Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

川崎出張~なぜか横浜①

2010-12-18 | そとごはん

研修のため2泊3日で寒波とともに、関東に上京しました。3月に飛行機に乗り遅れて以来、いざとなったら立ってでもいける新幹線派になりました。
当の研修は川崎にある会社の研修センターで行われるのですが・・・・・・・女一人旅の2連泊となると、川崎より断然、ヨコハマですよね。

そして、お互いのブログで行き来をし始めて、すでに3年目。我が家のバタバタぶりをwebを通じて把握済みの横浜在住のhifu-mieさんが、学期末の忙しい中、時間を割いて、横浜で出迎えてくださいました。去年に続いて2度目の逢瀬です。
モコモコの防寒スタイルの私と比べて、hifu-mieさん、サラッと薄着でオシャレ。足元もタイツじゃなくて、ナマ足風。都会の人は違うなぁ~、かっこいいなぁ~。
私も、ホテルで1枚だけ脱いで、hifu-mieさんが予約しておいてくださったメキシコ料理店へ。
地方ではなかなかありそうでない(・・・・というか、無さそうでホントに無い)メキシコ料理、というので、お昼ごはんも抜いて、備えました。


写真を撮ったのに、デジカメの調子が悪くて、ほとんどのファイルがとんじゃいました・・・・・ が~ん。なので、お店のホームページから一部写真をお借りしました。

店内こんな感じ。おかわり自由の焼きたてトルティーヤ。これに野菜や肉を巻き巻きして食べるので、案外ヘルシー。


場所は、スカイビルという文字通りの高層ビルの28階です。
わが社のオフィスも、地方では高層の部類に入る21階建てですが、やはり眼下に広がる景色、夜景のまたたきが全~然違う。
タコスにトルティーヤにファヒータと、名前を聞いたことはあっても、食べたことは無いメキシコ名物を、バクバクものでいただきました。Hifu-mieさんあきれていたかも・・・・・・・。
元来、お酒には弱いのですが、モヒートというカクテルが甘くておいしくて、スバイシー料理にあうものだから、おかわりしたくらい。
この歳になって、若い頃よりはお酒に強くなったような気がします。場数をふむ、ということはいくつになっても人間に成長をもたらす????

3人のお子さんたちを義父母に預けてきた、というhifu-mieさんとあっという間の4時間をすごしました。
ブログを通じて、お互いの子供たちや配偶者の輪郭やその近況を知っているので、いろんな話しが通じるのが早い、早い。
遠い場所に住み、なかなかあうこともかなわないのに、次々と話題が変わっても、お互いがゼンゼンついていけるのが、ブロ友の不思議なご縁ですね~。


今回、水曜~金曜までと、ちょっとだけ長丁場なので、留守番の夫には鍋いっぱいのハヤシライスをこしらえてきたら、hifu-mieさんとのおしゃべり中に『このハヤシハイス何日分』という電話がかかってきました。一応、3日分のつもりですが・・・・・。
夫は、わたしのブログに全く興味が無く、一度も見たことも無い(=教えてもいないけど)のですが、ブロ友と横浜で食事をする、というと『お楽しみじゃね~、ご無事で~』と、送り出してくれました。


hifu-mieさんにいただいたお土産。
地元民おすすめのお菓子。ありあけハーバー。このイラストってトリスウィスキー(=古い)のおじさんっ?????
スタンダードと、チョコレートの2種類。しっとりして、サラバァンみたいな美味しさ。栗好きの私には、嬉しい栗餡入りです。


『孫①ゆりっぺに』、とこんなかわいいパッケージに入った子供用の靴下も。赤い靴の柄が、ホントに赤い靴を履いているみたいで、実際着用するとさらにカワイイのですhifu-mieさん、センスいいな~



今回の上京のメインイベントが、移動日に終了してしまいましたが・・・・・・・・・信じてもらえないかもしれませんが・・・・・・・翌日からの2日間の研修もマジメに受講したんですよ。いや、ホントに。

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すれ違い・・・ (かじやん)
2010-12-19 17:31:31
横浜の夜(もちろん研修も)満喫しましたね~。

金曜の夜、10時過ぎに東京帰省を決め、翌朝4:30に起きて息子弁当を作り、『土日の宿題は音読だけ』という娘を連れ、朝一の広島発の新幹線に乗り込みました。itatchさんとはすれ違いの上京でしたが、新幹線なら何とかなるぅ~!東京・広島間なんて近いぜ!の旅でした。


何も連絡せずに訪れたから、両親は『家を出てきた』の言葉を一瞬信じてたけど、二人が元気なうちに、こんなサプライズできてニンマリ。


hifuちゃん&naoさんが広島を訪れる日が楽しみですね~。
でも、確かに宮島&お好み焼きコースしか思い浮かばない・・・(涙)
返信する
楽しかったです! (hifu-mie)
2010-12-20 13:41:11
ハーバー、美味しかったでしょう?
他に、喜久家というお店のラムボールというケーキを
買おうかと思ったのですが、生菓子でお土産向きではないようで…
他に思いつきません。

赤い靴下は夫母が長女に買ってくれました。
小さい女の子が履くと超カワイイんですよね~
サイズは大丈夫だったかな?

itatchiさんがお酒をお代わりしたのと、
お会計の時の様子で(楽しんでくれてるな…)と
感じることが出来ましたよ
返信する
かじやんさんへ (itatchi)
2010-12-20 19:44:22
チャキチャキの江戸っ子のかじやんさんのことを、hifu-mieさんが評してスピード感がある、と言ってらしたのですが、まさにそれを地でいく東京往復ですね。
いや・・・・広島~東京間、遠いでしょう
3時間59分の59分てとこが、JRの戦略ですよ。

離れて暮らすご両親にとっては、娘と孫の顔が見れる、て一番の親孝行だと思います。とっさに東京行きを思いついたのに、そのうえ友達にあう時間をひねり出すというのも、相当デキル女ぽいなあ。

今から、広島ツアーのおもてなしプランを考えておくのもなんですが、私は、お好み焼きは八丁堀の『胡桃屋』にご案内したいと思います。味はともかく(?)分かりにくい場所にあるので、なんか通ぽいような気がして。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-12-20 20:03:10
ハーバー美味しかったです。しっとりしていて、栗ラブの私には、バッチリでした。両親や長女にも好評でした。

赤い靴下、実際に履いた方がさらにカワイイですね。さっそくはかせて写真を撮りました。
今朝になって、夫が『あっ、あの靴下、赤い靴はぁいてたぁ女の子ぉ~の歌にあやかってるんだ』と、素っ頓狂な言ってました。気づくのに、どれだけ時間がかってんねん、て感じでした

hifu-mieさん、オシャレでスリムでかっこよかったなぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。