itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

有川浩『阪急電車』

2010年04月22日 20時48分08秒 | 書評(その他著者)
阪急電車
有川 浩
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


今回は、有川浩『阪急電車』を紹介します。阪急今津(北)線(宝塚駅ー西宮北口)沿線で起きる一駅ごとにエピソード(恋愛もの、親子ものなど)などをつなげていく連作短編の形式である。電車には乗客それぞれのドラマがあるんだろうな。お互い顔なじみ同士の征志とユキ。白いドレスの翔子さん。時江のおせっかいと孫の亜美。自己中男と付き合っていて、別れようかどうか思索中のミサ。漢字が読めない彼氏と付き合っているえっちゃん(悦子)。初々しい田舎もんカップルの軍事オタの圭一とごんちゃん(美帆)。おばちゃん軍団から抜け出せない康江。

一言で言うと、面白かった。企画力の勝利なのかな。どこかの駅でのエピソードが、こちらの駅ではそういう風になっているんだという風につながってくるところも面白いところだ。それぞれのエピソードが面白く、微笑ましくなるのである。登場人物に可愛げがあるなあと言う感じかな。

阪急今津(北)線の沿線についてわかっている方はニヤリとする内容なのかもしれない。私も行ってみたいと思いましたから。特に翔子さんが時江にいわれて途中下車した小林駅にいってみたい。
『本』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東野圭吾『新参者』 | トップ | 「舛添人気」頼み、隠さず=... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日月)
2010-04-23 02:11:48
登場人物が次々とリンクしていく展開って大好きなんです。翔子さんのお話は悲しかったですが、バカな女に騙される男と一緒になっても幸せにはなれないので、彼女ならきっとこれからいい恋をつかむと思います。征志とユキの気になるけれどもなかなか近づかない微妙な距離感もいいです。
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2010-04-24 08:53:42
日月様コメントありがとうございます。

翔子の「討ち入り」は成功しましたが、心に悲しさが残るんだろう。最終的には、会社を辞めることになるんでしょうけど、幸せになってほしいなと思いました。

ありふれた毎日であっても、一人一人物語があるんですよね。

これからもよろしくお願いします。
Unknown (リバー)
2010-05-01 21:23:01
TB ありがとうございます。

エピソードのリンク、繋がっている人間関係
巧いなぁと思いました。

阪急電車 乗ってみたくなりましたね
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2010-05-02 07:54:22
リバー様コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、登場人物のリンクなどうまく作られているなあと思いました。

確かに、阪急今津(北)線の沿線を訪ねてみたいとおもいますね。

これからもよろしくお願いします。
確かに、乗りたくなるおはなしです (白い怪鳥)
2010-07-31 00:04:54
TBありがとうございました。
こちらからもお返しいたします。
僕は沿線に友達が住んでいて乗ったことがあるので、懐かしい感じでした。
また乗ってみたいものです。
Re:確かに、乗りたくなるおはなしです (itchy1976(当サイト管理人))
2010-08-01 01:13:20
白い怪鳥様コメントありがとうございます。

>僕は沿線に友達が住んでいて乗ったことがあるので、懐かしい感じでした。
いいですね。沿線と本の内容は相違がないのですかね。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

38 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
阪急電車/有川浩 (ここから)
「鹿男~」に続き、この本も思いっきり関西のお話――しかも、かなりローカルかも。 京都へ行くたび、阪急と京阪と京福が渾然一体化し、「JRでも地下鉄でもない線」でひとくくりにしているワタシの場合、阪急今津線と聞いても、また別の「JRでも地下鉄でもない線」でしか...
阪急電車 / 有川浩 (いつも読書人 )
阪急電車著者:有川 浩販売元:幻冬舎発売日:2008-01おすすめ度:クチコミを見るえっちゃんの彼氏のお話イイなぁ~!やはり関西人は笑かせてくれますねぇ。兎に角えっちゃんの彼氏のお話は凄く好き。あそこ関西弁で書かれてるから笑いが3割5割増で、もし私が隣で聞いて...
阪急電車 (どくしょ。るーむ。)
著者:有川 浩 出版社:幻冬舎 紹介文: 図書館で借りるのを待ちきれず、買っちゃいました。良かったです~♪ 「阪急電車」はタイトルまんま、阪急電車を舞台にした連作短編集。 笑いさざめく女子高生、幸せそうなカップル、ずうずうしいおばちゃん軍団と、電車の中でよ...
339「阪急電車」有川浩〈図〉 (月の鼠)
これ、初めにWEB漫画で何話分か読んでたんですよね。 ずっと続ける予定だったろうに(キャラの絵があったから)、あっちゅーまに終わってましたよ。 絵柄は個人的にはも少し少女漫画よりでもいいとは思いましたが、結構面白かったのに…。 で、原作ですが面白かった...
阪急電車 (みるき~うぇい)
幻冬舎より¥1470で発売中 <あらすじ> 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車…関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語。 大ベストセ ラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作集。 たまたま家にあったので読んで...
(書評)阪急電車 (新・たこの感想文)
著者:有川浩 阪急電車(2008/01)有川 浩商品詳細を見る 宝塚駅~西宮北口駅を結ぶ阪急今津線。片道僅か15分、駅数8駅。けれども、その列...
「阪急電車」 (心に残る本)
有川浩の「阪急電車」、読みました。 今津線という片道15分の電車。8つの駅の名前がそれぞれの短編の題になっています。 電車に乗り合...
「阪急電車」有川浩 (ナナメモ)
阪急電車 有川 浩 JUGEMテーマ:読書 関西の大手私鉄・阪急電鉄今津線を舞台にした連作短編集。片道15分の今津線。宝塚駅から始まり、終点の西宮北口駅まで、8つの駅ごとに繰り広げられる恋と日常の物語。そして西北から宝塚まで折り返し電車は走る…。 くー...
『阪急電車』/有川浩 ◎ (蒼のほとりで書に溺れ。)
うふ、うふふ・・・{%heart3_a%} 有川浩さんですよ。 水無月・R大絶賛、「萌えの神」と崇める有川さんの新作ですよ!今回も、萌えですよ! はちきんな女の子もわんさか出てきますよ。 そしてまた、水無月・Rは白旗を上げるのでございますよ。 有川さんの『阪急電車』...
有川 浩 | 阪急電車 (どくよく | 果てしない読欲-気になった本をピックアップ。)
恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車...。8駅から成る、片道わずか15分間の...
電車内で・・・ (笑う学生の生活)
小説「阪急電車」を読みました。 著者は有川 浩 題名通り、阪急電車を舞台にした短編連作集。 その中でもマイナー? な今津線8駅からなるお話 宝塚すら西宮北口まで 僕は関東の人間なので今津線どころか阪急電車も・・・? 名前だ...
本 「阪急電車」 (はらやんの映画徒然草)
僕の好きな作家の一人であります有川浩さん。 有川浩さん好きの他のブロガーさんが最
有川浩  阪急電車 (マロンカフェ ~のんびり読書~)
図書館シリーズは完結したし、本書は自衛隊モノでもないと聞いて、これはどんな作風なんだろう?と期待と不安が入り混じりながら読み始めたのですが、最初の図書館で目当ての本を好みのタイプである女性と取り合う話からすっかり引き込まれてしまいました。有川さん!これ...
ちょっといい話~『阪急電車』 (真紅のthinkingdays)
 関西で「阪急沿線の人」と言えば、「エエとこ住んでる」育ちのいい人、という イメージ。アズキ色のちょっとかわいい阪急電車は、乗り心...
阪急電車 (悠雅的生活)
有川 浩 著 幻冬舎  
「阪急電車」有川浩 (しんちゃんの買い物帳)
阪急電車(2008/01)有川 浩商品詳細を見る ネタバレを注意しましたが、本人が気付かずにバラしているかも。 宝塚劇場で有名な宝塚駅から西宮北...
『阪急電車』 有川浩 (固ゆで卵で行こう!)
阪急電車 有川 浩 幻冬舎 2008-01 売り上げランキング : 2210 Amazonで詳しく見る by G-Tools 阪急電車の今津線を舞台に、一駅ごとに別々の乗客の人生の一面が描かれる連作短編集。 一駅ごとに乗降する人々。 その中で繰り広げらる人...
「阪急電車」(有川浩) (モコモコ雲を探しに♪)
{{{      阪急電車                有川浩                幻冬社    }}} '''宝塚駅'''を起点とし、'''西宮北口駅'''に到着し、'''折り返し...
「阪急電車」有川浩 (本のある生活)
阪急電車 片道わずか15分の阪急今津線を舞台にした連作短編集です。まず宝塚駅を出発して西宮北口方面へ向かう電車内に乗り合わせた人たちの物語です。各駅から乗り降りする彼らはすれ違うだけだったり、小さな偶然からの出会いがあったり・・・。折り返しはその数ヶ...
「阪急電車」有川浩 (図書館で本を借りよう!~小説・物語~)
「阪急電車」有川浩(2008)☆☆☆★★[2008069] ※[913]、国内、現代、連作短編集、人間模様 ※備忘のためのあらすじあり。未読者は注意願います。 図書館シリーズ、自衛隊三部作など、作家本人も作品を書くことを心から楽しんでいると思える、事件を描きながら、し...
本『阪急電車』有川浩 (日々のつぶやき)
恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車・・・・ 「宝塚駅、征志運命の女性に出会う。宝塚南口駅、翔子呪いの願をかける。逆瀬川駅、時江、犬を飼おうと思う。小林駅・・・・」 すごく面白かったです!!!!! 電車の中ですれ違う人たち、みんなにドラマ
阪急電車 有川浩 幻冬社 (おいしい本箱Diary)
阪急電車、地元でございます(笑) 若い頃は、ずっとこの電車で学校に、 仕事に通っておりました。 関西の人間には、この物語に出てくる駅が 「ああ・・あそこね」と想像できて、余計に 楽しいですね。
「阪急電車」 有川 浩 (コンパス・ローズ  compass rose)
図書館シリーズ完結の興奮いまだ醒めやらず。スピンアウト本待ちのお預けわんこな読者の眼前に、まあこれを読んで待ちなはれと差し出された一冊の本。カラフルな表紙は図書館シリーズと同じ徒花スクモさん。宝塚駅から西宮北口駅までの八つの駅を走る阪急電車を舞台に、電...
阪急電車 有川浩 (苗坊の徒然日記)
阪急電車 オススメ! 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車…。8駅から成る、片道わずか15分間の阪急電鉄今津線で、駅ごとに乗り降りする乗客の物語。 電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく―片道わずか15分。そのとき、物語が...
【阪急電車】 有川浩 (ピンクラインのつぶやき)
[阪急電鉄] ブログ村キーワード 【阪急電車】 ・・・・・・・・ 有川浩 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車・・・。 8駅から成る、片道わずか15分間の阪急電鉄今津線で、 駅ごとに乗り降りする乗客の物語。 電車は、人数分の人生を乗せて、どこまで...
「阪急電車」/有川 浩 (京の昼寝~♪)
「阪急電車」/有川 浩(幻冬舎刊)       その本のタイトルから親近感があって読みたかった本。 やっと読めました これは阪急今津線の西宮北口駅~宝塚駅の8つの駅のわずか所要時間14分足らずのミニ路線。 この区間の8つの駅に繰り広げられる1往復...
阪急電車(有川浩) (Bookworm)
脱帽。 もうね、なんていうかね、上手く言葉に出来ないけどさ~。この著者様って、私の琴線にがっつり触れるようなお話ばっかり書いてくれるわー。なんでっ!?もう、降参です。白旗を両手で振ります、振りまくります。・・・ばったり。
「阪急電車<単行本>」を読む (怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】)
『阪急電車』有川浩/著(幻冬舎刊)阪急電車本ブログ勝手に推奨作家、有川浩さんの新作です。この作品は「papyrus2007.4(Vol.11)」から「papyrus2008.2(Vol.16)」までに連載された作品に、...
阪急電車を読んだ。 (らぶらぶわかみぃどっとこむ)
久しぶりにブックレビューを。 有川浩さんの本が好きです。 阪急は関西圏の私鉄だそうで、これは、今津線という どうやら実在の路線を舞台にした物語です。 それだけでもかなり面白い。 これにさまざまな登場人物が、 痛快だったりほっこり心温まったりするような言動を...
『阪急電車』有川浩 (ひなたでゆるり)
阪急電車 有川浩/幻冬舎 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車…。8駅から成る、片道わずか15分間の阪急電鉄今津線で、駅ごとに乗り降りする乗客の物語。電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく―片道わずか15分。そのとき、物語が動...
阪急電車(有川浩) (花ごよみ)
阪急電車今津線、 宝塚駅~西宮北口駅間を走る電車が舞台、 この電車内で生まれる物語。 連作短編集になっています。 阪急電車今津線、 数えるほどしかないですが 過去に乗ったことはあるし、 宝塚、仁川、門戸厄神などは、 一般的にも、 周知な場所なので、 自分の中で...
阪急電車 著:有川浩 (piece of life blog ~日常の欠片ブログ版~ )
阪急電車 著:有川浩 2011年G.Wには実写映画が公開予定で、 中谷美紀さんや戸田恵梨さんが出演されるそうです。 内容は、 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車…… 関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、 片道わずか15分の胸キュン物語。 (Amazon参...
有川浩 「阪急電車」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?)
久々の有川浩氏の本 面白かった! あっという間に読み終わりました。 それこそ往復の電車通勤の間に あ、私の利用してる電車 各駅停車だと30分は乗ってるからね。 この小説の舞台、阪急今津線みたいに片道15分じゃないし(^m^)b http://www.gentosha.co.j...
有川浩『阪急電車』 (時折書房)
阪急電車 (幻冬舎文庫)著者:有川 浩幻冬舎(2010-08-05)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 初・有川浩さん。 内容(「BOOK」データベースより) 隣に座った女性は、よく行く図書館で見かける ...
「阪急電車」有川浩 (映画と本の『たんぽぽ館』)
ローカル電車の中のドラマ            * * * * * * * * 阪急電車今津線を舞台に繰り広げられる、連作短編集。 宝塚駅から西宮北口駅まで駅は8つ。 まず往路で乗客となる様々な人に焦点を当てていきます。 よく図書館で見かける女性と隣り合....
「阪急電車」有川浩 (りゅうちゃん別館)
有川浩の短編集「阪急電車」を読んだ。 読みやすく、多くの人が高く評価するのがよくわかる。    映画化決定!!主演: 中谷美紀 さん 2011年公開<文庫>阪急電車(著) 有川 浩価格:560円(税込、送料別) 舞台はたった8駅しかない阪急今津線。 電車に乗り合わせた...
阪急電車 (本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館])
 関西に住んどるんなら、 「阪急電車」を知らへん人はおらんやろけど、関西の大手私鉄の「阪急電鉄」が走らしとる電車や。阪急電車が走っとるの路線のひとつに「今津線」いうの ...
有川浩 「阪急電車」 (こみち)
JUGEMテーマ:読書感想文     阪急宝塚駅から西宮北口駅までの往復のストーリー。    人生、負けるが勝ちということもあります。    彼を寝足られたOLの打ち入り後に出会った老婆の言葉は   ...