日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。食い気に走る毎日。好きなものアレコレ。読書、ガーデニング、観劇、美術館巡りに京都。

いなご会@路地裏のタパス イシオカ

2017-04-20 | そとごはん

 広島ブログ 

定期的に集合して、世界の美味しいものを美味しいもの食べ歩くワールドグルメツアー5人組。
本日はスペインです。この日の会場『路地裏のタパス イシオカ』は路地裏にあることは、その店名からわかりきってるのに、その路地を見落とし、わたし一人たどり着けず・・・迎えに来てもらいました。
乾杯のお伴には、燻製盛り合わせ。たくあん、うずら玉子、サーモン、チーズにイベリコ豚。

タパスと来たら、スペイン風オムレツ トルティージャは、外せないっしょっ。

もちろんアヒージョも。春バージョンのほたるイカと菜の花。
タパスですからね、小皿料理ということで、量は少な目。わ~い、ホタルイカだぁ、と調子に乗ってお皿を回してたら、最後のけいこさんに行きつく頃には、ホタルイカはナッシング。

ごめん、ごめんと、アヒージョ追加していいよ、けいこさんに好きなのチョイスしてもらったキノコとトマトのアヒージョ。

まだオイルとガーリック続けるんかい??というオイリーな女たち。次はアンチョビキャベツ。なんてことないひとさらなんだけど、みんな絶賛。
バケットをお代わりして、パンにガーリックオイルをしみこませる、しみこませる。

白エビとブロッコリーのガーリックソテー。まだまだ続くオイル地獄。5人でオリーブオイルの瓶1本分ぐらいは、飲み込んだんじゃ??

ここらあたりで箸休めのピクルス。一回、油を抜こう。

鴨・鴨・カモーンとさえずってるマダムがいたので、鴨を頼まなきゃね。お待ちかね!!血の滴る感じの鴨肉に、テッパンのバルサミコソース。

炭水化物も行ってみよー。海老と春野菜のクリームパスタ。めちゃウマでした。

炭水化物はもう食べたけど、バールに来たら、パエリア食べないわけにはいかんじゃろ。
『パエリアらしくないパエリア』という事前の情報どおり・・・・・んっ???これがパエリア???お子様ランチのケチャップライスじゃなくて???
実は、これ以外にも、いろいろ食べたんだけど・・・・途中は省略。
黒板に書かれたメニューを全部制覇しそうな勢いで、食べる、しゃべる、笑う、食べる、喋る、笑う。
『なんか、私たちイナゴみたいじゃない??』けいこさんがポツリ。
わぁーー、と来て、わあーーと食べつくして、さぁーと引き上げる。大群で飛んできて、穀物畑を食い荒らして去るあのイナゴみたいだ・・・と。

いなごですって!!たしかに、私たちイナゴみたいだ、と全員納得。納得するんかいっ!!
ということで、私たち自称イナゴ会と称することにいたしました。

イナゴたるもの、どんなにお腹いっぱいでも、最後はデザートで〆なきゃね。


そして、イナゴたちは、コーヒー飲みに行こうと訪れた2軒目でも、23時過ぎだというのに、コーヒーだけにとどまらず、バターケーキも食べて、イナゴらしさを立証したのでした。

広島ブログ 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 当たりくじ | トップ | 下町で懐かしの昭和パンを買う »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2017-04-20 18:48:18
飛びついて,食いついて,引きあげるけど,「いなご」って名前は可愛いかも。
ハイエナ会じゃなくてよかったw
Unknown (ぎぢえ)
2017-04-20 19:12:08
いろいろご一緒させてもらって
今回、わかったことがあります。

「わたし、ガーリック・オリーブオイル好き♪」ってこと。

つぎは、いなごーズ、どこの国にが集結する?w
晴れさんへ (itatchi)
2017-04-20 22:06:47
自分達のことをみずから「イナゴ」と称して、言えてる~と全員納得するこのメンバーって、どうよ?

ハイエナのほうは、トリオなんですよ。
某Nちゃんと、私とうちのオット。この3人がそう。
イナゴにもハイエナにもなれる私と某Nちゃんって・・・(爆)
ぎぢえちゃんへ (itatchi)
2017-04-20 22:10:19
こちらのお店も、またまた。美味しかったね。
フルメンバーそろうと、オリーブオイルとガーリック率がグン!と、高くなる。
ぎぢえちゃんだけじゃなく、イナゴ会は全員ガーリックオリーブオイル好きよ。

さて、次回は居酒屋でオジサン呑みと行きましょう。
Unknown (ナッカ)
2017-04-21 11:16:42
久しぶりのイシオカさんでしたが、相変わらず安定して美味しかったし、サービスも良かった!
いいお店です(^-^)

せっかく「ティアラ会」という、私たちにピッタリなwww麗しい会の名前があったのに、自ら「イナゴ」を名乗り改称する私たちって謙虚と思ってたら、晴れさんには「ハイエナ」呼ばわりされてたwww(でも、ハイエナも自称済という 笑)
でもホントこの日も、隣の2人連れのお客さんに申し訳ないほど賑々しく、メニューをあれこれ食べ尽くしましたね!
ナッカちゃんへ (itatchi)
2017-04-21 20:52:27
自称いなご、自称ハイエナの私たちは、意識全然高くない系だから。
ついに麗しいティアラ会のベールを、自らかなぐり捨ててしもうたね。

けい子さんのイナゴみたいだわ、っていう呟きに、ほんとだぁ~と、誰ひとりとして異議を唱えない(爆)

イシオカさんは初めてだったのですが、美味しいし、ノリのよい接客といい、良いお店でしたね。
人気店なのも納得です。
そういえば、迷子の私をお迎えに来てくれてありがとう。
Unknown (anchan)
2017-04-24 16:20:21
写真みてまた食べたくなった~
鴨も美味しかったですが
アンチョビキャベツが絶品でしたね♪

イナゴの大群はハイエナより怖いかも(1人イナゴ1000匹分とか笑)

anchanへ (itatchi)
2017-04-24 23:23:30
anchanとnakkaちゃんは、イシオカさんはおなじみだったんですね。
私のリクエストにお応えいただきありがとう。

何を食べても、美味しかったですね。さすが人気店。
アンチョビキャベツ、うちでもできそうなんだけど、出来ないんだろうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL