Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

今年の目標

2018-01-07 | くらし

広島ブログ

ブログには楽しかったことや、おもしろかったことだけを綴りたいと思っているのですが、最近、体調が絶不調で。

たいした病気ではないけれど、それでも痛いことは痛い。
24時間痛い。とくに夜間痛がひどいので、寝付けない、寝付いても痛さですぐ目覚める、毎日不眠の繰り返しで、さすがに弱音を吐きたくなりした。

たかが50肩、されど50肩。
「50肩なんて、私には関係ない」「まだまだ若いし」と思っているそこのあなた!!ワタクシもそうでした。50肩になるなんて、予想だにしていなかったのに。
でも、50肩は誰にでもやってくる。突然やってくる。人を選ばない。そしてひつこい。

特に右手なので、いちいち日常生活に支障かあって・・・・

洋服を着るとき、脱ぐときには勇気を振り絞る。
会社のロッカーでコートを着ようとジタバタしていると「お手伝いしますよ」と優しい後輩が着せかけてくれます。辛い時に優しくされたら、忘れませんよ。

硬い皮のかぼちゃが切れないし・・・それは最近、カボチャ高いから、買わなきゃいいんだけど。
包丁がうまく使えないから、林檎の皮を剥いてたら、やたら皮が厚くなる。そういう場合は、丸ごと食べる。
目薬がさせない・・・のは、左手でさす。
お風呂掃除ができないけど・・・・家事分担のひとつとしてオットにわりふる。
買い物の荷物が右手では持てない・・・左手では持てるけど、ここは当然オットに持ってもらう。


などなど、工夫と手抜きと、人のやさしさに支えられて生活しております。

そんなこんなで、今年の目標は「早く良くなれ50肩!!」
以外のことに、心が向きませんが・・・・
①たくさん本を読み、知識と感動を得る。
②形に残らなくても、記憶に残るものに貪欲になる(音楽・映画・観劇、旅行等)

ぐらいしか、思いつかない誕生日の朝。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2018-01-07 09:10:25
一度来てください。
Unknown (くりちゃん)
2018-01-07 09:54:24
お誕生日おめでとうございます!

五十肩、お見舞い申しあげます。我が家の主人も全く同じ症状で、一時は鬱状態でした。痛みは体力も奪っていくので体重も激減。一番びっくりしたのは駐車場に入るときに腕が上がらなくて駐車券が取れなかったこと。慌てました~!
できないことが増えていくのが歳を取るということで、お互いが補っていかないといけないということなんでしょうね~…。
お大事になさってくださいませm(__)m
金星さんへ (itatchi)
2018-01-07 21:20:21
お気遣いありがとうございます。
丘~oka~さんからも、お心遣いの連絡いただきました。
くりちゃんへ (itatchi)
2018-01-07 21:24:14
ありがとうございます。

くりちゃんのご主人さまも、でしたよね?
体重激減??なぜ私は減らないのだろうか?
眠れないと、鬱状態になりますからね。優しくしてあげてね(笑)
駐車場のチケットの件、私も経験あります(涙)
お大事に (フランクスオーナー)
2018-01-07 22:23:34
自慢じゃないですが、40肩、50肩、全て経験しました。
去年は痛みが肘にきて、足を引きずって歩いてましたよ。(今はもう大丈夫)
いつのまにか嘘のように治るものですが、金星さんに診てもらうのが一番早道かもしれないですね。
そうですね (西区のプチグルメ)
2018-01-07 22:26:14
私はあらフィフ、来月で50。物欲がだんだんなくなり、旅行、映画、読書、サク飲みの談笑(二次会スナックは興味なし)、娘の就活だけが目下の関心事です。今年も去年に続いて、「無理をしない事」を目標にしました。
そうですね (西区のプチグルメ)
2018-01-07 22:26:43
私はあらフィフ、来月で50。物欲がだんだんなくなり、旅行、映画、読書、サク飲みの談笑(二次会スナックは興味なし)、娘の就活だけが目下の関心事です。今年も去年に続いて、「無理をしない事」を目標にしました。
50肩が治りました (アラ還女子)
2018-01-07 22:40:41
私の場合は、ジムでストレッチポールのストレッチをして肩甲骨の矯正をしたら治りました。参考までに。
フランクスオーナーさんへ (itatchi)
2018-01-07 22:52:34
お気遣いありがとうございます。
フランクスさんも、選ばれし(笑)お仲間でしたか。
先輩ですね。
私も5年前に左肩、今回右肩で、なかなか重症です。
幸い、40肩はなかったなあ(笑)
時間が解決するんでしょうか。
西区のプチグルメさんへ (itatchi)
2018-01-07 22:57:52
コメントありがとうございます。
記憶に残ることには時間とお金を惜しまないでいようかな、と思ってます。
ただ、私はまだまだ物欲がなかなか捨てられないんですwww
特に食器に。

お嬢さんの就活ですか。最近は売り手市場とか。それでも決まるまではご心配ですね。
ご健闘をお祈りします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。