Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

安佐南区おいしいもの巡り②~パン屋をはしご

2016-02-02 | パン・スイーツ

広島ブログ

3食パンでもヘーキ、むしろ大歓迎。

安佐南区には美味しいパン屋さんがたくさんあるようなので、行ってみたいパン屋さんがあちこちに。

そのうちの2軒に行ってきました。というか「ハンドメイドアクセサリー【-nakka-】」のnakkaちゃんに連れて行ってもらいました。
ひとつは、旧店舗の
「ラ・ミステール」の頃から気になっていた「U=ME(ユーミー)」
自分でも毎朝パンを焼くパン職人もどきのくりちゃんも
、こちらのパンを絶賛していたし、ずっと気になっていました。

それに、最近、マイブームの「あんパターパン」があるっていうし。
ワタクシ、あんバターパンが大・大好きです。餡はつぶ餡、そしてパンはハード系というのが、譲れない好み。
そんな折、パン通のnakkaちゃんが気になる発言。「あんバターなら、ゴアールの方が美味しい」と。なんですとっっ???

「じゃGoar(ゴアール)も行きたい」と、あんバターパンのためにだけ、ムリを言って2軒のパン屋をはしごしてもらいました。どんたけあんバターパン好きなんだ。

最初に行った「U=ME」で、ゲゲゲ、あんパターパンはまだ焼きあがっていないとな???
焼き上がり時間を聞いたら1時間後だって!!!!
がぁ~んと落ち込んでいる背中に、nakkaちゃんが神対応。「ランチしたあとで、もう1回寄ってあげるから、予約しといたら???」お言葉に甘えて「そうします。」
            
何人家族なんだ???というくらい1軒目のU=MEでパンを買いこむ。そのほんの
一部です。
        
ゴルゴンゾーラとクランベリーを練り込んだバケット。ゴルゴンゾーラという文字を見たら、スルーなど出来ようか!!
                
スクウェァ型の白玉入りあんぱんや、なにやらスイーティな感じのする華やかなパン。
          
           
そして、ランチ後に再来店して、取りに行った、これがあんバター。つぶ餡とこし餡と、2種類とも買う。つぶ餡で無いと・・・・と言っていたことは、都合よく忘れる。
餡の違いで、パンの形そのものも違うのね。
           
         

あんことバターをハード系パンに挟む、ただこれだけのことだが、この組合せを考えたパン屋さんに、心から拍手喝采を送りたい。
カレーパンやあんパンみたいに、JAPANメイドなパンとして当たり前に世間に定着してほしい。そしたら、パン屋さん不毛地帯に住んでいる私が、わざわざ安佐南区まで出かけなくても、買えるかもしれないから。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッカ)
2016-02-02 09:41:54
「U=ME」さんで結構たくさんパン買われてたんですね。
私が買ったことないようなパンも買われてて、やっぱり人によって選ぶものが違うなぁと思いました。

甘塩コンビが好きなので、私も餡バターフランス、もうちょっとメジャーになってもいいのにと思いますよ。
スーパーの中のパン屋さんとかでも気軽に買えるくらいになって欲しいものです。

ところで、前記事のコメ返しにあった翌日行かれたイマイチイタリアンが気になりますわ~(笑)
今度詳しく教えてくださいね。
返信する
楽しかった~ (お圭)
2016-02-02 11:49:23
安佐南区は美味しいパン屋さんが多いんですね!
それにパンの種類が多くて、選ぶのが楽しかった。
お薦めのあんバターパン美味しかったです!
itatchiさんもnakkaちゃんも色んな事に詳しいから、刺激をもらっていますよ。
次の予定が楽しみです。

返信する
ナッカちゃんへ (itatchi)
2016-02-02 20:43:18
はい、たぶん10個近く買いました。
それでも、1個のお値段がお安いのか、2000円しなかったような。
安佐南区パン街道は、味も価格も、捨てがたい。

私も甘塩コンビ、大好き。塩バニラとか、ハニーマスタードとかたまらんです。
中でも、あんバター、最強ですよね。

久々にとんでもないイタリアンだったよーーー。
人生で最悪だったかも。3400円のランチでしたが。
料理の特徴や、シェフの人となりを書くと、どのお店かわかってはいけなので・・・・・でも、ちょっと書きたい。
書き足りないところは、ナッカちゃんに思いっきり毒吐きます。
返信する
お圭さんへ (itatchi)
2016-02-02 20:50:41
雨の一日、おつきあいありがとうございました。
年齢パラパラの4組ながら、いつもお喋りが止まりません。
個室でヨカッタですね。
ぜひとも、あんバターパンの美味しに、はまっちゃってください。

なんたって、私たち、最年少nakkaちゃんの行動力と決断力に支えられてますよね。
次回も、頼り切りましょう。
返信する
お聞きしたい事があります (プライベートサロンイリスです)
2016-02-03 00:48:30
初めてコメントします。イリスの石川です。今少し体調崩していまして今日かなりの数のブログを読む事が出来ました。

私もかなりの パン好きで以前は自分で焼いていましたが あんなに沢山の砂糖バター使用している事にビックリして

恐ろしくなり、自分で焼くのはやめてしまいました。しかし、買って食べても一緒なのですが....

今日買われたパン 安佐南区の!とっても美味しそうで我慢出来なくて れんらくさせて頂きました。

もし、宜しければ詳しい住所教えていただけませんか? 宜しくお願いします
返信する
イリスさま (itatchi)
2016-02-03 07:34:35
コメントありがとうございます。

体調がよろしくないとか・・・・それはいけませんね。
お仕事がら、笑顔と癒し大切ですもんね。
そんな中、このブログを訪れていただきありがとうございます。
美味しいものを食べたい思う気持ちがテンションあげてくれますように。

私もパン作りは撤退したクチです。
何年習っても、ヘタで・・・今はもっぱら買う、食べる専門です。

こちらのお店の食べログをリンクしますね。
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340107/34020698/
住所は、安佐南区上安1-1-29 橋本ビル1Fでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。