itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画「相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜」

2011年01月20日 23時40分18秒 | 映画・ビデオ・DVD
相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜 映画 - goo 映画
相棒 劇場版II 警視庁占拠!特命係の一番長い夜(映画.com)
相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜@ぴあ映画生活
「相棒 劇場版II(仮題)」オフィシャルサイト

○スタッフ(goo映画より)
監督 和泉聖治
監督補 東伸児
製作総指揮 早川洋
エグゼクティブプロデューサー 平城隆司
企画 桑田潔
製作 神山郁雄 鈴木武幸 水谷晴夫 大西豊 脇坂聰史 岩本孝一 佐藤庄平
プロデューサー 松本基弘 上田めぐみ 伊東仁 香月純一 西平敦郎 土田真通
脚本 輿水泰弘 戸田山雅司
撮影 会田正裕
美術 近藤成之
装飾 山岸正一
照明 大久保武志
音楽 池頼広
録音 舛森強
編集 只野信也
音響効果 佐々木英世 西村洋一
助監督 安養寺工
スクリプター/記録 唐崎真理子

○キャスト(役名)(goo映画より)
水谷豊 (杉下右京)
及川光博 (神戸尊)
小西真奈美 (朝比奈圭子)
小澤征悦 (八重樫哲也)
宇津井健 (金子文郎)
國村隼 (長谷川宗男)
石倉三郎 (三宅貞夫)
葛山信吾 (磯村栄吾)
平岳大 (丸山英明)
品川徹 (田丸寿三郎)
江波杏子
川原和久 (伊丹憲一)
大谷亮介 (三浦信輔)
山中崇史 (芹沢慶二)
山西惇 (角田六郎)
六角精児 (米沢守)
神保悟志 (大河内春樹)
小野了 (中園照生)
片桐竜次 (内村完爾)
原田龍二 (陣川公平)
益戸育江 (宮部たまき)
岸部一徳 (小野田公顕)

○ストーリー(goo映画より)
警視庁本部内で人質籠城事件が発生。人質は、各部の部長ら幹部12名。現場の会議室は機動隊と特殊捜査班SITに完全包囲されるが、犯人の動機は不明。要求もないまま、時間だけが過ぎていく。いち早く事件に気づいたのは、偶然に犯人と遭遇した神戸尊とその連絡を受けた杉下右京。右京は会議室内の様子を把握するため奇策に出る。実質的トップに立った中園参事官が捜査本部の指揮をとるが、一向に進展しない事態に、捜査一課のメンバーは苛立つばかり。そこに右京が持ってきた情報により、籠城犯が元警視庁刑事の八重樫哲也だと判明。にも関わらず2人は捜査の外に追いやられるが、籠城前に尊が八重樫から助け出した女性が総務部装備課の朝比奈圭子だとつきとめた。そんな時、会議室内から2発の銃声が響き、中園らの指示でSITと機動隊員たちが強行突入!事態は終息し、人質12名は無事に保護されるが、籠城してまで八重樫が求めたものが何だったのか、12名は事情聴取に対し何も証言しない。疑問を持った右京と尊は、独自に幹部たちへの聞き込みを始める。一方、事件の報告を受けた警察庁幹部の小野田官房室長は、金子警察庁長官と共に、不穏な動きを見せ始めていた。

○感想
2011/01/14 ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13にて鑑賞
正直、映画館で見るスケールじゃないなと思った。何でもかんでも調子に乗って映画化する必要がないんじゃないかな。相棒のスケール感からすると、テレビのスペシャルの十分すぎると思う。まあ、テレビのスペシャルにとどまっていればそれなりにすばらしかったんだけどね。相棒は今クールのドラマで唯一見ているドラマで好きなのですが、安易な映画化には反対なのでね、500円の価値しかないんだろうな。正義とは何かというのがテーマだったみたいです。

結局、朝比奈圭子(小西真奈美)に翻弄されることになるんだよね。今回は、神戸尊がいつもよりも熱かったですね。最後のシーンは映画じゃないとありえないんでしょうね。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイエット、1日1杯からの飲... | トップ | 寛平、走った4万キロ!つい... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難うございました (シムウナ)
2011-02-06 20:45:42
TB有難うございました。
相棒のドラマ大ファンではありませんが
警視庁と警察庁の組織の争い、そして本編のテーマと
なっている正義の定義など見応えのあるドラマを
久しぶりに見た気がします。
Re:TB有難うございました (itchy1976(当サイト管理人))
2011-02-07 23:18:51
シムウナ様コメントありがとうございます。

今回のテーマである正義とは何か、そして警視庁と警察庁の組織の争いは面白かったですが、映画としてはどうかなとは思いました。スペシャルドラマとしては言うことがないですが。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜 (花ごよみ)
監督は和泉聖治。 ドラマ「相棒」の劇場版第2弾、 水谷豊、及川光博の主役コンビに、 六角精児、原田龍二、 ゲストとして小西真奈美、 小澤征悦、宇津井健、國村隼。 警視庁本部内で、 各部の部長ら幹部12名が、 人質となって立てこもる事件が発生。 この人質籠城事...
相棒-劇場版II-これからの「正義」の話をしよう (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。正式タイトルは「相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」。和泉聖治監督、水谷豊、及川光博、六角精児、原田龍二、小西真奈美、小澤征悦、宇津井健、岸部一 ...
『相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』 | よかったところと疑問点。 (23:30の雑記帳)
『相棒』は、テレビシリーズも含めて 一度も観たことがありません。 杉下右京(水谷豊)に 「はいぃ!?」と怒られそうですが。(汗) そんな人間が、なぜまた映画『相棒Ⅱ ...
相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 (LOVE Cinemas 調布)
放送10周年を迎えた水谷豊主演の大人気ドラマ「相棒」の劇場版第2弾。警視庁内で総監、副総監を含む幹部12人を人質にとる事件が発生。事件の裏に潜む真実を特命係の杉下右京と神戸尊が暴き出す。主演の水谷豊と及川光博、岸部一徳らお馴染みの面々に加え、小西真奈美...
『相棒-劇場版?-警視庁占拠!特命係の一番長い夜』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「相棒-劇場版?-警視庁占拠!特命係の一番長い夜」□監督 和泉聖治□脚本 輿水泰弘、戸田山雅司□キャスト 水谷 豊、及川光博、品川 徹、國村 隼、六角精児、原田龍二、       片桐竜次、小澤征悦、小西真奈美、宇津井健...
相棒 -劇場版2- (Akira's VOICE)
内輪揉め協奏曲。
No.235 相棒 劇場版II 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 (気ままな映画生活)
【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archives/51862129.html';var OB_demoMode = false;var OBITm = "1221446538656";var OB_lang ...
映画「相棒-劇場版II-警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog)
映画『相棒-劇場版II-警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』(公式)を、本日(12/23)初日第1回目で鑑賞。 観客は200名ほどで、半分以上は50歳以上。 採点は、★★☆☆☆(5点満点で2点)。100点満点ならば45点。テレビのスペシャル枠なら、★★★★☆(5点満点...
『相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜 』 (2010)  監  督 :和泉聖治キャスト :水谷豊、及川光博、小西真奈美、小澤征悦、宇津井健、國村隼、益戸育江、岸部一徳、石倉三郎、川原和...