日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

大人にこそ見てほしい@ひつじのショーン展

2017-08-10 | カルチャー

広島ブログ

夏休み期間中、県立美術館で開催中のコレ↓「ひつじのショーン展」

毎週Eテレで放映中のイギリスのアードマン・アニメーション制作のショートアニメ。
なにがすごいって、これクレイ(粘土)パペット(人形)によるアニメということ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ人形を動かして、1秒間に25枚の写真を撮ってそれをつなぎ合わせる。1日に6秒分ずつしか撮影できないんですって!!
メイキング映像を見て、気が遠くなりそうでした。
                                                                                                                                                                                      (公式サイトより)
CGでなんでも出来る世の中で、こちらはセットも人形も手作り。
超アナログ。超スローモー。それだけに、作品への愛があふれてます。

せっかちなワタクシは、こんなじっくりとした仕事が出来る人を、無条件にリスペクトします。

チビ'Sが喜ぶと出かけた展覧会でしたが、オットとワタクシの大人組が「きゃあ、カワイイー」「これスゴイ」と大興奮しました。
イギリスものが大好きなので、イギリスらしさMAXなこのアニメも大好き。

「ひつじのショーン」がお好きな方だけでなく、小さい精巧なものがお好きな方、イギリスものがお好きな方には、満足度が高い展覧会です。大人のかたにこそ観てほしいーーー。

「ひつじのショーン」ファンのオットはショーンの形をしたゴルフクラブのヘッドカバー持ってます。これね↓

これをゴルフ場で落とした時、ふつうなら後ろの組の人が拾って届けてくれるところですが、猫の死体と間違われて、拾ってもらえなかった、という悲しいめに遭ってます。

広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お魚まるごと@うおはん | トップ | 焼きこみ菓子@Le Trefle »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2017-08-10 11:25:47
>これをゴルフ場で落とした時
ご主人は叫んだ
ショーン!カムバック!
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2017-08-10 21:28:11
例えが、クラシカルで、私たち世代より年下には、通じそうもない・・・
ただ、本人は全ホール上がるまで、落としたことに気づいて無かったようなので、たぶん叫んでませんねえ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カルチャー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL