日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。食い気に走る毎日。好きなものアレコレ。読書、ガーデニング、観劇、美術館巡りに京都。

なぜだか、コースがランクアップしちゃってた@珍味

2017-02-17 | そとごはん

広島ブログ

後輩の昇格祝いを、職場近くの安くてボリューミーな中華料理「珍味」で開催しました。
ここの予約にたどり着くまでが、なかなかのひと苦労たったので、まず、そのことを語らせてもらえますか?(ちょい長い)

店主ご夫妻は、中国か台湾の方。特にシェフは、ちょっと日本語がおぼつかない。で、まず電話で予約しました。
「予約したいのですが」
「ワカタヨ」(分かったと言っている模様)
「8日の6時半から6名で」
「ワカタヨ」ガチャン。えええーーーー???電話切られたよ??
名前も、連絡先も、料理のことも、な~んにも言ってないんだけど・・・・??ワカタヨと言ってはいたけど、ほんとに分かったのかな???・・・・不安。


・・・で、お店まで、行ってみました。あいにく、店内はシェフだけ。
「あの~予約したんですけど・・・名前とか、連絡先とか、料理のこととか、なんにも言ってないんですが。」
「料理、コースあるよ。2500円と3000円。どれにする」(でしょう、と心の中で突っ込む)
「じゃ、2500円のコースでお願いします。」
「ワカタヨ」
「あのぉ、メモしなくていいですか?」・・・と、提案してみる。
「あ??メモ、メモするよ。」
と、近くにあった注文伝票の束
を手に取るシェフ。たぶん予約ノートなんてものはこの店に存在しない(?)
なぜか注文伝票を裏返して、硬い灰色の台紙に、なにやら書きつけようする。
(なぜ、伝票に書く??なぜ台紙に書く??)・・・・と思いつつも、「8日水曜日。6時半から6名。2500円のお料理のコースで」と念押ししました。

「ワカタヨ」
という声に見送られ、お店を出てから、ハッと気づきました。名前と連絡先聞かれてない。

ドタキャンし放題なんですけど。その大陸的な心構え、いつか大損しないか、心配です。
・・・そして、心配は現実となる(後半に続く)。

お料理は、景気よく中華鍋をふるう音や匂いが漂ってきて、これぞ大衆中華の王道。
前菜のなんでも、ぶっといこと。

海老にホタテにイカに、海鮮ざくざくの炒めものは来るわ。

大ぶりのプリプリ、サクサクのエビチリは来るわ。

美味しいし、ボリューミーだし、これで2500円って超破格値じゃない???
でも、なんかメニュー表の料理とビミョーに違う・・・・と、不思議に思っていたら。

いよいよ、アマゾンの雷魚みたいな、でっかいタチウオの揚げ物が来たことから、ピン!!ときました。

ママさんに「あのぉ、2500円のコースでお願いしてるんですけど・・・3000円コースのお料理が出てませんか??」と尋ねたら、ママさんあわてて厨房に入る。
そして、「間違えたよ。3000円の料理作ってたよ。でも、2500円ってメモしてあったから、2500円で良いよ」って。

メモしといた方が良くないですか???と言ったのが、こんなところで役に立つなんて。
・・・・って、ちゃんとメモしてるのにいざ料理を作る時に、なんであえて間違える???
いつか大損するんじゃないか、と心配していたとおり。ホラ、おじさん、やっぱり損してる。

「3000円払います」と言ったけれど、「うちが間違えたからイイです」と、ママさん2500円しか受け取りませんでした。
なんだか申し訳なくて、損した分を取り戻させてあげなくちゃと、さっそく後輩たちがランチの台湾ラーメン食べに行きました。

 広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西方面でランチ@ビストロ・ラ... | トップ | 運動後の腹ペコご飯 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2017-02-17 12:25:33
トクシタヨw
Unknown (anchan)
2017-02-17 12:48:37
その日のその時間にきてくれた人が予約した人って認識なんでしょうね(笑)

そして優しい後輩さん達^^

私もコンビニで中国の女の子にタメ口で接客されたけど
日本人通しでさえそんなタメ口いきなりしないのに
誰に日本語ならってんだろw
晴れさんへ (itatchi)
2017-02-17 18:59:10
ヤッタヨ。
・・・って、なんですか、これ?
anchanへ (itatchi)
2017-02-17 19:01:58
安くて美味しくて、ボリューミーで、3拍子揃ってるザ・大衆中華。
ランチはいつも大にぎわいなの。
そしてシェフも奥さんも、いい人なんよー。
シェフは、一生懸命に料理の説明してくれるけど、ちょっとわからんときもあるwww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL