20日(日曜)午前10時53分頃、福岡県沖を震源地とする強い地震が発生。マグニチュード7.0。震源は浅い模様。震度は、福岡県福岡市、福岡県前原市などで、6弱。福
福岡の地震@各地の状況 (おーくぼんnoろぐろぐ)
これを書いたあと、歩いて15分の放送局へ。でもって現状把握のための連絡や、特別番組の手伝いとかやってました。夜、事務所に戻り片付け。落ちてた時計を見たら、地震が来た時間で...
福岡地震 震度6 (福岡29歳新米ママのブログ。)
今、地震がありました。福岡に住んでる皆さん大丈夫でした? 私の住んでるところで5強だったらしいです。幸い、揺れただけで物が落ちたりの被害はなかったです。こんな揺れは初めてで、びっくりしてどうしていいのかわからず怖かったです(泣)今まで何もしてなかったので
この世の終わりかと・・・ (ふりぶろ)
というほどこちら(熊本市)は福岡と比べれば震度4とたいしたことないと思うが、それでも家の中でPCの前に座ってたので、かなり揺れを感じた。 いきなり、ドンッ!!と来たと思ったら、ガタガタと縦に激しい揺れが10秒ほど後は、昔子供の頃経験した、地震体験車(?)
福岡で起きた地震 (Hakuraidou CAFE -αリポ酸・CoQ10・Lカルニチン特集-)
福岡で起きた地震すごかったですね。 長崎でもかなりの揺れを感じましたから、福岡や佐賀ではかなりの揺れを感じたと思います。 ほんとに地震って怖いですね。 最近は続いているので不安になります。 福岡で地震ってないものですから、特に不安ですね。 生活...
またしても、地震 (vivavida)
ぐうすか寝ていたら、妹から電話がかかってきた。 「九州のほうで地震だってよ!!あ
地震情報@3.20分沖【総括】 (つれづれ日記in熊一)
地震情報@3.20分沖のいろいろな情報はこちらでご確認いただけます
福岡と佐賀で震度6弱 (PLUS+NEKO)
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <地震>福岡と佐賀で震度6弱 昼前に目覚めるとちいママさんから地震とのメールが!急いでテレビをつけると震度6って想像がつきません。震度3の地震で大震災かと勘違いしてしまう私とけんたろさんですから・・・。懐かしい場所がテレビで流
『3月20日』という日 (ぷりすの気まぐれ日記)
今日は、色々と特別な日でした。 勿論、まだ今日という日は終わっていませんが。 1995年3月20日、地下鉄サリン事件…あれから10年。 2004年3月20日、いかりや長介さん死去…あれから1年。 2005年3月20日、佐賀・分にて震度6の地震。 列挙してみる.
福岡西方沖地震(仮)ドキュメント。 (よし・ろぐ~行政書士よしきのぶろぐ)
今日は絶対に出席したいセミナーが福岡であったので、 早朝から出かけました。 午前11時前…それは、セミナーが始まって30分足らずでした。 今まで経験したことのないような横揺れが数十秒続きました。 (私がいた場所は震度6弱ということでした) 会場がビルの10階と
地震です (TCKな某Sのスバルな日記帳 Ver2)
かなり心配しております。勝手に使わせてもらいますm(__)m 【ライブドア・ニュ
マグニチュードは7.0 (猫手企画@新聞屋)
Excite エキサイトニュース福岡と佐賀で震度6弱=震源は福岡県西方 マグニチュードは7.0。余震は小城では体感2回、それ以降はありません。早良区百道浜では液状化現象も起こっているとTVが伝えてます。実家は連絡が取れたけど、粕屋に住む弟と連絡が取れません。大丈夫とは
福岡で地震に遭遇 (社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】)
昨日は大変な1日になりました。地震時、福岡に居合わせた私です。以下、昨日の私の状況を書き綴ってみました。   今日は少し控えめに ⇒ 『人気blogランキングに参加しています。』     10時53分、福岡で社労士受験講座の講義中に地震が発生
地震は多分 他人事じゃなくて…。 (mamoru-y [コトノハ])
他人事じゃない。 今回の福岡・佐賀地震のニュースを観てそう思いました。
福岡西方沖地震。 (404 Not Found)
福岡の人、がんばれ☆・・・・・20日午前10時53分ごろ、九州北部で強い地震があり、福岡県と佐賀県南部で震度6弱、長崎県で震度5強を記録したそうです。しかも、気象庁によると九州で震度6弱以上を観測したのは1997年5月以来で九州北部に場所を限定すると、1.
No.71 「対岸の出来事」などと言っていられない出来事 (三十路連合(みそれん))
みそじんともなると、今日午前10時53分に起きた福岡県西方沖を震源とした地震が大変気になった。 この地震、震源地は福岡県西方沖で、震源の深さは約9キロ。マグニチュードは7・0(推定)。震度6弱は福岡東区、福岡中央区、前原(福岡)、みやき北茂安(佐賀)。
地震 (こづかい投資)
福岡県で地震があったとの報道がありました。 私は九州にいなかったため報道で知りましたが
九州で地震発生 (ざわ とーく)
 20日午前10時53分ごろ、九州地方を中心に強い地震があり、福岡市や佐賀県南部などで震度6弱の揺れを記録、九州から関東地方の一部にかけての広い範囲で揺れた。[nikkei.net]
地震体験2 (東風)
身内に不幸があったため長崎へ帰っておりました。長崎では突風が吹いたと思ったとの事。しかしここでも常に揺れているような感覚があるという。何処も気が休まりませんね。2日間も福岡を離れていると落ち着くかと思いましたが、ますます敏感になっているようです。今日も21時