Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

郊外団地で素敵お宅拝見①

2015-05-04 | くらし

  広島ブログ 

5月2日の土曜日は、いまは悠々自適の職場の元先輩マキコさんのお誘いで、職場の元後輩ハンドメイドアクセサリー作家nakkaさんとの3人で、五月が丘まるごと展示会に行ってきました。
     

この試み、すでに9回目になるそうです。
オープニングガーデンに行かない??というお誘いだったので、ガーデナーの端くれといたしましては、ぜひ、ということで、トコトコと出かけたのですが・・・・・なにが、なにが、こんなに大掛かりな催しだったとは!!
お庭拝見だけでなく、カフェに、工房にギャラリーに、ショップに、コンサートにと、あるわ、あるわ、で、ビックリ。
郊外の古い団地の住宅街の中に、こんなにおうちショップをやっている方が多いなんて。

最初に訪れたのは、まさに私が理想とする、土の色が見えないほど緑にあふれ、木陰の多いYさん宅。庭の花も、ビビッドカラーじゃなくて、青、白、紫と、目に優しい色ばかり。まるでペニシアさんの庭のようです。
お庭だけでなく、お家のそこそこに、さりげなく手の込んだ造作がありました。
『この扉ステキですね』『この天井裏の寄木細工みたいなの良いですね~』と、こまかな所にもいちいち感動。
『もうこちらのお庭だけで十分満足。このまま帰ってもいい』と、大騒ぎしてたら、テレビカメラの取材を受けました(爆)
『わぁー、フランネルフラワーだ』『おぉ、ジギタリスが』『見て、このクレマチス』と、騒ぎまくってたので、うるさかったのかしらんね??
とはいえ・・・・・取材を受けて、嬉しいどころか、ほぼノーメイクに分厚い眼鏡に、ボサボサ頭の超ブサイクな姿だったので、もし放映されたら一生の不覚(涙)

お庭もお家も、素敵でしたが、なんといってもこのお宅のご夫妻が素敵。品が良くて、お優しい。カモミールとローズヒップのお茶(ティーバックでは無い!!)までご馳走してくださった上、庭の野草の苗まで分けてくださいました。
      

『もう十分。これで帰ってもいいよ???』と、ほざいてた私ですが、続いて出かけた古民家ギャラリーで、またもや、大興奮。
福島俊をさんと仰る建築家さんが、古民家を移築再生されたギャラリー&工房&ご自宅、のようです。オーナーさんも、雰囲気のあるカッコイイおじさん。
こちらのお宅は、錆び錆びもの好きなnakkaさんのドストライク。 
  

中に入ると、アンティークショップが併設されてて、器好きソウルが着火した!!
大正~昭和のものが多いようで、お値段リーズナブル。悩まなくて良い気軽なお値段なものだから・・・・・買ってしまった。
数日前に、新幹線代金を使って佐賀県有田の陶器市まで出かけ、器を爆買いしてきたというのに・・・・・また、器を増やしてしまう。しかもはるかにお手軽、はるかにお安く。
いったい、何のために、私は有田くんだりまで行ったんだろう???
       
      

今回は、いくつになってもオシャレなマキコ先輩が『itatchiちゃんが好きだと思って』と、厳選したお宅を案内してくださいました。
いまや、会社ではシーラカンス級の私を『ちゃん』づけで呼んでくださるのは、この世でマキコ先輩ぐらいで。
30代と20代で出会って以来、ウン10年。転勤の多いサラリーマン人生で、一緒に仕事をしたのは、実は数年だけなのにね。人のご縁は不思議だ。

五月が丘団地はまだまだ奥深くて、素敵なお宅、お庭拝見は、次回に続く。

  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-05-04 00:25:53
お疲れ様でした。
カープ打線もitatchiさんを見習って「うつわ うつわ」と行ってもらいたいものですw
返信する
Unknown (ナッカ)
2015-05-04 08:28:35
おはようございます(*^_^*)

1軒目のお宅のお庭、私の写真では全体の感じがわかるショットが全然撮れてなくて、「あんなにたくさん撮ったのになぁ・・・」とがっくりしてたんですが・・・。
さすが、itatchiさんの写真では全体の雰囲気がよく伝わりますね!

2軒目は、特にあのガラス器のコーナーが大興奮ポイントでしたね。
まさか、このイベントであんなにたくさん素敵な器に出会えるとは♪
予想外の出費でしたが、嬉しい予想外でしたv
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-05-04 10:23:07
今回出かけた3人は、骨董ぽいものに萌え~な、三人なもので。
今日は、私がズムスタ行きますけど、うちませんかね?
返信する
nakkaさんへ (itatchi)
2015-05-04 10:27:33
楽しかったね!
全体図を撮るのが、実は下手で、写真がいつも接写風になってしまいます。nakkaさんのアングル好きですよ。分かりやすい。
住む人のお人柄や好みが、そのまま庭にも、家の造作にも現れてましたね。
センスがないから、とてもじゃないけど、真似できませんが、目の保養になりました。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2015-05-05 22:08:22
お約束の三次ツアーが私事理由あり中断の為、近場で素敵なご自宅開放の「五月丘まるごと展示会」ツアーにお誘いすることにしました。
トキメキ感性が似ている、itatchiちゃん、ナッカちゃんはきっと気に入ってくれるだろうなーと内心思ってました。このツアー感動して頂き良かったです。

ガーデニング・器・お洒落ギャラリー・工房 etc……各お宅のセンスある佇まいやお庭も本当に素敵でしたね。
それぞれ昭和初期の器もゲットでき、刺激を頂き癒され本当に色々収穫ありの楽しい時間でしたね。

また来年も行きましょうね。
返信する
まこちゃんへ (itatchi)
2015-05-06 06:09:36
まこちゃんのおかげで、このイベントを知ることができて、ラッキーでした。
前回ご一緒した雑貨ツアーもでしたが、今回もときめきツアーでした。ホントに楽しかった。誘っていただいてありがとうございます。
まこちゃん厳選のお宅はどれも、素敵でした。さすがのセンスですね。いつまでもオシャレで、おきれいなので、後輩としては嬉しいわ。
それにお金スイマセン。
三次骨董ツアーも超楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。