日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

宇治金タワーで満腹@梅丸

2017-08-13 | 家族のあれこれ

広島ブログ

年老いた両親がいて、わが子が家族をもって、ちょうど世代の真ん中どころの、ワタクシは上にも下にもサポートしてたらこれがけっこう忙しい。

先日、休日出勤の長女に変わって、チビ'Sを預かったら、チビ②が体調不良で、あわてて当番医に連れていったところ・・・・休日の小児科病院をあまく見ていた私がバカでした。
4時間半かかりました。
健康な子どもでも、病気になりそうな疲労具合。ぐったり~。

途中、職場を早退して駆けつけてくれた長女と交代して、それから私とオットは、ズムスタへ駆けつけました。

長女に「お母さん、ホント元気よね」とほめられるというより、あきれられる。『忙しくても、全然痩せないし」と感心される。

初めて行った遠方の当番医の近くで、疲れ果てて、「かき氷」の幟を見かけて飛び込んでみたところ、これが大正解。宇品ベイシテイにある『甘味処 梅丸』
和風の甘味処らしいお店構えで、ご主人の趣味だという骨董が、飾られてます。
それも、柿右衛門や染付の蛸唐草など、すごく趣味が良い、きれいめの骨董で。目の保養になるわ~。


店内をキョロキョロ見渡しているあいだに、かき氷きました。
瞬間『うわっ』と声をあげるボリューム。宇治金タワーだ。横にうつってるコップと大きさを比較してみてください。

氷に白い部分がないほど、みっしりとシロップがかかっててます。こんな深緑のかたまりみたいな宇治金は初めて。このシロップが抹茶の深い香り。人工甘味料じゃないホンモノの宇治シロップだ。
あんこも甘さ控えめで、美味しいーー。すんばらしいかき氷に出会えました。
いちごミルクも、このボリューム。赤い、全部赤い。すでにたっぷり練乳がかかっているところに、ご自由にどうぞの練乳もおまけについてる。

かき氷で満腹になるという、珍しい現象。
定年後に夫婦で始めましたみたいな品の良いご夫婦が自宅を改造して経営されてるというところでしょうか。
清潔で、行き届いた店内。物腰の柔らかい丁寧な接客。すごく居心地のよい空間でした。
甘味だけでなく、カレーや麺類などのフードもあり、すごく気に入ったので、実はさっそくその翌日、夫の両親を病院に連れていった帰り、一緒にまた行ったのです。

広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これも劇的というのか@ズムスタ | トップ | 家族が歳をとっていくこと »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamaMaru)
2017-08-13 23:54:29
オマケの練乳って初めて見ました。
しかもかき氷がでかすぎて、白玉が小さく見える錯覚!
(普通の白玉ですよね?)
mamaMaruさんへ (itatchi)
2017-08-14 07:54:09
ほんとだ、白玉がミニュチュアに見えますね。
白玉は普通サイズでした。
すごいでしょう、このボリューム。
何でも、たっぷりで、良心的なんです。
でも、メガ盛りではなく、何でも品が良いの。

mamaMaruさんのお母さまとのランチにおすすめですので、候補に入れといてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のあれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL