Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

啐啄 まえだ で@いなご会

2017-06-21 | そとごはん

広島ブログ

がぁ~と食べて、わぁ~としゃべって、だぁ~と解散する女5人の最強『いなご会』

安佐南区に、とっても美味しい焼き鳥屋さんがあるので、食べたけりゃここまで来い、と招集がかかりました。

anchanとnakkaちゃんの2人に、ていねいに道案内をしてもらったのに、どうしてもお店を見つけられません。
「お店が無い・・・」と泣き言をつぶやくと『迎えに行く』と返事が届いた5秒後にケーコさんが迎えに現れました。ワタクシ、お店の真ん前で迷ってたみたいです。
お店が見当たらなかったのは、私のたぐいまれな方向感覚のせいではなく、半地下な店構えのせい・・・だと思いたいが・・・店に入るやいなや『毎回、迎えがいる人だな』とnakkaちゃんから一撃を食らう。

はるばる来たぜ。安佐南区山本おしゃれ焼き鳥の『啐啄 まえだ (そったく まえだ) 』ちなみに啐啄 (そったく)です。森友学園で脚光を浴びた忖度(そんたく)ではない。
といっても、そもそも啐啄 (そったく)ってナニ???ですけど、中国の古事からの由来らしい。

どの串も丁寧に焼かれ、素材の良さがわかる、とっても美味しい焼き鳥でした。
定番の生キャベツも、どんぶりいっぱい。無くなるとお代わりも。どんぶり2杯のキャベツを、ぎぢえちゃんと2人で抱え込んで、ずーーとキャベツをついばんでいた気がする。やっぱりイナゴだ。

お店の名物の純血地鶏なんとか。
名物なのにうろ覚え(爆)噛めば噛むほど味わい深い地鶏です、とスタッフさんが推薦されてました。


砂ズリとか。
鶏皮とか。

このエノキの見事な切りそろえ具合。なんてキレイに整列してるんでしょう。エノキ茸見て、わぁキレイと思ったのは、人生初。

プチトマトベーコン巻きか、うずら玉子ベーコン巻きか・・・どっちにする???
プチトマトの熱々って、危険でしょ。飛び出す熱々の果汁は、ヘタしたら凶器と化す。
ここはリスクヘッジして、うずら玉子。まだまだ食べる気満々ですから、途中で火傷しとる場合じゃない。
厚揚げもいい感じの焦げ具合。

メニューに『白玉』と『もち麩』とがあって・・・・う~ん、どっちにしよう。う~ん悩むなぁ。だったら両方行くかっ!!
こっちはもち麩。よもぎのほろ苦さと塩味で、大人が楽しめるモチモチ。

白玉は、豚バラ肉と青しそで巻き巻き。白玉と豚バラのコラボがこんなに合うなんて。両方オーダーして大正解でした。

そろそろ〆にいきますか??
〆にしたいものがあれもこれもあって・・・・う~ん迷うなぁ、悩むなぁ~。じゃ、欲しいもの全部いっちゃう???
そうしよう、そうしよう。だって、ワタクシ達『イナゴ』ですもの。食べ尽くしましょうよ。

・・・てことで、〆のお料理その1
まずは焼きおにぎり。生姜を混ぜ込んで握ってあるおにぎりの香ばしいこと。

〆のお料理その2は、肉巻き俵おにぎり。ご飯じゃなくておこわなのかな。これもモチモチ。
〆のお料理その3
五島うどんの地獄炊き。地獄って名乗るくらいだから激辛なのか・・・と思ったら、違った。グラグラの熱々だから地獄なのかな。
出汁と卵黄のつけ汁につけて食べる釜揚げみたいな感じ。出汁も細うどんも美味しかったなぁ。

まだ続くか、〆のお料理その4 鶏スープ。
透明です。白濁してないということは、沸騰させずに気長に火入れをしているからかと・・・・


おしゃれ焼き鳥屋さんなので、インテリアもお酒のラインナップも女性ウケしそう。
ところで、ドリンクメニューに「白玉梅酒」とあったら、「白玉が入ってる梅酒かな???」と思いませんか???だって、串メニューに白玉があったんだから。白玉入り梅酒もあるのかな、って。
みんなは「んなわけないだろう!!」と。正解は白玉酒造の梅酒ってことでしたが、ごく自然な連想だと思うのは、どうも私だけ。

珍しく胃袋に余力を残して、お店を後にしたのは、
このあとanchanのおしゃれ新居にお邪魔しての二次会が予定されていたから。
でなきゃ、『イナゴ会』はまだまだ食べる。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2017-06-21 11:16:52
この〆の豪華さ
中﨑,ジャクソン,今村と来て,更に藪田まで〆に投入という感じですね。
Unknown (takako)
2017-06-21 11:34:28
豚まんで知られる舟入の「李白や」さんグループのお店ですねぇ。

以前、平和大通り沿いに事務所があったので、持ち帰りしたり、すぐ隣にある系列の「痴唐人」で美味しい一口餃子をあてに飲んでました(笑)

そうそう姉妹店「啐啄 おおつぼ」が五日市にもありますよ!(^^)!
Unknown (ぎぢえ)
2017-06-21 19:10:18
ワードルグルメツアーあたらめ
ローカルグルメツアーにしますか?

いや、私らイナゴじゃけど、シティー派w
メインはキラキラネオンの広島中心部で

た~まに郊外でイナゴ活動しましょう♪

イタッチさん、写真きれい!
Unknown (ナッカ)
2017-06-21 19:42:39
私が「ぜひまえだに行きたい!」とリクエストしたばっかりに、安佐南区の中でも結構来ていただくのに難儀な場所までお運びいただき、ありがとうございました。

でもさすがビフミシュランに認定されているだけある!と納得の美味しさとサービスだったと思うので、来ていただいた甲斐はあったんじゃないかと思います。
お店のスタッフさんもイケメンぞろいでしたしね(笑)

こういう機会でもなければ安佐南区まで遠征なんてないことでしょうから、これからもときどーき安佐南区の店を入れて行きますよ!
迷わないよう頑張って辿り着いて(笑)
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2017-06-21 21:41:40
今村までのリレーは、納得しますが、籔田はもう先発専門で固定してやってください。
九里あたりじゃないでしょうか?
takakoさんへ (itatchi)
2017-06-21 21:46:37
さすがtakakoさん、美味しい店のことは、津々浦々、把握されてますね。
「李白や」さんグループだったんですか。
お料理、接客、どれも良かったですよー。
スタッフさんも、イケメン揃い(笑)

「啐啄 おおつぼ」が五日市にもありますよ!(^^)!
〉なんですとぉ??
今回、安佐南区に参集したメンバーのなかには、五日市からはるばる駆けつけた人も。
ぎぢえちゃんへ (itatchi)
2017-06-21 21:51:02
みちえちゃん→きちえちゃん→ぎぢえちゃん、五日市に姉妹店があるみたいよー。
今度は、安佐南区住民を、五日市に召集してみる?

そういえば、最近、ワールドがはずれてるね。
美味しければなんでも食べる、どこへでも行くいなごたちだから。
次回はアクセス良くて助かる(笑)そして、スペシャルゲストが楽しみで。
ナッカちゃんへ (itatchi)
2017-06-21 22:00:04
1月の韓国料理に続いての安佐南区の実力におそれいりました。
パン屋といい、飲食店といい、安佐南区は充実のラインナップ。うらやましいわー。

ナッカちゃんのリクエストのおかげで、美味しい焼き鳥食べられました。
地図アプリを凝視しながら、迷子になったけど。
料理も接客も全部良かったですよね。

旧道を通るバスの運転手さんに、喝采を浴びせたい。対向車はもっとバスに譲ろうよ!と声を大にして叫びたい。
次回は、アクセス良くて助かる(笑)
そして、ナッカちゃんのおかげで、スペシャルゲストにも参加してもらえることになって、遠足前夜の小学生並みにたのしみです。
Unknown (anchan)
2017-06-22 11:28:24
あれ? コメント投稿したつもりで出来てなかった(涙)

はるばる細い道をバスに乗り遠くまでようこそお越しくださいました(笑)
ナッカちゃんの愛のあるいたっちさんいじりを見るのが毎回楽しみですw

「啐啄 おおつぼ」の話この日けいこんさんにしてたんですよ
「啐啄 って付くから姉妹店かねって」
やっぱりそうだったんですね~

私もスペシャルゲストが楽しみ過ぎます^^
てかゲストじゃなくてきっと定着メンバーになりそうな予感(笑)
anchanへ (itatchi)
2017-06-22 19:51:16
あの旧道、危険がいっぱいよね。
バスの運転手さんが気の毒なくらいでした。
がんばって!広島交通。陰ながら応援しとるよ。

ナッカちゃんにリアルで会うまでは、みんなナッカちゃんの方が年上って思ってたでしょう(笑)
私も大概にはしっかりしていると思っているが(⬅反論受け付けません)ナッカちゃんの方が、姉さんキャラなのよね。

そったくてな店名だと、さすがに姉妹店ってわかるよね。美味しかったから、五日市のGちゃんから、召集かかるかもよ?
ゲストがレギュラーになったら、最強ですね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。