日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

初秋のテラスパーティ@欧風料理 Le clos

2017-09-12 | そとごはん

広島ブログ


いささか出遅れた感はありますが・・・・井口の高台にあるモダン洋館をレストランに仕立てた欧風料理『Le Clos(レクロ)』で、匠・takakoさんご夫妻が開催してくださるテラスパーティに参加させていただきました。夏の間だけ、ほぼ隔月恒例となったイベントです。


レギュラーメンバーのanchanくりちゃんnakkaちゃんに、私の友人Fママとワタクシと。
今回は、nancyさん晴れさん、うちのオットも参加。
そして数カ月前に、立ち飲みで意気投合したわが子に近い年齢の酒豪女子のナツキちゃんも誘ってみたら『行きたい』って即答。気持ちのよい子だなぁ、息子の嫁に欲しい。

総勢11人でのテラスパーテイになりました。まあ、にぎやかなこと、にぎやかなこと。

ちなみにカタカナのお料理名を私が覚えるわきゃないので、メニュー表をパチリしてのレポ。
◆前菜盛り合わせ
カルピオーネ(南蛮漬けみたいなもの)
生ハムとスモモのバルサミコソース、
パンコントマテ(ブルスケッタみたいなもの)
グリル野菜のマリネとハモの炙り
コールミート、自家製ハムとキャロットラペ

盛り沢山な前菜の数々で、腹八分目。前菜だけで大満足だけど、ここらでギブしている場合じゃない。

◆お魚料理 真タコのガーリックオイル煮。
運んでくる途中から、ぷ~んとガーリックの香りが漂ってきて、食べる前からゼッタイ美味しいに違いないと確信。ナツキちゃんのテンションMAX。
オイルに浸して食べるバケットのうまいこと、うまいこと。『赤ワインくださ~い』一斉に10人くらいが手をあげました。

◆お肉料理 国産鶏モモ肉のロートロ。
ロートロとは、肉で何かを巻いて焼いた料理のこと。レバーとハツが巻いてありました。肉+臓物コンビの絶妙なこと。
晴れさんと『レシピ盗んで帰ろうね』と言い合ってたのですが、私の腕前じゃ、再現できそうもないので、再現はクッキングパパ晴れさんに、全面委任しますから、よろしく。

◆パスタ いわしのガーリックソース サフラン風味 スパゲットーニ
麺が見えないくらい具材がたっぷり盛られて、ここでもまた『赤ワインお代わりくださ~い』とオーダーしたら、飲み放題で用意されていた赤ワインを、なんということでしょう、我々、全ボトル飲み干してしまったそうです(爆)
すかさず『じゃ白ワインくださ~い』とまたまた10人くらいが一斉に挙手。

◆デザート  ボネ(チョコレートプリンみたいなもの)とミルクソルベ。
チョコの風味が濃厚で、さっぱりしたソルベとのコンビが合う!!デザート別腹は、身をもって実践します。
それにしても、よくしゃべり、よく笑いました。お料理がおいしくて、お酒も進みました。楽しくて、美味しくて、お開きになったあと、電車を待つほんの短い間も、このテンションの大人たち。

そういえばワタクシこの会でナッカちゃんから『社交的なヲタク』という名誉ある(?)称号を授けられました。私ってヲタクだったのか???

広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルシーとカロリーの間で揺... | トップ | 駅舎カフェへ、プチドライブ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2017-09-12 08:50:31
料理名とか聞いてなかったから,「ふんふん,なるほどね,サフラン風味だったのね」と読み進め・・・。
どの料理も記憶に新しいけど・・・。
最後の写真は何???
誰が撮ったん?takakoさん?
電停でもバカ笑いしたのは覚えとるけど,ポーズをとった記憶がない(笑)
クールでダンディでセクシーな僕も,所どころで記憶をなくすんよw

Unknown (takako)
2017-09-12 10:23:46
ご参加頂きありがとうございました(__)

食事に集中するために、お願いして前回からメニューのメモを頂く術を覚えました(笑)
それを写メで皆さんへ回すという小技。

が、、、集中しすぎて皆さん飲むわ!飲むわ!
もう来ないでと言われそうでしたが、その前に残念ながら閉店ですね。

オーナーの黒越さんからも、皆さんへお礼の連絡が入りました。
どれだか飲んだか、しっかり清原シェフから情報は行ってるでしょうね(笑)
Unknown (ナッカ)
2017-09-12 13:59:18
ええ!?
私、そんなあだ名付けました???
全然記憶にない。別の人では?(笑)
しかも、聞いてもピンと来ないしw
itatchiさん、社交的ではあるけど、オタクではないと思いますよ。

この日も美味しいお料理で、大の大人たちがハメ外して大盛りあがりでしたね。
なつきちゃんもすごく面白くて、いっぺんで好きになりました!
またみなさんで集えるのを楽しみにしてます(*^ω^*)
Unknown (anchan)
2017-09-12 14:09:35
今回はほとんどの方が知ってる方だったので
最初からリラックスしまくりでした(笑)
なつきちゃんもすっかり溶け込んでたし^^

しかしよく飲みましたねぇw
Fさんがラストオーダーでワイン2杯頼んでたのが笑ったwww

ご主人にもお会いできて嬉しかったです^^

また皆で集まれる日を楽しみにがんばろっと♪
Unknown (くりちゃん)
2017-09-12 17:42:27
これが最後だなんてね~
寂しすぎます、涙

焼酎派の私も今回はその存在をすっかり忘れておりました。お店の赤ワイン飲み干すほど美味しかったということで・・・笑

次回は黒きんさんでお願いしたいところですが、出入り禁止にはなりませんよね?笑。
晴れさんへ (itatchi)
2017-09-12 19:16:55
えっ!この写真覚えてないの???
晴れさんが、一番ポーズとってるやん。

この写真やらあの写真やらメニューやら、皆さんにはLINEで送信済みなんだけど、一人ガラケーの人がいるからね~。
メールが送信出来ない原因を解析して、送信できるようになったら送ります。
ガラケーでも、たいていの端末はメール送受信出来るから!頑張れ理系。
takakoさんへ (itatchi)
2017-09-12 19:21:31
開催ありがとうございました。
ほんとに楽しかった~。匠にもよろしくお伝えください。
土曜日開催にしていただいたおかげでサラリーマン諸氏も参加できました。

にしても、赤ワインのボトルを飲み尽くすなんて!
原因はナッカちゃんとFママさんだと思います⬅罪をなすりつける。
オーナーさんに悪評が伝わってなければ、ぜひ次回も参集してください。
合言葉は黒きんで!
ナッカちゃんへ (itatchi)
2017-09-12 19:33:20
ワイン7杯飲んで、レクロの酒蔵を空にしたひとのって記憶はあてにならないよね~。

今回もめちゃ美味しかったよね。
清原シェフのお料理慕って、次回はみんなで黒きんへ!また酒蔵を空にしようよ。

なつきちゃん、良いでしょう?私がナンパしたのもわかるでしょう?
息子の嫁にほしい。10才ぐらい年上女房になるけど、そんなことはかまわない。
ハイエナ会にもお声かけますね。
anchanへ (itatchi)
2017-09-12 19:39:00
anchanの笑顔が見られてよかったわ。
すごくリラックスしてたし。
美味しいお料理は、私ら食いしん坊には何よりのカンフル剤よね。

なつきちゃん、馴染んでたよね。
彼女、良いでしょう??また一緒にお酒のみたい、って思わせる女の子だよね。
一方、うちのオットは、特に印象に残るタイプではないので、道で会ってもわからんと思う。
くりちゃんへ (itatchi)
2017-09-12 19:43:38
フリードリンクメニューに焼酎があることに、一同全く気づかなかったですよね。
あのシチュエーションであのお料理なら、ビール、ワイン、カクテルにしか目がいかないというもの。

赤ワイン美味しかったけど、全ボトル飲み干してしまうなんて、おそるべき11人!
悪評はオーナーに伝わってるとは思いますが、そこはtakako姉さんの人脈で、黒きんの扉をこじ開けてもらいましょうよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL