Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

川崎出張~やっぱりヨコハマ②

2010-12-20 | そとごはん

宿泊先の横浜のホテルから、研修会場の川崎へ移動する初日の朝。
大都会の通勤時間帯の駅構内の人の多さ。何度、上京しても地方人にはまごつく風景です。
東海道本線に乗ると、在来線とは思えない速度で、どんどん景色が流れていきます。『はやっ!!』と感心している間に、川崎につきました。

・・・・・・なので、研修が終了すると、サッサと、とって帰し、ヨコハマ探索へ出かけました。
行ってみたかった場所は、「バーニーズニューヨーク 横浜店」
広島には出店していない大好きなセレクトショップ。『見るだけ、見るだけ~』、と自分に言い聞かせながら・・・・・・でも、そういうわけにはいかないのが女心ですよね~。
『いや~ん、これ好きかも』と、次々と現れる好みの洋服から発するオーラには抗えませんでした。控えめ(?)にセーター2枚だけ。

バーニーズニューヨークは、中華街のすぐ近く。せっかくなので中華街を散策。
ブラブラと歩くと、とにかく『焼甘栗』の試食をすすめる中国人の店員さんに次々と声をかけられる。栗が大好きな私ですが、これにはちょっととまどうばかり・・・・・・
日本人のすべてが栗好きと思っているわけではなかろうに・・・・・・中華街の焼き栗のキャッチセールス、なにかあやしい・・・・


中華街とはまた違った趣のヨコハマの代表的な場所、山下公園前のホテル ニューグランドの「ザ・カフェ」でおひとりさま夕食。


せっかく窓際のお席に案内してもらったので、にわかマダムを気取って・・・・・・と『秋のオールドクラシックフェア』のコースを頼んじゃいました。



 お肉のコースの方の「タンシチュー」です。すご~く柔らかかった。

サービスでついているお飲物は「ビール、ワイン、ウーロン茶、オレンジジュース」の中からのチョイス。『どれになさいますか?』と尋ねられ、いつもなら、イチもニもなく、ノンアルコールですが・・・・・・・前夜より、なんだか急にお酒に強くなったような気がして・・・・・・・生まれて初めての大冒険おひとりさまビールです。

とはいえ・・・・・・マダムを気取ったものの、ビールの酔いに手が震えたか、生来のガサツさが露見したか・・・・・・・フォークを2回も落としちゃった・・・・・・・
すかさず「お召し物は大丈夫でございますか??」と近寄ってくる黒服。明治から続く老舗ホテルならではのワンランク上の接客で、中年女ひとりの晩ご飯にを気負いもなく、違和感も感じず、大満足で終えました。
ビールで真赤になった顔を、夜風にふかれながら、山下公園周辺を少し散策しつつ・・・・・・・夫は今日も作り置きのハヤシライスを食べているんだろうなぁ~・・・・と思っていたら。
「じゃ~ん、長女が晩ご飯持ってきてくれたもんね」という自慢そうな写メールが届きました。(チキン南蛮とポテトサラダとホーレン草の胡麻和えだって)
娘にご飯の心配をしてもらう歳になったということなんだよね~


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2010-12-21 15:52:46
出張がてら、blo友ともお食事されたり充実した3日間を過ごされたようですね。
私みたいな田舎人間じゃ、とうていitachiさんのような行動はできそうもありません。
こんなお洒落なレストランへは、とっても入れない
2晩ともおいしい料理を堪能されて、羨ましい限りです!
娘さんも、お父さんにおかずを作って持ってきてくれるなんてやさしいですね
たまには父娘で過ごすこともいいかもね
返信する
横浜を堪能されましたね! (nao)
2010-12-21 21:31:44
ホテルニューグランドって、横浜ぽくて趣がありますよね。
私は一人で喫茶店もランチも全然OKだけど、一人ディナーは未経験です。さすがitatchiさんだなー♪

↓の「ありあけハーバー」おいしいですよね。
私も前にhifuちゃんからもらって、記事にしたことあります。
特に栗! 栗ラブのitatchiさんにはたまらない味でしょう・・私も栗ラブです。
栗っていえば、中華街の甘栗、あれってむりやり押し付けられませんでしたか?
以前、試食に差し出されたのを食べて「おいしい」とか言ってしまった途端、袋詰めの甘栗を渡されたことがあります。
いやはや、中華街は用心してかからないと。

横浜旅行、じゃない横浜出張、じゃない川崎出張記事、楽しかったデス!
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-12-21 23:09:08
都会は、おばちゃんがひとりでご飯が食べれる場所がたくさんあって・・・意外に大丈夫なんですよ
自宅ではタンシチューもメキシコ料理も作れないし・・・

行動的なshippoさんなら、都会でも単独行動できると思います。でも、shippoさんは、いつも気の合うお仲間に囲まれているから、ひとりご飯なんて、ないかしら。

結婚前は、親のことを気に掛けるなんて無かった娘ですが、家を出てからの方が、お互いを思いやる気持ちが芽生えたかもしれません。
全く料理をしたこともなかったのに、必要にせまられて何とかなるものですね~
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-12-21 23:14:39
横浜、堪能しました。
hifu-mieさん、相変わらずスリムでかっこよかったですよ。そしてセンスが良い。都会の人だなぁ~と改めて感心しちゃった。
ハーバーは、しっとりしていて栗餡で、メチャ好みでした

私も、一人でこんな本格的なディナーは初めてのチャレンジでした。意外に気張らず完食しました。出張時は、やっぱり、コーヒーショップみたいなお店で食事をすることが多いです。

中華街の焼き栗、やっぱりアヤシイよね。一種のキャッチセールスみたいな強引さで、辟易しました。栗が嫌いになりそう・・・

川崎出張記事、もう一回くらい引っ張っていいですか・・・
返信する
中華街 (hifu-mie)
2010-12-22 21:29:01
中華街は何かものを食べながら歩くと
栗を無理に渡されずに済みますよ~

わたし、生まれてからスリムとか言われた事ないですよ!うれしいです!

わたしはホテルの喫茶室にビジネスマンがぎっしりなのに
驚きました。
あの光景、写真に撮ればよかった…

ハーバー、気に入っていただけてよかったです!
mixiの横浜サイトで人気のお土産ナンバー1でした。
是非、赤い靴下のゆりっぺをUPして下さいな
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-12-22 22:17:41
hifu-mieさんに再会するにあたって、ダイエットして臨んだ私。ちょっと同窓会気分でしょうか。
スリムって言われたことないんですかっじゃあ、着痩せして見えるとか←シツレイ

中華街は中年女が一人でご飯できるお店を発見できませんでした。ディープなお粥が食べたかったんですが・・・。

ハーバーはnaoさんもお奨めでしたね。私、3個以上食べました。両親や長女やもちろんゆりっぺにも好評。ゆりっぺの赤い靴下姿は、ぶっ壊れたデジカメに入っていたので、再トライします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。