日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

再会の宴@炙りや はちすけ

2017-12-06 | そとごはん

広島ブログ

先日、わが社を早期退職された先輩Eさんと、久しぶりに再会。

Eさんとは、若いころ(私にもあったのよ、そんな時代が)からご縁が深かったのですが、「退職」を決められた時は、ショックで・・・・いよいよワタクシより先輩の女子総合職は、数えるほどになってしまいました。
送別会では、晴ればれした顔のEさんの横で、私の方が号泣。 

後輩女子も誘って、3人で「炙りや はちすけ」へ行ってきました。
日本酒押しのお店なのに、日本酒を飲まない3人で行ってしまって・・・ただただ炙りました。いろんなものを炙りました。あんなものも、こんなものも何でも炙りました。

一夜干しホルモンとか。

ホッケとか。
アボカドとか。ついついアボガドって言ってしまうけど、アボカドなんだよね。
太刀魚とか。
テーブルに置かれた七輪の炭火で、セルフで炙るスタイル。
調理無しの素材だけの提供なんで、単価がもうちょっと安いと、なお嬉しいかなぁ。

メニューにあると、必ず頼む居酒屋メニューのすじ煮込み。
これもマストメニューの出し巻き(紅しょうが入り)

メニューを開いた時から【
〆はコレ!!】と決めていたの鉄板ナポリタン。
こういうちょっとクタッとした太麺にケチャップからめて、昭和喫茶店テイストなロメスパ。
麺の上に目玉焼きというのが、こちらのスタイルのようです。


退職された先輩がたを見ると、セカンドライフを楽しまれてる様子のかたが多い。
退職したら、時間を持て余してガクンと老けこむんじゃないか・・・・との心配はいらないみたです。
介護と両立しながら充実したクオリティライフを送られている様子は、ワタクシの道しるべになります。

広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手作り帽子とサンドイッチランチ | トップ | サバでご機嫌 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2017-12-06 11:36:23
>いよいよワタクシより先輩の女子総合職は、数えるほどになってしまいました。
私は子どものころは好き嫌いが激しかったのですが,今は何でも食べる総合食です
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2017-12-07 07:05:35
偏食が直った、というのは、お母様、奥さまのおかげですね。
食べ物の好き嫌いが、激しい人って、生きていくのにめんどうですもん。
本人にとっても、周囲の人にとっても。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事